※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsukasa
ココロ・悩み

義実家と疎遠で困っています。友達には話していませんが、義実家話で困っています。どうしたらいいでしょうか?

義実家とうまくいっていない方、疎遠の方、友達にはそのこと伝えてますか?

既婚の友達やママ友との会話で、義実家の話になることがあります。
私は義実家とはうまくいかず疎遠です。でもなんとなく疎遠なことは知られたくないような…(>_<)
でも義実家は近いので、いつかバレるような嘘もつきたくないです。

義実家話のときは本当に困ります。皆さんならどうしますか?💦

コメント

Rmama𓂄

知られたくないなら適当に返事したり時には小さな嘘をつくとおもいます。
疎遠の理由は向こう側にあるなら私は隠さず話します!

  • tsukasa

    tsukasa

    回答ありがとうございます!
    疎遠の理由は義実家側です。
    私のプライドが変なのかもしれませんが、私のせいじゃないのにうまくいってない親戚付き合いを他人に知られるのが耐えられないって気持ちです(>_<)

    • 12月28日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    だったらもう誤魔化して隠し通すしかないですよね(^^;;

    • 12月28日
あーやなにょ

私の友達が義実家と
うまく行ってないこと
相談によくのりますけど話して
良いと思う友達には言うても
良いと思います😌
隠してるのも変だし💦

  • tsukasa

    tsukasa

    回答ありがとうございます!
    実の親や従姉妹には普通に話してるのですが、友達はなぜかダメで💦
    やっぱり隠してるのは変ですよね( ; ; )

    • 12月28日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    逆に私は従姉妹や実父とかには
    話してないです😅うまく
    行ってない時に相談したら
    いらん心配かけるし💦
    友達の方が言いやすいし
    義実家や旦那さんとのこと
    全て話し聞いてもらったり
    聞き合いしてますよ😊
    アドバイスもらえたり
    お互い助け合えるし🎶
    でも無理してまで言う必要も
    ないし言える相手だけに
    話したら良いと思いますよ😌

    • 12月28日
  • tsukasa

    tsukasa

    真逆ですね😂
    私はオンオフが激し過ぎるのか、身内と他人の前では全く違う人になってしまいます。友達だろうが他人なので、どうしても本音で話せません( ; ; )
    アドバイスし合ったりする友達関係に憧れるのに…うまくできない自分が情けないです💦

    • 12月28日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    それならば無理しなくて
    良いと思いますよ😌
    無理して話してストレスに
    感じるならば話したくなった
    時に友達に話せば良いと
    思います。でもずっと濁したり
    嘘は限界がいつか来ます…😓
    確かに他人ですが💦
    少なからず自分のこと
    好いて友達になってくれてる
    ことがありがたいから
    お互い結婚してる友達には
    本音でなんでも私は話せます。

    • 12月28日
  • tsukasa

    tsukasa

    確かにずっと話を濁すのも限界がくると思うので、もう少し慣れたら話す決心しようと思います💦
    今まで基本1人が好きで、最近やっと友達作りを始めたところなんです。孤独の中での子育てはキツいと思って(>_<)

    もう少し人付き合いに慣れて、自分のことも気兼ね無く話せるように頑張っていこうと思います!

    • 12月28日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    孤独の中での子育ては
    かなりこたえると思いますよ😭
    多くは友達いらないですけど
    1〜2人必ず本音言える友人
    が居てないとかなりしんどいと
    思います💦まだご出産お互い
    してないですがママ友は
    かなり貴重な存在になると
    思いますよ💦わからない
    ことだらけでの初めての子育ては
    必要以上にストレス抱えると
    思うので😭💦はい!
    無理せず頑張ってくださいね👍

    • 12月28日
  • tsukasa

    tsukasa

    そうですよね😭旦那も仕事で夜遅いし孤独確定なので、頑張ってコミュニティ作ってます!
    まだたくさんの人と浅く広く付き合いを始めたところなので、その中で何人か本音を話せる友人になれば…と思います。

    ありがとうございました😁

    • 12月28日
ゆこ

私もきらいで、疎遠です。
私は友達には嫌いだから、今会ってないししらないとはっきりいいます!

義実家の話になるときく側にまわってます!

でもできれば義実家の話はしないでほしいですよねー

  • tsukasa

    tsukasa

    回答ありがとうございます!
    それくらい言っておいて聞き手にまわった方がいいですよね(>_<)
    うまく立ち回っていて尊敬します。
    私はプライドが邪魔して本当のことが言えず…でも義実家の話されると困り…情けないです。

    • 12月28日
あやまる☆

仲悪いというわけでもないですが疎遠です!
旦那自体が自分の親、兄弟と関わりたくないみたいなので。
私としては関わらなくていいのでラッキーと思っています♪
なので友達とかにもそのまま話していますよ!
旦那は末っ子だし将来面倒みたりとか、嫁姑とかない。盆、正月も行かなくていいから楽だよ~。と話してます(笑)

  • tsukasa

    tsukasa

    回答ありがとうございます!
    なんだかプラス思考で明るく言えてて良いですね(^^)
    私もそうしようかな…
    参考にさせてもらいます😄

    • 12月28日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

もー色々あって嫌いすぎて疎遠にしました。友達にも話せる人には義親の話が出た時に簡単に言います‼︎1度話してしまえばあまり聞かれなくなりますし(*´-`)実親には全て話ししてます‼︎

  • tsukasa

    tsukasa

    回答ありがとうございます!
    1度言っておけば、もう聞かれないですか?
    私もそのうち軽く言わないとなと思ってます(>_<)

    • 12月28日
  • あれ◡̈⃝︎⋆︎*

    あれ◡̈⃝︎⋆︎*

    気にならないくらいにしか話が出なくなりました^_^
    軽くでもどこまでを〜って言うのがなかなか難しいですよね(´ω`)

    • 12月29日
  • tsukasa

    tsukasa

    難しいですね(´;ω;`)
    こんなこと言われて、こんなことされて、こんな喧嘩して疎遠したの…なんて詳しくは言いたくないですし(笑)
    どこまで人に言うか、夫婦で相談して合わせておこうと思います!

    • 12月29日
  • あれ◡̈⃝︎⋆︎*

    あれ◡̈⃝︎⋆︎*

    あの、うちも疎遠した内容を話すとそんな感じになるのですが^^;
    義親と連絡とかは取ったりしていますか?知人に、義親に何かあった時はどうするの?っと聞かれました。私は行く気が全くないのですが...( ´_ゝ`)

    • 1月5日
  • tsukasa

    tsukasa

    連絡は去年は誕生日だけおめでとうとメールきました(笑)無視しましたが😊
    義親に何かあったときは……知らんよ(笑)って感じですよね( ̄∀ ̄)
    何もお世話になってないから、何かお世話することもないと思ってます。

    でもやっぱり、こういう気持ち、疎遠になった者同士しか理解しにくいかもしれませんね。
    他人に簡潔に説明するのって難しいです。

    • 1月5日
  • あれ◡̈⃝︎⋆︎*

    あれ◡̈⃝︎⋆︎*

    うちは、誕生日ではない日にメールが来ましたよ(T-T)
    そうなんです、全くされてなく口だけ言ってくるので...うちも勝手に頑張ってーです!
    そうですね、義親との仲が良い方には分かってはもらえませんね^^;

    • 1月5日
  • tsukasa

    tsukasa

    されたお世話は「余計なお世話」だけですね😂
    でも年末年始に義実家に挨拶とか無いし、幸せだなぁと思ったりもします!

    夫婦で話合って、他人にはどこまで暴露するか決めました。義実家も近所なので義母に悪い噂流される前に、皆に知っておいてもらおうってことになりました。

    • 1月5日
  • あれ◡̈⃝︎⋆︎*

    あれ◡̈⃝︎⋆︎*

    うちもまさしく同じです^^;
    そうなんですよね〜!年賀状も送りません(笑)

    旦那さんもこちらの味方のようで頼もしいですね( ˙꒳​˙ )

    • 1月5日
いろは

伝えてますよ♡
別に義実家どうでもいいくらいなので( ̄▽ ̄;)←嫌なこと言われたりされたりしたから距離置いてる

  • tsukasa

    tsukasa

    回答ありがとうございます!
    同じく義実家はどうでもいいのですが、私の幸せな結婚生活の唯一の汚点を人に知られることがプライド的に嫌なんです。
    でももう仕方ないので、そのうち友達から詳しく聞かれたら話すしかないなーと思ってます。

    • 12月29日
  • いろは

    いろは


    あー……なるほど。
    あたし逆に嫌な事は話して知って貰って共感して貰ったりしてもらいたいので……
    嫌なら言わなくていいかと思いますよ!
    ちょっと嫌な思い出すぎてあんまり言いたくない……と断ったがいいと思います(*¨*)♡

    • 12月29日