※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

3歳の娘が食事を遅く食べる理由について相談があります。集中できず、色々なことに興味を持ってしまうため、食事が1時間半かかることも。急かすのも脅すのも避けたいが、改善方法を知りたいそうです。

3歳の娘、ご飯食べるのが遅いです。

テレビを消していても、色んなことが気になるようで、集中して食べるという事が出来ません。
お話したり、歌ったり、机の上に置いてあった物を見てはあれなに?これなに?
髪の毛を鼻の下にあててお髭ー!などなど

厳しく言ったり切り上げたりする様にしないと1時間半とかかかります。
なので、未だに食べさせてますが、赤ちゃんが泣いたりで出来ない時もあります。

脅すような事言いたくないし、急かしてばかりも良くないと思うのですが、何も言わないと永遠に進まず…

何か改善方法ありませんでしょうか?

コメント

ちょっと大変かもしれませんがおかわり前提でかなり少なめにご飯、おかず盛るのはどうでしょう?😳とりあえずお皿にあるものの完食を目指す!

• あひる

あひる

なるほど!おかわり考えたことありませんでした💦
    食べ終わって1時間後とかにお腹空いたと言っていたので、多めに盛ってました!
    やってみます!

• 12月1日

退会ユーザー

ダラダラ食べしてるとお腹空くみたいですよ😅🙆‍♀️うちも同じような悩みしてたら保育園ママに教わってやったら成功でした🙌✨食べる時にしっかり食べる!これが大事みたいです😊量が多いと中々減らず先が見えないので途中で飽きるみたいです😭

• 12月1日
  • あひる

あひる

え!ダラダラ食べお腹空くんですか!それは意外でした!
    少なめに盛るように心がけてみます。
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月1日
kanakan

うちも少なめで成功しました!
多いと食べる気力がなくなるみたいで笑

• あひる

あひる

そうなんですね!我が家も少なめでおかわり作戦やってみたいと思います😊

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

わあ。うちの子と同じすぎです😂
上も下も月齢同じくらいですね!
毎日イライラしちゃいますよね💧
私もコメント欄参考にして少なめに盛ってみようと思いました笑
ただの共感ですみません笑

• あひる

あひる

同じくらいの月齢で同じようなお悩みの方がいて良かったです😭
    いえいえ、なんとか集中して食べてくれるようになるといいですね!

• 12月1日