※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

日本脳炎のワクチン接種率が低いことに不安を感じています。副反応で熱や頭痛が出ているため、他のワクチン接種率と比較して気になっています。どうしたらいいでしょうか?

日本脳炎のワクチン、打ったか打ってないかなど教えてください!

副反応で熱と頭痛がでていて
調べたら不安なことがたくさんでてきて
接種率で調べたら
53%くらいで
他のおたふく風邪とか、はしかの接種率は80%以上だったので日本脳炎ってうたないひとたくさんいるのかな?!と不安になりました!

無料でうてる、用紙にもらったやつは
全てうってきて、うたない選択肢ないかと思ってやってきたのですが、日本脳炎に関しては結構打たない人いるのかなぁと
何も調べず考えずうたせてきちゃったので心配になりました!

いいねでもコメントでもよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

日本脳炎うったよ!!

あんどれ

日本脳炎だけ3歳から推奨なので打ち忘れてる人が一定数いそうなのと、最近在庫不足でなかなか打てなかったのが影響してるのかなーと思います🤔
上の子は1歳くらいに1回目を打ったので、3回目まで打ち終わってますが副反応なかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うち忘れもありえるんですね😨確かに💦

副反応初めてで
    頭痛もあんまり言われたことなかったので不安になってしまいました😮‍💨

• 12月1日
  • あんどれ

あんどれ

小さい頃に打つ予防接種は、赤ちゃんが小さすぎて頭痛くてもわからないですからね😅
    日本脳炎は喋れるようになって打つので頭痛ければ教えてくれますし、その違いなのかなーと思います🤔
    四種混合で必ず発熱してましたが、日本脳炎では発熱しませんでした!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

日本脳炎うってませんよ!

晴日ママ

日本脳炎って
任意では無かったと記憶してます!
うちは3歳じゃなくて
6ヶ月から受けてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、任意ではないから何も考えず、うたせたのですが副反応で不安になりまして、他の予防接種で副反応出たことなかったので💦

ネットでみたら53%とかってなってるんですけど任意じゃなくてもあえて、打たない方が結構いらっしゃるのかなぁと、、、👀

6ヶ月の地域もあるようですね!!副反応ありませんでしたか??

• 12月1日
  • 晴日ママ

晴日ママ

長男は
    何受けても熱出てました!
    5歳までインフルも毎年出てました🥲
    下2人はそんなことは無かったです!
    調べてないので分かりませんが
    去年くらいから
    日本脳炎ワクチン不足ですよね🧐

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質なんですかね!そうでしたか😳

そうなんです、私も副反応でてから調べたのですが日本脳炎のワクチンで何か良くないことがあり、出荷?かうたせるの?を停止するみたいなので今年から新しく改良されてまた打てるようになったみたいで不足してたみたいです、だから余計心配になりまして😮‍💨

でもみなさんやっぱり普通に
    打ってそうなので安心しました!

• 12月1日