※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
その他の疑問

月経カップについてこれまでは、生理2〜3日目まではお風呂のときタンポ…

月経カップについて

これまでは、生理2〜3日目まではお風呂のときタンポンつけて入っていたのですが、これから少なくとも下の子が一緒に入るであろう5、6年間は使用すると考えるとコスパ的に月経カップがいいよなぁと思っています。※タンポンを使わずお風呂に入ることは考えていません

そこで質問なのですが、
・タンポンはある程度経血が吸収されていないと取り出せない?取り出すのに痛みを感じますが、月経カップはどうなのでしょう🤔※現在は少量用のタンポンを使用して、お風呂あがり子供らと自分のことを終え、取り出すときは紐のところまで経血染まっている状態です
・お風呂の時間だけ、短時間のみの使用なのですがSサイズなら問題なさそうですかね💦

わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀

コメント

うしねこちゃん

月経カップ気になってはいるものの、まだ未試用です😅
生理中にお風呂入れなきゃの時はたんぽん使ってます!普通の日用だったかな?青色です。
湯船に浸かって出ると紐だけ赤くなってるときもあります!
基本的には入浴後もそのまま付けてます(ナプキンあり)
確かに経血がたんぽんにたくさん吸収されてないと取り出しづらいですが、取り出せないこともないです😂
痛み…というか、擦れ?というか、私はそこまでってかんじです😅

• おいずみ

おいずみ

ご回答ありがとうございます!

返信が遅れすみません🙇‍♀
    私も普段青色使っています!生理2〜3日目だと1時間弱の使用でも抜くときに痛みはないのですが、月経カップだとどうなのかなぁと思い😅

アマゾンのブラックフライデーセールで安くなっていたので、買おうか検討したのですが、使用前と後に煮沸消毒しなければいけないと分かり、手間だなぁと考え結局やめました😅

• 12月2日
ひだまり🌼

月経カップ歴1年半くらいの経験者、です!笑
サイズは、経血量もですが膣の大きさも関係してきます。量が少なくても膣のサイズにフィットしていなければ少しずつ漏れてきますよ。2人目出産後、私はLじゃないとダメでした🤔取り出す時も、2.3日目とか経血量が多めの時の方がヌルッと出しやすいのは確かです。濡れていない時は、入れづらい、取りづらいのはタンポンと同じかなぁ?シリコンだし、タンポンより入れる位置が若干浅いので、上手に出すコツを覚えたら私はタンポンの時より痛くは無いです。
あと。何度か練習が必要ですが、カップに慣れると他の生理用品には戻れないです、快適すぎて。。。😊

• おいずみ

おいずみ

ご回答ありがとうございます!

なるほど🤔
    月経カップ初心者の方は、Sサイズをおすすめ!とあったのですが、経血の量関係なくフィットしないと盛れちゃうんですね💦

日常使い※外出したり日中つけることはせずに、本当にお風呂の時間のみの使用を考えているのですが…

ちなみに、煮沸消毒は入れる前と入れたあと※使い終えた夜とかに毎日するのでしょうか💦

• 12月3日
  • ひだまり🌼

ひだまり🌼

そうですね。私は3人産んでるので、Sだともうそれは速攻漏れてきますね😅

煮沸は毎回、ではなく。
    私は生理が始まった使い始めの時と、生理が終わった日の最後(次の周期まで片付けておくとき)にしています。普段は出し入れの時にお風呂でソープで洗う程度ですよ。
    料理に使う鍋でとか抵抗あるし、グツグツするのもかなーり手間なので。100均でチンできる蓋付きケースを買ってその中に水と一緒に入れて電子レンジでチンして消毒してます😊

• 12月4日