※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。寝る時間が早くなり、夜中に起きるようになりました。寝かしつけの改善策やお風呂のタイミングについてアドバイスを求めています。

前まで夕方にお風呂に入れて
最終授乳は22時頃でした💦
ちょっと遅いな〜と思い生活リズムを整えるために
20時お風呂→授乳→寝かしつけにチャレンジしたのですが、最近寝かしつけになると2時間程ギャン泣きです…。

その日は午前中ずーっと朝寝をしていたので
日中寝過ぎたのかなと思い、
次の日は日中あまり寝かせずチャレンジするものの
やはり寝かしつけでギャン泣き。
お風呂の前に少し寝そうになっていたので
逆に眠い時間にお風呂に入れてしまって覚醒したのか?と試行錯誤する毎日です😭

結局22時半くらいにやっと寝て、
夜中は2.3時に起きます。
このルーティンにする前は23時前後に寝て
朝の4-6時まで寝てくれてました。
寝る時間があまり変わらないのに最終授乳を早めたせいで
夜中起きるのが早くて私も辛いです😭
このルーティーンは意味ないのか?と思って来ています😭

寝かしつけのときだけギャン泣きの経験がある方、
どうしたら改善されましたか?🥲

あと個人的にはお風呂はもっと早めの時間に入れる方が楽なのですが、(17-19時)
お風呂はやはり就寝時間に合わせた方が、
眠りやすいのでしょうか、、、?
ママリを見るとお風呂から就寝時間につなげてるパターンが多いかと思います😭

コメント

ママリ

お風呂は就寝の2時間前くらいに設定しておくと良いとか言われたりしますよね💡
でも我が家はお風呂の後は覚醒しやすくて寝ないので、夕方お風呂にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう聞きますよね🥲
    やはり効果があるのなら試したいと思いつつお風呂と寝る時間を合わせると早すぎるのも遅すぎるのも大変で💦
    差し支えなければお風呂の時間と就寝時間お聞きしてもいいですか?😳

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

うちは帰宅次第お風呂入れちゃいたいので、16~17時くらいにお風呂、19時過ぎに就寝です💡

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    試行錯誤してる最中ではあるのですが、お風呂後の寝かしつけがうちの子もあまり意味ないのであればストレスフリーなやり方にしようと思います😭!

• 12月1日

その子のタイプや家庭のリズムにもよると思いますが、我が家は19時には寝てました。なので、18時にお風呂→授乳→就寝。
生後2ヶ月からこんな感じで、夜間は何回か授乳したりもしてましたが、そのリズムが身についたら夜間授乳がなくなってからも19時就寝で、小学生になった今でもほぼ変わらないリズムで過ごしてます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になってもルーティーンぶれないの素晴らしいですね😭✨
    早く寝るとその分夜間の授乳が辛いなぁと思うんですけど割り切るしかないですかね🥲19時に寝て夜間授乳なく朝まで寝たのっていつくらいですか?🤔

• 12月1日

退会ユーザー

半年以上はかかりました!
    でも、夜間授乳なくなると、17時に寝て6時まで起きることないので、めっちゃ楽です😄

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    半年、、そうですよね💦
    これは自然とその日を待つのみですかね😭

• 12月1日