※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
子育て・グッズ

小学生の女の子がいるママさん、ご相談があります💦娘は小さい時からグズ…

小学生の女の子がいるママさん、ご相談があります💦
娘は小さい時からグズルととにかく暴れたり大声で泣き叫んだりします。一年生の今、学校は楽しく通えてるんですが、帰ってきてしばらくはまだテンション高くおしゃべりしてペラペラ話しがとまらないんですが、笑笑
スイッチが切れると、グズリのスイッチが入ります笑笑
宿題もスイッチが入れるとやりたくないのでYouTubeを見始めるし…
もちろん、宿題終わってからって話すんですがブリブリ怒って見てます💦💦
そういう時でもお風呂とご飯終わったら宿題を自分からするのでしなきゃいけないことはわかっているし、結果やれるならいいのかな…と多めに見てます。
昨日もそんな感じでしたが寝る時間までに髪も乾かしてないし歯磨きも終わらず…ラスト2問が難しくて面倒臭いスイッチが入ったのでリビングにお兄ちゃんと残して下の子と寝ました。私も仕事、家事、寝る準備でバタバタの中宿題も見て…本当疲れ切ってしまって…

あと朝なんですが、朝は機嫌良く学校へ行ってほしいので、起こしてぐずる前に昨日は○○が出来て偉かったね〜など褒めてテンションあげたり、下の子がまだ寝てたらゆっくり髪の毛セットしたりして送り出しています。
娘がグズりスイッチが入ると朝は学校行きたくないと言い始めるし…
体力つくまでしょうがないしもう少しかな?とも思うんですが…
全体的にどう接してあげるのがいいのか悩んでます。
ぐずらないように先手先手でやるんですが、それでもダメな時ダメだし…
旦那は、そんな構わんでいいんじゃない?っていいます。
でもギャーギャー泣き叫ぶ時は私の足にまとわりついたりしてくるので構ってほしいのかなーとも思うんですが💦💦旦那にはしません。

夜も8時には寝せてます。

コメント