※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

下の子が4歳くらいになると、2人連れての買い物も楽になるでしょうか?

年子って何歳になったら楽になるのでしょうか?
上の子が2歳になってから少し楽になってきたように感じるのですが、次は下の子が動き出して大変になりそうな予感がして…
まだまだ上の子もいうことを聞いてくれないし、ワンオペの時はてんやわんやしてるのですが、これからがさらにそうなるのかならないのか、そして落ち着くのは一体いつなのか。
下の子が4歳くらいになれば2人連れて落ち着いてスーパーで買い物とかできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今8歳と7歳の年子姉妹を育てています!
正直、楽な時ありません😢笑
子どもが1歳と2歳頃の時は一時期記憶がないですし、うちは姉とか妹とか分けずに平等?で育ててるからか姉に負けないようにと下の子が強くて強くて🤷‍♀️
喧嘩も多くてうるさいし、仲良かったらよかったでうるさいしもう毎日こんな感じです😇

• ママさん

ママさん

楽なときないのですね🥲そうなる覚悟もしようと思いました。
    下の子強いですよね、うちもお馬さんされて潰されても泣かないくらい強いです😅
    大きくなったら喧嘩で大変になりそうですね😨
    コメントありがとうございました。

• 12月2日
♡

やっぱり1番大変だったのは両方赤ちゃん!みたいな時だったので今は楽に感じます☺️✨
2人とも普通のご飯食べれて下とも意思の疎通できて、2人とも歩ける、オムツが1人になった、お兄ちゃんが弟に色々教えてくれるようになって弟もお兄ちゃんだと言うこと聞くので最近は楽になったなぁって思います🥺💓家を綺麗にする余裕がやっと出てきて旦那になんか悪いことしてない?ってこの前聞かれました🤣🤣

• ママさん

ママさん

一歳5ヶ月の子がいるのに楽に感じるのですね。
    本当に上の子の成長のおかげで毎月どんどん楽になっている気がします。
    家をきれいにする余裕素敵です✨

• 12月2日
赤りんご

年子は大きくなってからも大変です😂

うちは二人目、三人目の年長年長年子がいます💡
買い物とかはスムーズに行けますけど、年子ってライバルのように思うのか何かに付けて言い合うし競い合うのでケンカが絶えません😅
イヤイヤ期も一人終わる頃に、また始まるから長く感じるし、イヤイヤ期終わるかなと思っていたら、今度は第一次反抗期がやってきます(笑)

小2、年長、年中、2歳児といるんですが、いつもケンカしてるのは間二人が多いので、やっぱり年子が一番大変だな〜と思います😅

もちろんお子さんの性格などもあるし、異性か同性かにもよると思うので一概には言えません💡

ケンカばかりじゃなく仲良く遊ぶ時もあるし、お互いいなきゃいないで寂しいようなので、まぁ歳を重ねたらいい思い出になるんだろうなぁと冷静に見るようにしています💡

• ママさん

ママさん

第一次反抗期というものがあるのですね。
    年子はライバルになっちゃうからどうしても喧嘩してしまいますよね。できる限り喧嘩しないような環境作りだけは頑張ろうと思います。

• 12月2日
3姉弟ママ

小5小4で1歳1ヶ月差の年子です。
うちは、年長年中の時にようやく楽になってきたなーって思いました。
性格なのかな⁇と思いますね。うちは、割と仲良しで同性なので遊びも楽しそうにやってます。多少ケンカはしますが、まぁ姉妹だし、そんなもんかなって程度です。

• ママさん

ママさん

年長年中さんで楽になられたんですね。まだまだ先は長いですが、この大変さを楽しもうと思います。

• 12月2日