※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

子供の病気で保育園から呼び出しが多く、仕事復帰後にパートに変更。上司からのプレッシャーに悩み、家庭と仕事の両立が難しい状況。会社を辞めるか迷っている。

仕事についてです❗️正社員で仕事復帰しましたが、子供の病気で保育園から呼び出し、急な休みが多く、家庭と仕事の両立ができなくて正社員で働くのがキツくなり、パートに変更しました❗️
もちろんパートでも保育園からの呼び出し、急な休みはかわらずあって💦
たびたび上司から、子供は誰か他にみてもらえないのか?こちらも人員不足だから、協力してほしい!休んだところ、早退したかわりに他の日に長く働きます!とかないのか?協力性がないから他のスタッフとやりずらくならないか?とか思って言っている!自分は希望休みなど全部聞いているのに、他の日でます!などないから残念です。など言われて💦

確かにそうかもですが、職場復帰の際に土日祝日、急な休みありますが、大丈夫ですか?子供がいる為。すみません厳しいとは思いますが。とは伝えいて💦
パートになる時も家庭と仕事の両立がいかず、正社員では働けないから。と言ってそれでも大丈夫とのことでしたので、今の会社に残ったのですが💦

つい最近も、私みたいな働き方はみんなの迷惑になるし、いらなくないですかね。辞めようと思いますて感じに話しましたが、他の主婦雇っても同じ働き方だし一緒よ!と言われました
そう言うわりには、他のところで長く残ります!とかないの?など言われ💦
もともとパート契約した際に、休んだところを他の日で穴埋めする、スタッフとやりづらくなるから、長く働くなどそんなことは聞いていなくて
それなら早くにそのような契約ということを言って欲しかったです。

ちなみに上司スタッフみんな独身です💦独身だから理解してもらえないというわけでもないのですが、やはり家庭持ちとは考えも違うのかな、と
みなさんならこのような環境でしたら仕事めますか?長くいる会社なので辞めにくいです💦

コメント

♡YU-KI♡

私も社員の時に同じこと言われたので、休みの日で出れる所は率先して出勤してました(有給置いとく為でもありました😅)。
私の後輩(時短パートです)も同じこと言われ、熱出てる我が子をママ友に預けて無理して出勤したのをきっかけに鬱病になり、退職しました💦
私もこの環境には耐えれなかったので、3人目の出産を機に、育休後復帰せず退職しました😅
ちなみに10年以上働いてた所でした。

  • まま

    まま

    素早い回答ありがとうございます🥹そのような職場ありますよね💦会社も大変なのはわかりますが💦
    私も何度か熱が出ている子を預けて出勤してます😖
    実は私も正社員で10年以上働いていて、上司の店長とも10年以上一緒に働いています💦
    ちなみに差し支えなければですが、退職したあとどのような仕事されていますか?

    • 12月1日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    同じ職種で時短パートで働いてます。
    転職サイト?で職探ししたので、子供の事や家庭事情を全て把握してもらった上で入職したので、上司はとても理解してくれてるので、すごく働きやすくなりました😊

    • 12月1日
  • まま

    まま


    返信ありがとうございます😊理解ある職場うらやましいです✨
    私も転職サイトをみてみようと思います!

    • 12月1日
コッシーママ

そういう会社なら割り切って働くか、辞めて理解あるところ探すか...ですよね💦

こういうのって個人のメンタルにすご〜く左右されますよね😭
うちの姉も同じような感じで、事前に伝えていたにも関わらず子どもの熱なので早退や欠勤をするとグチグチと言われて精神的に辛くなり辞めてしまいました。
辞めようとすれば「辞めなくていいのに〜!」なんて口では言ってきますが結局は理解がないので(もちろん他の方に迷惑かけていることに対しては申し訳なく思っていました)続けることは難しいという判断をしたようです。

でも私の友人はそんな風に上司に当たられても「事前に伝えましたよね!?」とハッキリ意見を言うタイプで、子どもいて仕事変えるの難しいしリスクあるから嫌だけどここに残るわ〜って感じで強メンタルで働いています😂

  • まま

    まま


    強メンタルうらやましいです💦私もメンタル強い方ではありますが、長年一緒にいる店長に言われると😅

    理解はある!という感じで言ってはくれますが💦上司は子供嫌いだし、ずっと独身だし💦
    理解はないかと😖
    もちろん私も10年以上働いている職場だし、周りには悪いと毎回伝えています。

    ちなみに人員削減の為、今のスタッフでまわっているから他は雇わないそうで😅

    • 12月1日
  • まま

    まま


    うちの上司、人員がいて自分が忙しくないと言いません💦
    今は他の店舗にヘルプに行ったり、自分が忙しくなったので言ってきます😑

    • 12月1日
  • コッシーママ

    コッシーママ


    うちの姉は理解ないくせにそういうのだけ調べてきて「病児保育ってのもあるらしいよ〜」と言われたのがトドメになったそうです😭

    むしろ10年以上一緒に働いている職場なのに子どもを持ったことでそう言った風に言われるのって正直うーん...って感じがします😭

    誰かが無理しているから回っているだけであって、人員削減とか上の判断なのでこっちに負担が来ても困りますよね。

    • 12月1日
  • まま

    まま


    理解ない人にそんなこと言われたくないですね!こっちの気持ちもわからないで、わかったように言わないでほしいですよね😓

    そうなんです💦旦那は辞めていいと言ってくれます😖
    残念です。と言われましたが、私かたらしたらあなたが残念です。と言いたい😱

    そうなんです!他のスタッフが無理していて💦しかも人員削減でいらないと言ったのは店長💦
    私は15時半には仕事あがるので、私と2人勤務の時は他のスタッフはその後から閉店まで、1人💦
    それを私の協力せいがないせいにされても💦

    • 12月1日