※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ🍫
お仕事

勤務時間について悩んでいます。オペ室復帰か時短か。どうすべきかアドバイスをお願いします。

職場復帰の勤務時間について、皆様ならどうされますか??

看護師パート(産休前は8時半〜17時 週4 オペ室)
上2人を18時前に迎えに行ってました。

3人目を出産し4月中旬〜末に復帰予定です。
職場から自宅は自転車で20分

⭐︎4月から長男は小学校(徒歩20分)
⭐︎3人目はおそらく次男と同じ保育園は難しそう
(自転車距離ですが、引越しに伴い保育園と違う市に住んでます)
⭐︎3人目は今の市で、自宅から徒歩10分の保育園に申請済み


朝は7時45分に自宅から徒歩5分のところに集合し集団登校。
(交通量も多く最初は送っていくつもりです)
そこから長女→次男→職場と行くのですが、8時半の出勤に間に合うか間に合わないか、、、
旦那は7時50分の電車で通勤しています。


小学校は学童利用するつもりですが、17時までは1人帰り可
18時までならお迎え必須です。
学童自体は18時まで

今までのように17時終わりですと、
早くて17時20分次男お迎え

17時40分3人目お迎え

長男18時ぎりぎりお迎えになります。😢😢😢

今まで通りの勤務だとオペ室復帰は確定なのですが、
時短にすると病棟か外来かどちらかになるかと思います。

皆さんならどうされますか??
9時〜16時か、9時〜16時半が理想なのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
慣れてきたオペ室への復帰を希望していますが、こればかりは仕方ないのかなとも思っています😭


①一度やってみて無理なら時短申請する。
②時短で復帰を希望する

アドバイスお願いします。😭
一応イメージつきやすいよう画像添付します。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には16時上がりにして病棟か外来が理想だと思います。オペ室やってたなら、ルートとったり、処置介助したり、ある適度の手技できますよね?病院でのオペ出しとか流れ分かってるだけに活かせそうと思いますよ😆

ただ子供の寝かしつけ後は勉強する時間も無くてそれで怒られたり、子供の体調不良で休んだりして1年目はとても苦労するとは思います💦
それを乗り切れたらやっぱ16時上がりが楽と思いますよ〜。

  • チョコ🍫

    チョコ🍫

    やはり16時あがりがいいですよね🥺
    常にギリギリで時間に追われ、仕事でも追われ、疲弊しそうでフルへの決断がなかなかできなかったです🥺
    ルートや処置介助などはできます🥹
    病棟で使い物になるのか不安しかありませんが、チャレンジしてみるのもいいのかなと思っています🥺
    実はオペ室も2人目出産後に移動になって、勉強大変でした😭
    またあの日々が、、、と思うと躊躇してしまうのはあります😅


    ですが時短で申請してみようかと思います🥺
    ありがとうございます😭

    • 12月1日
ちい

病院によりますが、病棟時短は定時であがるのは稀だと思います。
私は時短病棟勤務ですが、定時でほとんどあがれず残業です。
私は9時から15時勤務で、受持ち最低でも5人、多いと7人付けられます。
(基本入院+オペ患込み)

帰宅リミットがあるので、ずーっと時間に追われ、早く帰るために休憩削って記録してます。

外来か病棟なら、外来がおすすめです。

  • チョコ🍫

    チョコ🍫

    そうですよね🥺🥺🥺
    私は正社員ではなくパートなのですが、やはりオペ室でも残業ありました。🥲
    予定どおりに終わらなければそのまま居残り残業😭

    帰れると思ったら緊急が入ったり、人がいなくて帰れず22時に終わったこともありまして😂
    なので確実に帰れる部署希望です😢
    外来だとほぼ確実帰れそうですよね🙄

    病棟もあまり経験ないため、経験した方がいいのかなとも思っています😢
    ちなみにもうすぐ31です😭

    看護部長に正直に相談してみようかと思っています。

    • 12月1日
  • チョコ🍫

    チョコ🍫

    ご意見ありがとうございます🥺💕

    • 12月1日