※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

寝返り返りの練習やずり這いについての体験談を教えてください。

寝返り返りをしそうにありません😭

3か月になる前に寝返りをしました。
うつ伏せが好きみたいで、苦しそうにしたことはあまりありません( ✘_✘ )
苦しくて泣くこともほとんどないように思います。

寝返り返りの練習ってしたほうがよいのかな。。
寝返り返りしないまま大きくなったお子さんをお持ちであれば体験談教えてください!

そのままずり這いとかしましたか??

コメント

さえみき

うちの子寝返り返りしないまま、お座りしてますよ(*゚艸゚*)
まだズリバイもハイハイもしないのでゆっくりめですが、、💦

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます!
    お座りはどれくらいでできるようになりましたか?

    • 12月27日
  • さえみき

    さえみき

    おすわり出来たのは6ヶ月ぐらいですかねー?最近ですよ✨

    • 12月27日
  • mari

    mari

    そうなんですね!もうすぐ6か月なんですが、まだ全然1人座りできそうにないです💦

    • 12月27日
  • さえみき

    さえみき

    座れない子もいると思いますよ(●・ω・)/
    うちの子寝返り出来たのが6ヶ月ぐらいでしたよ💦

    • 12月28日
  • mari

    mari

    ほんと、個人差ありますね(*´ω`*)
    気長に子育てしないとなー💦って思いますね💦

    • 12月28日
  • さえみき

    さえみき

    同じ月齢の子はみんなもうつかまり立ちしてるんですけど、うちの子はまだ動かないので心配になる気持ちわかります😭
    見守るしかないですよね(つω・`。)

    • 12月28日
吐き子

赤ちゃんって出来る出来ないの問題じゃなくて個人差でヤル気の問題らしいです☆
興味を持つまでそのままでいいと思います♪
ウチもうつ伏せで寝てましたが寝返り返りするようになるとコロコロ転がって布団からはみ出したりキョーレツです…

練習させるように指導する医者や保健師さんもいますが無理にするようや事でもないです…そのうちみんな歩くのですから🚶

  • mari

    mari

    ほんとそうですよね!
    大人になればみんな変わらないですもんね笑笑
    たしかに、今は移動がないのに加え、うつ伏せで泣くこともないので楽です。。😅

    • 12月28日
  • 吐き子

    吐き子


    グッドアンサーありがとうございます😊

    Eテレの「すくすく子育て」観てますか?
    勉強になりますよ!
    そして、気持ちも楽になるアドバイス多いですよ!

    夜泣きで悩んだり
    寝返りで悩んだり
    お座りで悩んだり
    ハイハイで悩んだり
    離乳食の進み具合で悩んだり
    断乳で悩んだり

    目安はあっても全て赤ちゃんの個人差や興味なので周りと比べる必要もなけりゃ悩む事でもないです☆
    情報が多い分振り回されがちです。
    心の面の方が大切だと思います♪
    みんな元気で健康であればいいっと思って出産されたはずです。
    初心忘れるべからずで楽しく今しかない赤ちゃん時代を大切に過ごして下さい☆

    赤ちゃん時代は可愛い悩みです❤️

    • 12月28日
まうたん

大丈夫ですよ☻
寝返り返り出来なくても、そのうち身体の使い方が上手になれば、自然に出来るようになります!
うつ伏せが好きならなおさら寝返り返りをする必要がないだけだと思いますよ
寝返り返りよりズリバイやハイハイの方が早い子もいますよ!

  • mari

    mari

    大丈夫、という言葉に救われます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    できるようになったよー!と同じ月齢のママから聞くとどうも焦りが出てきてしまって💦
    ありがとうございます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    • 12月28日
akimama

寝返りはうちの子6か月からでおそく8か月に入る今、寝返り返りは出来ませんw
時々、横に行きたくてドシンと落ちるような形になります😢
しかし、寝返り返りしないんであまり夜中、寝返りしてもコロンと直せばいいだけなんで危険はまだ少なくていいやーって感じです笑

ズリバイはしませんが、捕まり立ちはしっかりしてて、歩きそうな勢いです笑
まだまだゆっく見守って大丈夫ですが、寝返り返りしてほしいなら
手を中にいれてあげて最初はサポートするとか旦那さんに見本を赤ちゃんに見せてあげるようにするとかでいいと思います☆

  • mari

    mari

    寝返りしても苦しくないから、寝返り返りしないのかなーと思ってはいるんですが💦
    つかまり立ちできるんですね!!すごい💓
    どんな成長をしていくのか、不安もありますが楽しみもたくさんです。
    この子にはこの子のペースがあると言い聞かせて気長に見ていきます(^^)
    ありがとうございます!

    • 12月28日
  • akimama

    akimama

    そうですね😊
    赤ちゃんって急に1日で
    出来なかったことできたりしますし、、毎日の成長が楽しいですね😊👏
    お互い、気長に見て行きましょう❤️

    • 12月28日
てぃーーまな

ハイハイもつかまり立ちも伝い歩きもしますが、寝返り返りはしません。
息子にとっては今の所必要性がないみたいです(^^;

  • mari

    mari

    わー!心強いです笑
    やる必要ないからしないのだと言い聞かせて、マイペースでいかなきゃですね😊😊

    • 12月28日