※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一軒家を注文住宅にするか建売にするか迷ってます。私の実家が大手ハウ…

一軒家を注文住宅にするか建売にするか迷ってます。

私の実家が大手ハウスメーカーの注文住宅で
6LDKで建物だけで5000万?(はっきりは忘れました💦)くらいの家です。
私が小学生の時に建てましたが築20年以上とは
思えないくらいですし、
私自身とても生活しやすかったです。
なので、私も大人になったら絶対注文住宅にする!と
思っていました。

しかし、私や姉(2人姉妹です)が社会人になり家を出て
結婚して家庭をもつようになり
今ではその大きな家に父母の2人で住んでおり
部屋ももちろん余っています。

その状況を見て、せっかく良いお家なのに
将来そうなるのかなと考えた時に
もったいないなぁと思うようになりました。
建てるとしても実家みたいな注文住宅ではなくて
土地込み4500万以内で考えています。
建売なら土地込みで2800-3500万以内です。

住むにあたって注文住宅の方が絶対住みやすいのは
間違いないと思うのですが
子どもたちが手を離れた時に
夫と2人暮らしにそんな良いお家もなぁ…と
思ってしまいます💦

それなら1000万でも安く建売買って
子どもたちに使えたらいいかなと思うのですが…

ちなみに実家で同居等は考えていません。
将来、孫(私の長女)が譲り受ける予定です。

注文住宅で建てた方や建売に住んでる方、
これからマイホーム考えている方、
戸建てについてたくさんの意見聞きたいです!

コメント

あーたん

私はマイホーム建ててよかったです。
子供が巣立ったら夫婦2人で快適に過ごせるようにあらかじめ平屋にしたので、建て替えたり住みづらいこともないと思います。

• ママリ

ママリ

その後のことも考えて建てられたのですね!☺️
    平屋は値段が高いと聞いてあまり視野に入れてなかったので羨ましいです🥺✨

• 11月30日
  • あーたん

あーたん

元々は2階建でいいかなと思ってましたが、見積もりとったら平屋のが安かったので、万々歳でした😂

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

平屋の方が安いとかあるんですかー😂👀!!笑
    勝手に高いと決めつけてました😇
    建てる前にその情報が聞けてよかったです🥺💓私も検討するとき絶対見積もりしてもらうようにします😂

• 11月30日
  • あーたん

あーたん

総1階なら安いんですけど、1階が大きくて2階が小さいなら平家のが安いよってなりました!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔いろんなパターンがあるんですね!一軒家理想は平屋やな〜と夫と話してたので、視野に入れて考えてみます🥺

• 11月30日
あんちゃんママ

注文住宅ですが結婚する前に建ってたので私自身あんまり思い入れがありません🤣住みやすいは住みやすいですが。
うちの旦那の従兄弟(親子くらい歳離れてる)がめっちゃお金持ちで、注文住宅のすごく豪華で大きなお家なんですが、上の子たちはそれぞれ家庭を持っていて、1番下の子が野球留学で出て行ったのでその豪邸に今は夫婦2人で住んでます。第三者からしたら本当にもったいないです。私はその1000万をお子さんに使えたらという意見に1票です!

• ママリ

ママリ

結婚前に建てられたんですね😳!すごいです🥺👏
    やっぱり間近でそのような状況見るとどうしてももったいないと思ってしまいますよね😂
    1000万あれば子どもにいろんなことさせてあげれるなぁと思います🥺あんちゃんママさんが今戸建て建ててなかったら、注文住宅ではなく建売にされますか?😊

• 12月1日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

旦那の両親と同居なんです😅それで付き合ってる時にすでに二世帯建て替えてました🤣笑笑
    本当にもったいないです。そして夫婦2人で大きな家は寂しいと思います😔維持費もかかりますし💦
    私、子供が巣立ってもし次建てられる機会があれば小さな平屋にしたいです🥺平屋で建売があるのかわからないですが、対面キッチンと夫婦共に背が高いのでキッチンの台高めくらいでそんなにこだわりがないので(もしできるなら洗濯機あるところから外に出られたらなおいいです!笑)←これらが満たされるのであれば建売でいいです🥰むしろこれで安く済むなら建売がいいです!!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

付き合ってる時に二世帯!レアパターンですね😂✨同居尊敬します、、、🥺
    私も夫と広い家に2人は寂しいな〜と話してます😭
    やっぱり平屋良さそうですよね🥺💓確かに絶対条件さえ満たされてて安ければそれに越したことはないですね!
    ただ建売って欠陥多いと聞くのでそこだけが心配です😂

• 12月1日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

結婚せず別れたらどうしてたんだろうと思います🤣同居は私は助かってます🥺嫌だなと思う時ももちろんありますが😂
    建売って欠陥多いんですか?💦そう聞くと不安ですよね😔でも人生で1番大きな買い物、これから内覧など楽しみなことばかりですね💕ママリさんご家族の納得のいくお家に出会えますように✨

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

確かにですね🤣良い義両親で羨ましいです🥺
    たくさん検討して決めていきたいと思います💓
    遅い時間に相談にのっていただきありがとうございました😌💓

• 12月1日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます😳
    ちなみにうちは地元の工務店にお願いしました!地元ではクリニックやお店などもそこで建ててるところ多くて、もう建って5年とかですが今でも何かあったら電話したら来てくれるので安心です🥰お家、いいメーカーさんに出会えますように✨

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ夜遅くまでお話聞いていただいてありがとうございました😌💓
    あんちゃんママさんのようなアットホームで建築後もフォローしてくださる方と出会えるように頑張って探します🥺🥺

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

余裕があるなら注文にします。
家って将来の事を考えるのはもちろん大事ですが、自分や家族の理想通りのお家で20年子育てしていけるってすごく幸せだなと思います😄
実際ママリさんも実家がお好きなようですし、子供もそうなってくれたら嬉しいので。

でも堅実に1,000万浮いた分を子供達に使うのももちろん素敵な考えだと思います!

• ママリ

ママリ

余裕があるって訳では無いですが、地方住みで注文住宅でもやっていける世帯年収ではあります😣
    確かに理想のお家で子育てできたらとても幸せですし、子どもが手が離れたあとでもいつでも帰ってこれるような場所なら尚更ですよね🥰
    今までは金銭面と将来のことばかりに目がいってたので、はじめてのママリさんの考え方や意見が聞けて良かったです🥺

• 11月30日
ザト

ご実家がこだわって建てて、それがママリさんに合っただけで、注文住宅が住みやすいとは限りません💦
なので、注文にするか、建売にするか、と2択にするよりは、注文もいくつか見て、建売もいくつか見て、ご自身の暮らしに合うお家を探してみてください😊
私は親の稼業なので詳しい方ですが、家づくりは高いお金を出した=良いお家ではないのが難しいところだと思うので、予算も幅があるようですし、まず住みたい家を見つけて、そこから出せる予算でどこまで寄せられるか(建売でこだわりにあっていて質が高く安い家が見つかり予算も余るかもしれませんが)だと思います✨

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    確かにどっちも見て、その上で検討するのはいいですね🥰
    詳しくアドバイスしていただいてありがとうございます🥺✨

• 12月1日
はじめてママリ🔰

いろんなモデルハウスや建て売り等見に行きましたが、車が趣味の夫がマイホーム持つならガレージ付きが良いと明確な希望があったので注文で建てました。
因みにモデルハウスで聞いたら、その希望予算でガレージは無理。カーポートが限界とよく鼻で笑われました😅
住んでいる地域特化の会社は予算は少しオーバーしましたが希望通りに仕上げてくれました。何かあれば電話1本で行きます!(本当にきたw)と宣言までするアットホームなとこ選びました笑

コロナ禍で大変ですがいろんな所見て、話聞いて情報たくさん集めて検討してください✨😆👂️

• ママリ

ママリ

明確な希望があるのは良いですね🥺
    自分たちの希望に合ったハウスメーカーさんが見つかったのですね🥰電話1本で来てくれるのはすごすぎます🤣🤣🤣
    私も素敵なハウスメーカーに出会えるように、たくさん情報収集します🥺!!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

やはり値段にあった建物だと思っていて、
建売と注文では大工さんの数、品質の良さ、
また、大手ハウスメーカーでしたら、
品質の確保、安心、安全、
建てた後のサポートが全く違うかと思います。
なので、ママリさんの考えからいくと、
小さめの家の
大手のハウスメーカーで注文住宅がいいのかなぁと思いました。

• ママリ

ママリ

建売は安いぶん心配な点が多いのは事実ですよね💦
    確かに予算をさげて注文住宅にするのも検討してみます🥺
    ありがとうございます🥺✨

• 12月1日
Ran

大手ハウスメーカーで注文住宅建てました!
もちろん建売も見て回りましたが、自分たちの思う完璧な理想に出会えず(こだわりが強いってのもあります)…😥

注文住宅にしたことでお金は跳ね上がりましたが自分の理想が詰まった家でこの先20年ほど子育て出来ると思うと大満足です♪

• ママリ

ママリ

やっぱりこだわりや希望があると建売はなかなかないですよね…😢
    素敵なお家で子育てできるのはすごい理想です🥺💓

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

うちは希望の地域に良い建売が無く、安い土地がたまたま見つかったので注文にしましたが、建売で気にいるところがあれば建売にしてました!
なので、気に入ってない、妥協しまくりでただお金の為に建売を選ぶのは良くないですが、気に入ったところが見つかったら建売でも全然良いと思います😊
注文にして家は気に入ってても土地の周辺環境が気に入らなかったらやっぱり不満は出てくると思うので💦
土地も建売も探しながら、自分達の希望(広さ、立地、周辺環境など)トータルを考えた時に、自分たちの希望条件により合う方が見つかればそちらにしたら良いのかなと思いました!

• ママリ

ママリ

気に入ってなくて住むのは嫌ですね😣💦
    地域は絞れているので、そこに気に入る建売があるかどうかたくさん内見行ってみたいと思います🥺
    確かに建物だけでなく周りの環境も考慮していかないとですね😢
    アドバイスしていただいてありがとうございます😣💓

• 12月1日
ママリ

建売は夫が間取りと構造に満足しなかったのでやめました。

注文は過剰スペックだったり、いらないものもついている、安くない、2階建てに鉄骨いる!?とか、いろいろと思い始めて、地元でしっかりした工務店におさまりました😊

建売で使う建具も注文でも使えますので、こだわりたいところだけこだわって、あとは安く作ることもできますよ😊

メーカーもいっぱいあるので、大手だから良い、建売だから悪いことはないです。
自分の暮らしに合う家が一番です😊
良い出会いがありますように☺️

• ママリ

ママリ

私たち夫婦も間取りだけはこだわりあるので、建売で見つかるのかなぁと思ってます🤔
    確かにセミオーダーでも立てられるハウスメーカーもあるみたいなので、検討してみます🥺
    貴重な意見いただけて嬉しいです💓ありがとうございます🥺

• 12月1日