※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
子育て・グッズ

4月に復職予定で、保育園への預け時間に悩んでいます。子供は1歳3ヶ月と4歳半。フルタイムで働くと保育園7:00〜19:30、短時間なら7:00〜18:00。年収差は約150万。特に下の子に負担になるか考えています。どうしますか?

4月に復職を予定していますが、復職後の働き方と保育園への預け時間について悩んでいます。

子供は4月時点で1歳3ヶ月と4歳半の2人です。

①フルタイム勤務で働く場合
→保育園7:00〜19:30で預ける

②短時間勤務で働く場合
→保育園7:00〜18:00で預ける

年収差は150万弱くらいだと思います。
①で預ける場合、特に下の子にとっては大きな負担
になるだろうとは思うのですが、どうでしょうか...
みなさんならどうしますか😭💦

ちなみに通勤時間は約1.5時間です。

コメント

ゴーヤママ

私は早く帰宅して余裕を持ちたいので②です!
帰ってバタバタして、自分のスケジュールに子どもがついてこれないとイライラして怒っちゃったりする可能性あるので②にして多少なりとも時間と心に余裕を持ちたいです!
子どもともゆっくり過ごしたいですしね!

• だいだい

だいだい

分かります😭
    育休中の今でさえ四六時中早くして!と子供に言ってます💦
    さすがに19:30迎えだと、寝る時間も遅くなってしまいそうですよね...

• 11月30日
きゃあ

私は一人目の時時短復帰しました!
18時頃に家についても子供がぐずったりなんやかんやでそれでも時間カツカツでした😭なのでフルは考えられません😭
2人目も時短で復帰します!
給料は減りますがお金に変えられないものがあるなと思います😭
私は、ですが💦

• だいだい

だいだい

私も1人目のとき時短で復帰しましたが、時短なのに残業ありき、でもボーナスは時短ベース計算されるのがバカバカしくなり...
    でも今度復職する場合は上司も変わったので以前のような働き方にはならないと思うのですが。。
    お金に変えられないものがあるという言葉には納得です🥺

• 11月30日
mama

私は3月から仕事復帰ですが、取り敢えず時短で戻る予定です😭1日数時間の時短でも給料が大分違うので、時短で慣れてきたら3年と言わずフルに戻ります💦
初めからフルで働きます!やっぱり無理でした。より、時短で戻ってやっぱりフルでいけます!の方が嫌な顔されないかなーという思いもあります😅
1人目も未満児から預けていて、お金じゃ変えられない事もあると何度も葛藤しましたが、親が一生懸命働いている姿を見て育つのも教育かなと私は思います🥲✨家庭の事情はそれぞれなので、主さんがフルで戻ったとしてもお子様を思う気持ちは変わらないですよ😊💡

• だいだい

だいだい

上の子のときは時短で復職しましたが色々納得いかないことがあり、今度はフルで復職しようかなとも思いましたが、慣れてきてから時短→フルにするのが現実的な気がしてきました!🥺
    もう少し考えてみようと思います!ありがとうございます✨

• 12月1日
こっちゃん

②にします。
やっぱり時間の余裕あると、全然違いますよね。
私は絶対に時短派ですが、迷われてるなら最初の1年は短時間にしてみて、そのあとそのままにするかフルに戻すか考えたらどうでしょう😊
最初の一年は体調崩しやすいですし、親子共に負担が多いですもんね。

• だいだい

だいだい

時間の余裕、大事ですよね🥺
    上の子のときに時短勤務しましたが、色々と納得いかないことがあったのでフルタイムにしようかと思いましたが、みなさんの意見を伺って、まずは時短が現実的な気がしてきました🥺
    ありがとうございます!

• 12月1日
ぽんこ

19:30に迎えに行って、帰ってご飯、お風呂もなると寝る時間がかなり遅くなってしまいそうですね💦
朝も早いですし、そうすると十分な睡眠時間の確保が難しそうなので、私なら②かな……。
150万は大きいですが💦

• だいだい

だいだい

そうですよね...19:30に迎えに行ってもなんだかんだで帰宅は20:00、そこから色々やると想像するだけで恐ろしいですね🥶そうするとやはりそれは現実的でないかもしれません..
    時短→フルタイムに変えることはできるので、その線でもう少し検討してみようと思います✨

• 12月1日