※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちゃん
住まい

名古屋市に転勤が決まりました。土地勘がないので教えていただきたいで…

名古屋市に転勤が決まりました。土地勘がないので教えていただきたいです。住む場所は何処でも大丈夫なのですが、娘がいるので小学校で決めたいと思ってます。評判のいい小学校がありましたら教えていただきたいです。
また、名古屋では小学校受験される方は少ないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

瑞穂区、昭和区、千種区が転勤族の方が多いです。
地域にもよると思いますが私のまわりは公立の小学校の方が多いです。

• たかちゃん

たかちゃん

早速の返答ありがとうございます!!その転勤族の方々は何処の小学校へ通っているかご存知ですか?

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千種区の東山小、見附小、田代小
    昭和区の滝川小、松栄小、御器所小、 
    瑞穂区の陽明小、汐路小

私が転勤で引っ越しをしてくる前に人気があると聞きました。

幼稚園の頃から公文に通われて小学校から塾に通われているお子さんが多いです。

• 11月30日
  • たかちゃん

たかちゃん

具体的にありがとうございます✨ネットで調べれば出てはくるのですが、やはり実際を知っている方のコメント助かります✨
    ありがとうございます🥹

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上記の学区に住んでいますがとても住みやすい地域です✨

• 11月30日
  • たかちゃん

たかちゃん

ありがとうございます😊
    心強いです!!
    この何処かの小学校に目星つけたいと思います!!

• 11月30日
てちこ

名東区は公立でもレベルが高いからと、わざわざお子さんの小学校入学のために引っ越してくる方もいたりします☺️

小学校受験は東京よりは少ないような気もしますが…

地域差ですかね?
開業医や会社社長の方々が多く住む地域にいる友人はみんなインターナショナルスクールとか小学校受験してるって言ってましたが、
その地域以外の人だと私はまだ出会ったことないです🤔

• たかちゃん

たかちゃん

返答ありがとうございます✨
    そうなのですね。今住んでいるところは国立の小学校など受験する人やインターも多いので、ちょっと焦ってました。具体的にどこの小学校がオススメとかありましたら、お暇な時教えていただきたいです。

• 11月30日
咲や

名古屋で小学校受験できる学校が少なく、公立高校でも東大合格率全国ランキングに載ってくるので、公立優位な地域です
ちなみに小学校受験できる学校は
国立愛知教育大学附属名古屋小学校(岡崎にも小中がある)
幼稚園から中学まで同じ敷地内、高校は大学の隣(刈谷?知立?)のため、高校への内部進学率低め

私立椙山女学園大学附属小学校
幼稚園のみ共学で小学校から大学まで女子校

私立南山大学附属小学校
小学校は共学で中高が男女別の校舎、大学は共学

私立名進研小学校
進学塾が中学受験専門に作った小学校のため中学受験必須

私立ソラン小学校(瀬戸市)
新設の学校、1期生が中学生になる頃に中学開校予定

と全て記述できる位しか無いんですよね😅
名古屋駅から新幹線で京都の私立小学校に通う子もいるという噂も聞いたことありますが😱

転勤族に人気なのは、千種区と名東区ですね
高級住宅街は東区の白壁あたり、上記に出ている昭和区と瑞穂区の学区です

• たかちゃん

たかちゃん

詳しくありがとうございます✨
    転勤族なので
    いずれはまた異動にはなるので
    中学校までは考えてないのですが、小学校は名古屋市になると思うので、安心してお願いできるとこと考え考えています。ただ沢山あって選ぶのに苦戦中です💦

• 12月1日
はじめてのママリ

もともと都内出身で最近まで転勤で千種区に住んでいました!
星ヶ丘小(東山線)の学区でしたが、ハイソな地域で習い事の選択肢もたくさんあり良かったですよ。
ママ友も関東や関西出身者が多く、地元出身のママも転勤族が多い地域ということで理解?があります。
皆さん教育熱心で小さいうちから習い事を掛け持ちしていたり意識が高いです。
今は都内の世田谷に引っ越しましたが、星ヶ丘は住みやすかったな~と思っています。

• たかちゃん

たかちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!やはり東山線沿いは転勤族の方も多いのですね!
    私も神奈川出身で西の方に行くのは久しぶりなので心配してましたが、関東の方も多いと安心しました!!

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住んでいる間、横浜出身のかたにも何人も出会いました。
    東山線の覚王山~藤が丘間の駅近の物件なら間違いないと思いますよ。
    昭和区とかも八事あたりハイソですけど、代々住んでいる人が多い印象です。
    いい物件見つかりますように。

• 12月4日
  • たかちゃん

たかちゃん

そうなのですね✨
    心強いです✨

やっぱり、その辺りは代々住まわれてたり、ドクターの方が多いと聞いています。

転勤族なので、転勤仲間の方が
    気持ちも楽ですし、その辺で見つけたいと思います!!

• 12月4日
  • たかちゃん

たかちゃん

ちなみに、何処の幼稚園が人気だったかご存知でしょうか??
    色々聞いてしまってすみません💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どういう系統の幼稚園がお好みでしょうか?お勉強系やのびのび系など
    愛知教育大学付属か椙山以外は試験も難しくなくどこも定員割れなので。

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信しちゃいました

• 12月4日
はじめてのママリ

人気=親の出番が少ない、バス給食あり預かり保育あり な傾向です。
広路幼稚園、みんこう幼稚園とかは人気でしたがそれでもどこも定員割れです。
小学校受験する子が多い意識高い系幼稚園ですと、聖マリア幼稚園ですかね。
基本大差なく、皆学区内か隣の学区など通いやすい幼稚園に行っている印象です。
幼稚園の学区内にある小学校がレベル高ければ幼稚園も総じていい子が集まりやすい感じですね。

• たかちゃん

たかちゃん

細かくありがとうございます✨
    附属はやはり人気そうですね!
    年中転入になりますし、転勤族なので学区の小学校でいいかなと思ったりもしています。
    受験といえば、南山大学附属が
    慶應に匹敵するレベルだとか。
    皆さんそこを頑張ってると聞きました。
    焦らず見学行ってからにしようかと思います!
    細かく教えていただいて
    本当にありがとうございます✨✨😭

• 12月4日