※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活で悩んでいます。何を重視すべきか、徒歩圏内や園庭の広さなど気にするべきでしょうか?220人定員の保育園のメリット・デメリットを知りたいです。

来年4月0歳クラスで保育園入園のため保活しています!

現在、候補は絞っているのですが優先順位で迷っています😭
みなさんは何を重視して決めましたでしょうか??
家から徒歩で行けるようなところでは絞っています😞また、園庭の広さなども気にしますでしょうか??

ちなみに定員が220人くらいの保育園はマンモスとおもっているのですが、そのような保育園に通わせているママさんがいらしたらメリットやデメリットなども教えていただきたいです☺️

コメント

私は先生達の人の良さですね。
見学に行くとなんとなく感じるものがあるので、、、
あとはあまりにも暗い古い感じのところはやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、たしかに見学した時の雰囲気とか第一印象は大事ですね😣!参考にします!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

・おむつ事情。布オムツか?紙オムツか?使用済みオムツは持ち帰りか?処理してくれるか?処理にお金かかるか?

・ご飯やおやつ。アレルギー対応はしっかりしてるか?好き嫌いどんな扱いか?メニューはどんな感じか?

・行事。子供の楽しめる行事があるか?コロナでどの程度自粛してるか?

・子供の日常を知る手段。連絡帳のやり取りだけか?アプリなどで写真や動画が見れるか?

など!
長文失礼しました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、うちの上の子は2歳クラスの年齢でマンモス園から小規模の園(1クラス10人程度に先生2人)に転園しました!
    かまってちゃんな娘の性格はマンモス園には向かなかったようで😥
    今の園は園長先生が全生徒を把握しているし、ほかクラスの先生も全生徒と親を把握していて、お迎えのときなど担任じゃない先生からも娘たちの様子を聞けたりします!
    みんなで見ていてくれる安心感すごいです!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の日常をどのようにしれるかはあまり考えてなかったですが、今はアプリなどもあるんですね!たしかに保育園での様子たくさんみれる方が嬉しいですよね☺️
    なるほど!小規模だとたくさんの目があってより安心で、子供もたくさん遊んでくれるから嬉しいのでふかね🥰

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

ママリや近くの児童館に来てるママさんに候補の園相談してみてもいいかもしれません!

見学だけじゃ見えてこない部分が口コミだと分かります🙇‍♂️

私は児童館で沢山の情報を得ました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!少し参考にして質問したりしてみす🥺
    支援センターも気になってたので行ってみます!

• 12月1日