※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
お仕事

デイサービスや福祉系の作業所で働く看護師の方へ。育休中で転職を考えています。生活援助メインで、オンコールや夜勤なしで服薬管理や血圧測定を希望。障害者福祉施設で働きたいが、転職先の探し方やメリット・デメリットについて教えてください。

看護師さんで、デイサービスまたは福祉系の作業所などでお仕事されている方に教えていただきたいです。
今は育休中ですが、いずれ転職を考えています。出来れば診療の補助よりも、生活援助メインが希望です。オンコールや夜勤もなしが希望で、デイサービスか、作業所などで服薬管理や血圧測定などがメインの仕事はどうかなと考えています。
出来れば、障害者福祉施設で働きたいのですが、転職先をどうやって探すべきかも悩んでいます。ハローワーク?転職サイト?どうやって探されましたか?また、その職場で働いてみたメリット、デメリットなども教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

こんばんは。
私は、重症心身障害者の方のデイサービスで勤務しています🙂

ちなみに扶養内パートです。

夜勤もありませんし、オンコール等もないですよ☺️

私はハローワークで見つけました✨

メリット…定時に上がれる。
重度の障害の方が多いので処置とかも多く、他のデイに比べると看護師数が多い(大体、5〜6人程度看護師が配置されています)
なので、相談とかもしやすいです。
後は、子供が熱が出て急に休むことになっても全然休めます😄

デメリット…看護師が多めですが、やはり責任は大きいです。
後は、利用者様それぞれ緊急時の対応方法は変わってくるのでそれを覚えたりするのが大変かなと思います。

• りーこ*°

りーこ*°

返信遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    ハローワークで探されたのですね!施設で看護師多めだと気持ち的にも安心な気がします。私も現在の職場が重症心身障害者の方の援助が多いので、転職後も関われたらいいなと思っています。ご丁寧にありがとうございました😊

• 12月1日