※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういろー
お金・保険

旦那さんへの飲み会のお金、どれくらい持たせるべきか悩んでいます。皆さんの経験やルールを教えてください。

飲み会シーズンですが、皆様は旦那さんへいくらくらい持たせて飲み会へ送り出してますか?
大の大人がスカスカの財布で飲み会参加も心許ないかなと思う反面、男性って持ったら持っただけ気が大きくなって全額使ってくるようなところがあると思います。
妻としていくら持たせてあげるべきか、悩みどころです。
お財布が一つで、基本旦那様のお給料でやり繰りされてる方。または独自のルールなどある方参考にさせて下さい!

コメント

かなん助

飲み会ほぼない旦那ですが
以前、会社での歓送迎会に
行った時はお小遣いで
やりくりしてくれました!

心配だったので
お金持っているかだけききました!
けど、あるからいいよ!
って言われたので
お金、わたさなかったです^^;

持たせるなら
5千円から1万くらいで
と、考えていました^^;(><)

ゆずゆずゆ

2万一応もたせて
お釣りは帰ってきてから
すぐ没収します!!

毎回2万持たせて
二次会まで行っても1万以下で済むことが多いです( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

会社の飲みはそんなにお金がかからず、友達とののみの方が
お金かかりますねm(_ _)m

• ういろー

ういろー

ご意見ありがとうございました。
    二次会までいっても、普通1万程度ですよね。
    うちの旦那さんの職種が多分派手に飲むタイプなんだと思いますが、、、
    会社のワクを外れた二次会、三次会でアホみたいに使ってるんだと確信しました。
    これからはある程度厳しくしたいと思います。

• 12月28日
☺︎

会社でどの位置かにもよりますが、うちの旦那は部下なので飲み会いくらかかるか聞いて会費のお金しか渡しません!今の所高くて4000円ですね〜
そのほか使うようであれば、お小遣いからどうにかしてもらいます!
部下であれば二次会等は出してくれるかなーという考えです(`・ω・´)

行くメンバーにもよりますが、
2万くらいは持たせてます( ˙灬˙ ก)
うちの旦那は正直者なのでw
何件行ったのか、いくら払ったのかを
正確に伝えてきて
残りはお小遣いか回収してます(๑ ́ᄇ`๑)

こまちゃん♪

はじめまして!参考になりませんが、わが家は正社員で共働きのため財布は別です。飲み会には2~3万持って行ってるようです(゜ω゜)
今の時期ほんと飲み会が多いですよね(;゚ロ゚)

いちご

基本的に旦那の給料のみでやってます。
会社の飲み会のときは、自分が行きたくて行くわけではなく、半強制みたいな感じだからお小遣いを使わせるのはかわいそうなので、お小遣いとは別で生活費から出します。
いつも会費いくらって事前に決まっているようなのでその会費と二次会用に2~3000円渡します。
二次会でもしも足りなければ自分のお小遣いから出しといてもらって、帰宅後に精算って感じです。
友達との飲み会は自分が好きでいくわけなので、お小遣い月1万円とお昼ご飯代2万円の中からやりくりしてもらってます。
友達との飲み会のときに、もしどうしても足りないときは相談されます。

なるもも

会社の飲み会(絶対参加のもの)は主人が立て替えておいて、あとでいくらだった…と請求してきます。
友人との飲み会(年1〜2回)などは請求して来ないので渡していません。お小遣いは2万ですが、プライベートでほぼ飲まない、打たない、吸わない、買わないので貯めてあるのだと思います。
足りないから欲しいと言われればある程度 いくらでも出すかな…。そのくらい、普段から家計に負担をかけない人なので。

ツター

旦那にどれくらいかかかるか聞いて、
「3000円くらいだと思う」って言われると5000円渡してました!
2次会からは小遣いで出してもらうようにしてました!

お金がないなら大人しく帰ってこいという意味も込めてです。(笑)

たまこ

旦那の職場では、慶弔費として月にいくらか積み立ててるので、一次会がそこから出されるときは5000円、一次会から自費のときは10000円です(*^^*)

この時期は飲み会多いし、飲み会の出費が痛いです(^^;

ういろー

皆様、ご意見ありがとうございます😄
うちは現在交際費という事でお小遣いとは別に出費してました。
普段仕事が忙しく、月1程度の付き合いの飲み会参加くらいしかしないので、大目に見てました。
初めは2万程度持たせてましたが、三次会プラスタクシー使うと足りないと言い、いつも同僚からお金を借りて帰って来るので今回は3万持たせました。
しかし、皆様の意見を聞くと会社の飲み会って会費そんなに高くないですよね。
やはり二次会、三次会で派手に使ってるんだと思います。(スナックでカラオケしたと良く聞きます)
いつも、会社の独身者と同じ感覚で飲むな!と注意してるんですが、言い訳ばかりで。
これからは、皆様の一般的な飲み会の支出額を盾に旦那さんにもっと厳しく詰め寄ろうと思います。

こんな飲み会が歓送迎会で月2回以上あると交際費で7万以上の出費があった月も過去あり、これから子供も生まれてお金もかかるので、今のうちに気を引き締めてもらいたいと思います。

たむ

うちは昨日忘年会でしたが、1万持たせました(^^)
おつりは即回収します!!

うちは普段お財布にお金を入れさせてないのが有名なので、飲み会とか社員旅行ぐらいはお金たりるかなーと心配にさせるのかわいそうなので。

ちなみに家計からではなく旦那のボーナスからなので余計につかったら自分のボーナスが減るだけなのでいいやとww