※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の塩分摂取について、腎臓への負担が心配です。食事量や成長曲線に合わせて調整していますが、塩分摂取量について不安があります。対処方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食の塩分 どのくらい気にされてますか??🫣

ミルクをあまり飲まず、体重増えずな6800gの男の子です。
成長曲線から外れるのをギリ回避している状況です…

離乳食は5ヶ月から始めました。
最近、5ヶ月から使えるだしやコーンスープ、かぼちゃのポタージュ等の粉末を使っています。
まだ初期なので、食べる楽しみや生活リズムを整える目的であること、素材の味で充分であることは理解していますが、粉末を使うと割と食いつきがいいので使ってしまっています。
ネットでは塩分1日1.5gまでが目安と見ました。
薄めたりして使っているので、1gは超えてません。
(2回食で50〜80gほど食べてます)

よく動くので消費カロリーも大きいし、食べれるなら食べてほしいと思って準備してますが、腎臓に負担がかかるのは不安もあり😥😥どうされてるか、教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

あまり細かくは気にしていません!最近、和光堂の和風だしはデビューしました😃
野菜は甘みとかあるからかいいんですが、タンパク質系が進みが悪く、納豆に醤油はまだ早いかなーと言うことで和風だしをタレみたいにしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    参考になります!!✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちも体重の増えがあんまりで、離乳食すすめるように言われてたので粉末で味付けしてました!
けど私も腎臓の負担が気になったので、月齢がすすんでいっても味付けは変えずずーっと同じ濃さで出してました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1回のご飯にどのくらい使ってたかと、表記通りの濃さだったかよかったら教えてください🥲✨
    (使う時はだしだけ、とかスープだけ、にしてた感じでしょうか…🤔)

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適当だったのでたぶん表記より薄かったです😂
    お粥は基本だし昆布入れて炊いてて、あとは1種類味ついてる白菜とか味の薄い野菜、そのまま食べてくれるにんじんとかの野菜、みたいな感じでした!

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になります👶🏻!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 11月30日
ぽち🔰

だったら粉末使ってても大丈夫だと思いますよ!
うちの子も体重がなかなか増えなかったので、おやつをあげるようにしたら少しずつ増えて行きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重増えるといいんですが、、🥲
    おやついつ頃からあげてましたか??

• 11月30日
  • ぽち🔰

ぽち🔰

6カ月くらいからあげてましたよ。とりあえず1枚あげて、もう1枚欲しがるならあげてました。カロリーも少ないのでそこまでミルクの時間や離乳食には影響しないかなと思います。

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!参考になります、
    ありがとうございます☺️✨

• 11月30日