※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぎょん
妊娠・出産

生後7ヶ月の息子がいて、第二子を妊娠したが、授乳をやめられず困っています。授乳回数を減らしたいが、息子が泣いて可哀想で悩んでいます。妊娠中に授乳を続けた経験のある方のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の息子がいます。先日、第二子の妊娠が発覚したのですが病院の先生から「母乳やめたほうがいいかもしれないね」と言われました。妊娠にあたり、母乳やめたほういいのは重々承知してるのですがなかなか断乳出来ずにいます。
息子は哺乳瓶ダメで、何度やっても嫌がります。ミルクじゃなく搾乳した母乳でも哺乳瓶だと飲んでくれません。離乳食も二回食ですが、おっぱいを欲しがって泣きます。寝るときもおっぱい、夜中もおっぱいで二回ほど起きます。1日の授乳回数は7回程です。
授乳回数を少なくしようと思ってはいるんですけど、泣いてるのみるとかわいそうで( ´△`)まだ7ヶ月なので寂しい思いさせたくないし、でもお腹の子に万が一のことがあったら…とも考えるし。
みなさんはどうしていたのでしょうか?妊娠中でも上の子に授乳してた方等いるのでしょうか?!アドバイスおねがいします!

コメント

2児ママ

私の友達は下の子が産まれるまで、産まれてからも少し授乳していましたよ!
先生からもママがきつくなければ、おっぱい辞めなくていいよと言われたそうです⑅︎◡̈︎*

• へぎょん

へぎょん

いきなり辞めるのはかわいそうだし、私自身も卒乳はさみしいので自分の身体が大丈夫な限り続けたいと思います!コメントありがとうございます(^^)

• 12月31日
ひなママ

私も安定期入るまで上の子にガッツリ授乳、添い乳してましたよ(^^;)笑
先生からもお腹張ったらやめてね!ぐらいだったので(^o^)
でも断乳めちゃくちゃ大変でした(;_;)

• へぎょん

へぎょん

コメントありがとうございます!絶対断乳つらいですよね(;_;)仕事もしてるので夜もなるべく寝たいしやはりおっぱいに頼るしかないです!笑

• 12月31日
🌸Spring has come🌸

上の子がおっぱいじゃないと寝ない子だったので、下の子が生まれる前日まであげてました(^_^;)
妊娠中の授乳自体は問題なかったのですが、お姉ちゃんはいきなり断乳になってしまったので、かなり荒れてました💦
タンデム授乳でも良かったのでしょうが、2歳を過ぎてたので、頑張って耐えてもらいました。

もし断乳するのであれば、イヤイヤ期に入る前にするほうがお互いに楽かもしれません。
ママがしんどくなければ、授乳を続けるのもいいと思います!

お互いに納得の行く道が見つかりますように(^^)

• へぎょん

へぎょん

コメントありがとうございます(^^)ダンデム授乳にチャレンジできればなあとおもっています!とりあえず断乳はかわいそうだし大変なので、妊娠の経過をみて様子をみつつ授乳を続けたいとおもいます。

• 12月31日
snow01

妊娠経過が順調で、授乳するのが苦痛でなければあげていいと思います。

うちは1歳迎えてすぐに妊娠して完母で育ててた&娘はおっぱい星人であげないと泣きじゃくり、夜は授乳してから寝付いてたので、あげるまで何十分と泣き続けてました。
今はあげなくても寝るときありますが、あげないとずっと泣く時は昼、夜の寝ぐずりの時だけなので寝ぐずりの時はあげてました。
病院からはあげててもいいよ。と許可は頂いてます。
日中は出来るだけあげないようにして、短時間、回数減らす。でやり過ごしてます。
ちょっと口に含むだけで凄く落ち着くので、娘にとっては精神安定剤代わりみたいなので無理に辞めさせるのはやめました。

悪阻で前のように抱っこや、遊びに連れて行ったりと言うのが出来ず、娘にも不便を強いてるので、これで少しでも落ち着くならと飲ませてます。

• へぎょん

へぎょん

そうですよね!おっぱいあげないと泣きじゃくって夜も大変なので結局授乳してます。乳でてるのかは分からないですけど、おっぱいにすがりたいんですよね!お腹の子も大事だけど、同じくらい息子も大切なので断乳はしないことにします!コメントありがとうございました(^^)

• 12月31日