※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
サプリ・健康

緩徐進行型一型糖尿病についてご相談です。先月までトレシーバー1日二…

緩徐進行型一型糖尿病についてご相談です。
先月までトレシーバー1日二単位のみ打っていました。
それでも、家事育児買い物など日によっては朝食から3時間しかたたない間に低血糖になったりが数回あり、また夕方も間食がないと低血糖になってしまっていました。
そこで、不安が募り、低血糖の心配から不安が増してしまい、何をするのも血糖値をきにしてしまうようになりました。そこで、主治医の先生に相談したところ、レベミルに変更されました。食後2時間の血糖値はだいたい200超え。だけど、間食無くても低血糖になることがなく、不安な気持ちが和らぎ過ごしやすいです。ただ、200超えていることが良いことではないこともよくわかるのですが、レベミルでもやはり打っているのといないのとでは違うのでしょうか?
今月の検査が少しエーワンシーが上がってそうで怖いですが、やはり色々なものを試して低血糖がなりずらい物を選んだほうが良いのでしょうか。
もし何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

コメント

いちごちゃん

低血糖よりも少し高めを推移していた方がいいです。
糖尿病療養指導士です。
今日低血糖昏睡を起こした患者さんがいました。とても怖いことです。

• あき

あき

どうしても今の主治医の先生は血糖値が60ぐらいじゃないと捕食は要らないというのですが、私としては70ぐらいから自覚症状が出るため、捕食してしまうため、それが原因でエーワンシーがあがるんだよとまで言われてしまい、何が正しいのかすこし疑問に思えてきます。

• 11月30日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

先生の考え方はそれぞれです。
    うちの先生の方針では…
    70以下捕食
    低血糖症状が出たら捕食
    1型の場合、A 1cは7%くらいで🆗
    です。

• 11月30日
  • あき

あき

そうでしたか、
    すごく安心しました。
    また緩徐進行型でもわたしのように早期にわたりインスリンを打っているかたもいらっしゃるのでしょうか?質問ばかりですみません。

• 12月1日
  • あき

あき

レベミルはトレシーバーに比べて効果が比較的に効き目が弱いと思うのですが、打ってるだけでも意味はありますか?

• 12月1日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

緩徐1型の方は膵臓の機能を長持ちさせるために少量のインスリンを使った方がいいとされています。

• 12月1日
  • あき

あき

そうでしたか。一型と上手く付き合っていけるようにゆっくりやっていこうと思います、ありがとうございました(*´-`)

• 12月1日
♡JASMINE♡

横から失礼します。あきさんこちらの質問まだ見ていらっしゃいますか?

• あき

あき

返信が遅くなりました。みていますよ、コメントありがとうございます!!

• 3月6日
  • ♡JASMINE♡

♡JASMINE♡

その後血糖値やHba1cはどうですか?私も3人目妊娠前に緩徐進行1型糖尿病が発覚して一生インスリンです😅私の場合は食前3回のみなのですが、自己インスリンとのタイミングが合わず食後200超えしょっちゅうです😭

• 3月6日
  • あき

あき

そうだったんですね、子が3人いての自己管理とっても大変ですよね。お気持ちお察しします!!私はレベミルに変えてからは低血糖が減り、食べた後はとりあえずウォーキングしたり、なにかと動く様に意識していますね☺️平均的にエーワンシーは6.5くらいで糖質だけをとらないように気をつけています!

• 3月7日
  • ♡JASMINE♡

♡JASMINE♡

ありがとうございます☺️
    あきさんは時効型のみなんですね😳妊娠中はレベミルも打っていましたが産後は打たなくてよくなりましたが毎食前打つより時効型のみの方がいいですよね💦

• 3月7日
  • あき

あき

時効型ではあるのですが、一生付き合っていくのはjasmineさんとかわりありません☺️自分なりの方法をみつけて、上手く付き合っていきましょうね✨同じ3児のママとして頑張りましょう!!共感できる方がいて心の救いです。ありがとうございます!

• 3月10日
  • ♡JASMINE♡

♡JASMINE♡

あきさんもお子さん3人いらっしゃるんですね✨
    慣れるまでコントロールも難しいですがお互い頑張りましょう🥰

• 3月10日