※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
子育て・グッズ

お子さんの歯磨きについて質問です。歯磨き粉を使っていますか?歯磨きが苦手でちゃんと磨けているか心配です。電動歯ブラシは使っていますか?便利でしょうか?

同じくらいの年齢のお子さんのいるママさんに質問です🙋💕
お子さんの歯磨きの時、歯磨き粉はつけてますか?
家は歯磨き粉もつけて磨いてるんですが、うがいが出来ないのでガーゼで口の中を吹き上げてます\(ϋ)/
うちの子歯磨きがあまり好きじゃないようで、口を閉じたり開けたりするのでちゃんと磨けているか心配です。
皆さんは歯磨き粉つけてますか?
また歯磨きはどのようにされてますか?
あとこの間、薬局のベビー用品の所で子供用の電動歯ブラシを見かけました👀!
使ってる方いますか?便利ですか?
買うか悩んでいます(>_<)

コメント

ガラピ子

歯磨きは朝夜で夜磨くときはフッ素入りのジェルをつけて磨いてふきとってます!
自分で磨かせてから私が仕上げ磨きしています(^^)/

• aa

aa

お返事ありがとうございます(^^)
    同じようなやり方で安心しました!
    お子さん嫌がらずに歯磨きさせてくれますか🤔?

• 12月27日
  • ガラピ子

ガラピ子

1歳0ヶ月から歯医者デビューして、先生に言われた通りにしてます(^^)/
    うちは、嫌がらないですし、仕上げ磨きする前にママーって呼んでくれます笑
    お母さんといっしょ見すぎです笑

• 12月27日
  • aa

aa

歯医者デビューもうしてるんですね👀!
    うちはまだまだ歯医者デビュー無理そうです(><)笑

嫌がらないの羨ましい!!
    しかもママーって呼んでくれるとか可愛すぎますね🙆❤
    うちもお母さんといっしょ毎日見てるのに嫌がられます。。(笑)

• 12月27日
  • ガラピ子

ガラピ子

最近の子は1歳半検診で要注意が出る子が多いと聞いていたのでそうなる前にデビューしました!嫌がって泣いて口があいている方がやりやすいって先生言ってましたよー(^^)/
    うちの子はまさにそれで、ギャーギャー言って泣いて口あいてたのですぐ終わりました笑

自分で磨く為に歯ブラシ口に入れて、即効ママーって言って、早い早い!って言ったらキャハキャハ笑うっていうのが最近お気に入りみたいです笑
    理解してるのかどうなのか(^^;

• 12月27日
  • aa

aa

そうなんですか👀?!
    うちの子、要注意出そうな気がします(笑)
    泣いて嫌がる気しかしないから、うちの子も歯医者デビューさせてみようかな♡
    小児歯科の方がいいですよね👀?

想像しただけで可愛いですね(*^_^*)💓
    うちの子もそんなのしてほしいです(笑)

• 12月27日
  • ガラピ子

ガラピ子

1歳半から要注意が出たらショックですよね(^^;
    小児歯科ですね(^^)/
    あやさんは歯医者行かれますか?私は自分が行っている歯医者で小児歯科もやっていたので子供の診察、私の歯のお掃除してもらいましたよー(^^)/

• 12月28日
  • aa

aa

ほんとショックですよね(><)
    歯医者月1で行ってます🙆
    私が行ってるとこも確か小児歯科やってたはずなんで、一緒に診てもらってみます♡

• 12月28日
cat

歯磨きを嫌うのでほとんどしてません…((+_+))

したとしても私が磨いてるのを見て自分でもって真似する程度です…

指歯ブラシ試したり、歯を拭くウエットペーパーみたいなのを買って試してますが中々させてくれません((+_+))

電動歯ブラシはCM等で見て知ってますが使うつもりはありません…

歯茎にダメージを与えてしまいそうなので…(>_<)

因みに私が歯磨きチャレンジするときは歯磨き粉を使ってません。

まだ使う必要無いと思いますよ~

それから成分が子供には危険なので…

• aa

aa

歯磨き嫌がりますよね。
    私も歯を拭くペーパーみたいなの使った時は噛まれました😂(笑)

電動歯ブラシCMでやってるんですね👀!

6ヵ月~とかのジェル?の歯磨き粉でも子供に危険な成分入っているんですかね(><)?

• 12月27日
はる1501

うちは、歯磨き粉使ってません。
歯みがき嫌がりますし、直ぐに歯ブラシを歯で噛んでしまうんですよね(>_<)

なかなか綺麗に磨けてないです。。

• aa

aa

わかります。歯ブラシ噛みますよね!そして噛んで離してくれない。。(=_=)笑
    歯磨き粉使ってないんですね!

このくらいの年齢の子は綺麗に磨くのやっぱり難しいですよね🤔

• 12月27日

1歳過ぎてからジェル歯磨き粉使い始めました♪それからは歯ブラシ見せたら自らゴロン、あーんしてって言ったらあーんと口開けてくれるので普通に磨いてます♪すでに歯が16本生えているので、この前歯医者でフッ素してもらいました(*^^*)歯と歯の間があまり隙間ないのでフロスを通した方が良いと言われたので余裕のある時は歯ブラシのあとにフロスしてます!

• aa

aa

普通に磨けるの羨ましいです♡
    うちもゴロンはー?あーんはー?って言ったらしてくれるんですが、歯ブラシ突っ込んだら口を開けたり閉じたり、歯ブラシ噛んで離してくれなかったりです(><)笑
    歯医者デビューされてる方多いんですね👀!
    私も歯医者連れて行ってみます♪

• 12月27日
たーん

うちは歯磨き粉をつけてみがいています^_^
うがいはできないので、歯磨き後に水を飲んでいます💦これはいいのか悪いのか(´・д・`)笑

私は息子を寝かせて足で押さえつけながら歯磨きをしていますが、1歳半健診で歯磨き指導があって、やはり嫌がっても寝かせてしっかりと歯磨きをした方がいいそうです。最近は赤ちゃんの虫歯も増えているとか…。
健診で歯に磨き残しがわかる液(ピンクになるやつです)をつけてもらい磨きましたが、しっかり磨いているようでも磨き残しがあるのだなーと自分の歯磨きの仕方に反省しました😭
話はそれちゃいましたが、歯磨き大変ですが、頑張りましようねー😊🙌

• aa

aa

うがいしてくれたら楽やのにー!って思いますよね(><)笑

私もはじめの頃は足で押さえつけて磨いてたんですが、なんせ力が強くて暴れる暴れる(笑)
    なのでおっちょんや立っちでしてるんですけどそれも難しくて😂🌀
    やっぱりしっかり磨いてるつもりでも磨けてないんですね(><)

お互い歯磨き頑張りましょうね♡

• 12月27日
緑茶🍵GreenSmoothy

フッ素のジェルをつけて磨き、最後にフロスで歯間のお掃除をしています。
歯ブラシをかなり嫌がるので、柔らかいブラシを探し求めています。

• aa

aa

歯磨き嫌がりますよね(><)
    なにが嫌なんだー!!ってよく思います。。(笑)
    うちも歯ブラシ変えたり、キャラもんのにしてみたりで、歯ブラシ6代目くらいです😂
    嫌がっても押さえつけてやってますか😭?

• 12月27日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

主人と二人掛かりで押さえつけてやってますよ。
    犬の歯磨きも同じ感じなので、嫌がられるのに慣れてるっちゃ慣れてます(笑)

• 12月28日
  • aa

aa

旦那さんと2人掛かりなんですね(*゚-゚)
    子供の力って、子供とは思えないくらい強いですよね。。(笑)
    犬の歯磨きも確かに嫌がられますね!!(笑)

• 12月28日