※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあさん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがまだお座りできず、周りの子供はお座りしているため心配。助産師はハイハイが始まれば自然にお座りできるとアドバイス。お座りの時期について相談したい。

生後8ヶ月ですがまだお座りしません😭
私が座らせれば手をついてお座りできますが、自力ではまだです💦
助産師さんには自分でハイハイし出したらお座り出来るから無理に練習しないで、まだしなくて大丈夫、と言われますが周りはお座りしてる子が多いので心配です…みなさんはいつ頃からお座りしましたか?😵

コメント

るん

11ヶ月でお座り出来るようになりました😊

• なあさん

なあさん

お返事ありがとうございます😊
    お座りはハイハイしてから出来るようになるといいますもんね🤔まだもう少しかかりそうですね😵

• 11月30日
mamari♩°*

私が座らせたり、何かにつかまった状態から座ることはありますが、何もないとこではまだひとりで座りません!

発達は個人差が大きいので、何ヶ月で何ができるっていうのを気にしすぎず、我が子のペースでひとりでお座りできる日を気長に待ってます☺️

• なあさん

なあさん

そうですよね、個人差が大きいですよね💦私も気にしすぎないで成長を見守る様にします✊

• 11月30日
ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、1人で座れるようになったのは9ヶ月になってからです😅
7ヶ月の終わりには、座らせれば支えなしで座れたので腰は据わっていたと思います😂

長女は7ヶ月の終わりには1人で座れていました🤣

• なあさん

なあさん

やっぱり個人差があるんですね💦気長に待ってみます✊

• 11月30日
はじめてのママリ

今日で8ヶ月の娘もまだ手を着かないとお座りできません!!
手を着かないで座れたことが1日だけありましたがそのあとまた座れなくなってしまいました😂

• なあさん

なあさん

同じ月齢ですね!やっぱりまだ腰が座りきってないんですね😵なんだか安心しました👏ありがとうございました!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

最近、自分でお座りができるようになりましたが、ハイハイもずり這いもまだできません😌
赤ちゃん1人1人成長が違うし赤ちゃんのペースでいいと思いますよ(^-^)

• なあさん

なあさん

お返事ありがとうございます😊そうですよね、比べないでゆっくり成長を見守ります😆

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような状況で悩んでいます。
お座りしません💦
座らせてもすぐに倒れてしまいます。

支援センター行って、うちの子より小さい子がお座り普通にできてるのを見て、個人差があるのは分かっていますが心配になります😣

すみません💦
回答でも何でもないですが、
同じように悩んでいたので思わずコメントさせていただきました。

• なあさん

なあさん

お返事ありがとうございます!
    わかります😭心配になりますよね💦
    でも、ハイハイしたらお座りが正しい発達らしいですよ🙌
    ハイハイはもうしてますか?うちはまだなのでもう少しかなーと待ってます😆

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当心配ですよね😣
    ここ最近8ヶ月 お座りしないで検索しまくっていました💦

ハイハイもまだです💦
    最近お尻が随分上がるようになってきたかなぁってくらいです。お互い成長を見守るしかないですね😊

• 12月2日
  • なあさん

なあさん

心配です💦
    手をついてならお座り出来ますが自力ではまだで…😭
    心配だと検索しまくるのわかります!!同じです笑

ハイハイも同じ感じです😊
    心配になりますが焦らず見守るしかないですね😆

• 12月2日