※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

授乳後のゲップについての質問です。赤ちゃんが苦しそうでなければ、3-5ヶ月が目安とされています。授乳後の仕草がゲップのサインか、ゲップをさせなくてもいいタイミングか気になります。

授乳後のゲップについて

生後2ヶ月、完ミで育てています。
ゲップをしなくてもいいようになるタイミングについてですが、ネットで調べると
・3-5ヶ月が目安
・赤ちゃんが苦しくしていないようなら
と書いてあります。

その''苦しくしていないようなら''がいまいちよくわからず…
よく、授乳後ゲップをさせる時に
・口を開けて1点集中
・背筋を伸ばす
・授乳の姿勢(軽く体を倒す)でいると泣く(欲しい時も泣くので絶対かは分かりません)
⬆のような仕草をします。

質問1
これが苦しい、ゲップを出したい等のサインなのでしょうか。

上のような仕草をして、ゲップをさせても5-10分ほど縦抱き、その後横にしてしばらくするとギャン泣き➡起こす➡ゲップになる時が時々ですが、あります。

質問2
ゲップをさせなくてもいいのは⬆のように時間が経っても出なくなるようになった時でしょうか?

経験上などのご意見があればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

横にしてからギャン泣き→ゲップなら、まだ自分でゲップ出せなくて苦しいんだと思います!

うちのは寝返りが本格的にはじまってしばらくした6ヶ月くらいから、自分でゲップするようになりました!
動いてる間に出てるかんじです。

でもミルク後すぐ出したほうがいいに決まってるので、今はミルク後1分くらいコミュニケーション兼ねて私の太ももに座らせて抱き締めたり、背中さすってます!
出たらラッキーですが、あまり長いと早くハイハイさせろ〜と怒るので解放してます😊

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!

やはり苦しいのですね…🤔
    寝返りが始まると自然に…ってのはよく聞きますね!

コミニュケーションいいですね✨✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

泣いちゃうなら出してあげるのがいいと思います!

上の方と同じで、
うちも2ヶ月の子ですが、げっぷは、ミルク飲み終わったあと太ももに座らせて数分待つだけです😊
数分待っても出ず、機嫌がよければ特に無理に出そうとはしてないです😊

• yu

yu

やはりそうですよね🤔

数時間後とかに苦しそうな時はありますか??

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数時間後泣いたとして、げっぷかな?と思ってトントンしたりはほぼしないです😂おむつ・抱っこ・うんち中・授乳を先に疑っちゃって...よほど分かりやすく苦しそうにしない限り、気づける自信ないです😂笑
    ただ、数時間経ってから抱っこしたり授乳したりするときなどふとした瞬間げっぷが出ることはあります😊
    あとはうちの子、おならたくさんします😂笑

何か参考になるといいです!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合げっぷが出切ってないときは、目を大きく開けて小さくえずく?(うまい表現がなく..😭)様子あります。あとは、出すのに集中してるのか、目を大きく開けてじーっとする様子もあります。
    そんな様子があったら、座らせてトントンしたり、座らせたまま赤ちゃんの身体をゆっくりゆるーく前後に倒したりして出してます😊

長くなりました!参考になるといいです!

• 12月1日
  • yu

yu

ご返信ありがとうございます!
    うちの子もおならめっちゃでます笑
    飲んでる時に絶対💩だ!ってぐらいの音でもおならだったりします笑

うちもグズって抱っこした時にでたりするので様子見でいきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月1日
  • yu

yu

出そうな時の雰囲気は同じ感じですね!!

• 12月1日
華

助産師さんに教えてもらったのは、
授乳後横にして手がぐーになってない状態の時に泣く時はゲップが出なく苦しいからだそうです!

私の場合はゲップやめたのは離乳食あげるようになった4ヶ月くらいからです!
日中はうつ伏せにすることも増えたので自然にオナラか、ゲップで空気出してます!!

補足ですがゲップができってるか不安な時は
自分の足の上に座らせて,
頭の後ろ顎下を支えてあげて何回かぐるーっと円を描くようにゆっくり回してあげると
すぐ出ます豪快に出ます!

• yu

yu

そうなのですね!!確認してみます!

うつ伏せなどが増えると自然と出るようになってきますよね☺️

なんと!さっそくやってみます!

• 12月1日