※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古住宅を買われたor住宅を売った方♪何を置いて行きましたか?またそれ…

中古住宅を買われたor住宅を売った方♪
何を置いて行きましたか?
またそれはどのタイミングで買主に伝えましたか?

コメント

ママリ

買った側です。
物置きと自転車用屋根(カーポートみたいなやつ)は残置でいいか聞かれたのでOKしました。
小綺麗だったので。

あと、勝手に増築されたサンルーム(登記されてないから違法?)があったんですけど、
それは引き渡し希望日までに撤去業者が見つからない・間に合わない可能性が高かったので、
撤去代を別途もらって自分たちで撤去しました。

売買契約書を作るときに残置物の欄があったので、
契約する前に話し合いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いあるのは安心ですね♪
    いらない物などはきちんと伝えないとマイナスになることもありそうですね🥶

為になりました!
    ありがとうございます

• 12月1日
朝

エアコン全室、照明、カーテンはそのままの状態で購入しました!
申し込み前には不動産屋さんからそのようなことを聞いていましたね。
でも照明、カーテンは一部好みの新しいものに変えちゃいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコン全部屋はありがたいですね!
    築何年くらいの住宅買われたのか差し支えなければ教えていただきたいです♪

リビングとかは自分好みに変更してまだあまり使わない部屋は古いのでもいいですもんね(´◡͐`)

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

売った側です!買ったときも中古でしたが

買ったとき→IKEAの大きいワードローブ、間接照明複数、全身鏡、トイレ鏡、作り付けのダイニングテーブルに合わせた椅子

売ったとき→IKEAのワードローブ、靴箱、大きめのチェスト、トイレ収納、テレビボード、外の倉庫を残していきました!
内覧ののときにさらっとお互い話してたと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古購入して、その家を売りに出し感じですか?(´◡͐`)

また売った際置いてった物は新しく買い替えるからという事でしょうか?(´◡͐`)
    質問多くてすみません。。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💡築10年で購入して、15年で売りに出しました💡おいてったものは単純にいらないものですね。買い換える予定で手放したのはテレビボードくらいで、あとは次の新居では備え付けであったりして不要というかんじです。
    大きなものは引っ越し費用もかかりますしね!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

売った側です!
居住しながら売却活動していたので、買い手の方が不動産の方と共に実際に家に来訪して頂き、話し合って決めたのですが、エアコン、照明、カーテンレールは置いていきました!
売り手側がエアコンなどを置いて行きたくても、もし買い手の方がいらないと言われたら置いていけないので、買い手側は置いて行くものを断ることは可能です。
また、食器棚なども置いてかれますか?など聞かれましたが、売り手が持って行きたければ売り手がそこは決めれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

購入します!となる前の見学段階で何置いてくかなど聞いても失礼にはならないですか(´◡͐`)?

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い手の方に見学段階で聞かれました😊
    嫌な気持ちとかにはならなかったですよ✨
    それも踏まえて検討していただけるってことだなって思いました😊

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    見学の際聞こうと思います(´◡͐`)

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を買うのは大きな買い物なので、気になる部分はしっかり聞いたり見て確認したりして、納得行く購入になることを祈ってます😊

• 12月1日