※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
家族・旦那

旦那の嫌な所、どこまで指摘しますか。というかどのくらい気になります…

旦那の嫌な所、どこまで指摘しますか。
というかどのくらい気になりますか?
私は気にしすぎですか?

たとえば、
●事情がありお店をキャンセルする時
私は必ず「申し訳ありません」と言います。
夫は、キャンセルなんてよくあることだから、という考えなので絶対に「すみません」の言葉は一切出ません。

●会社を休む連絡をする際も、
私は必ず「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」は言います。
夫は権利なのだからと当日休みでも、「あっ今日休みますー。よろしくお願いしますー」と言うだけです。
「休む権利があるから」とか言います。
ちなみに夫は公務員です。

上記、私がやんわり指摘すると、「はあっうるさいなー」と言われるのですが気になります。

一方で夫は下記のシーンでは私の行動を指摘してきます。

●フードコートで食後、遊ぼうとする子どもを旦那に見てもらって、食後のテーブルをふきんで拭いていると、「そんなん拭かんでいい!子どもがこんなに遊び回るんやから、自分で子どもを見れないなら拭くな。」と。

こんな感じでことごとくぶつかります。

人に気を遣うのが普通と思っている私、
あまり他人の目を気にしない旦那。

相性悪すぎなんですが。

皆さんはどうですか?
皆さんの旦那さんはどうですか?
諦めるしかないですかね。。

コメント

まー

旦那さんはあまり気遣い?
みたいなのがない人なのかなって思いました。

嫌なことは違いますが、
嫌なことは指摘します。
うるさいでしょうけど、
私が嫌なので
言ってます。

男の人って何回言っても
わからないから
諦めるのが1番なんでしょうけど、、
無理ですよね。

でもフードコートは
次の人のために
やっぱりちゃんと綺麗にしてから
席をたってほしいですけどね。

• あいママ

あいママ

ですよねー
    旦那が先方に謝らないのも気になるけど、フードコートは拭かない旦那を指摘するわけではなく自分でささっと拭いてるのだからほっといて、と思うんですが、子どもを見るのが嫌なのか、わざわざ口を出してきて怒られる形になるので心が折れそうでしたが、やっていこうと思います。

• 11月30日

そういう人って俺はこうだから!って絶対曲げないと思うので私ならこういう人と割り切って放っておきます。
こっちに迷惑がかかるなら話は別ですが。
言うだけ無駄で喧嘩っぽくなったりして疲れるので!

• あいママ

あいママ

やはり手段は割りきって放っておくですね。

おっしゃる通り気になって、やんわり言ってみたこともありましたが言い方に関係なく「ほっとけ!」って怒ってしまうので放っとくしかないですね。。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

質問者様の行動、言動に共感します

旦那様って元々からそういう人だったんですよね?
結婚して親になっても変わらないなら変わらないですよね

子供の手本になるようなパパでいてほしいですね😭

• あいママ

あいママ

結婚していない時や子どもがいない時は気付けなかったでしたが、そういう人だったんでしょうね。

思い返せば、私がLINEに書いた約束の場所と微妙に違うところに来るのですが、「LINEなんてそんなこまかく読まないわ!」とキレることもあったり。デリカシーのない発言をしたりがあったので、症状は出てたけど、ここまでデリカシーのない発言する人珍しいな、面白いなと思った私はバカ立ったなあと本当に後悔してます。
    デリカシーのない発言するというのは、思いやりの心がないということなんですよね。。

• 11月30日
maaa

あー💦💦なんかうちの旦那見ているみたいです…

おかげで…娘が赤ちゃんの時に緊急入院した時に自分より若い先生に食ってかかり…(先生の質問してきた内容が気に入らなかった…→生後2週間で入院&産まれた病院が違うので、産まれた時に何か言われませんでしたか程度の事を質問されました)病院の先生&看護師さんから要注意人物にされました😑💦💦

• あいママ

あいママ

似てるんですね。

指摘してますか?
    放置ですか?

子どもにもデリカシーのないことを言ったりしませんか?

本当に嫌になります😩

• 11月30日
  • maaa

maaa

言うと怒り出すので放置です。その代わり病院・学校関係は旦那行かせません💦💦

• 12月1日
  • あいママ

あいママ

言うと怒り出すの本当に同じですね。
    やはり放置しかないですね。。

• 12月2日
ぽこ

お店のキャンセルなんかはそこまで丁重に謝らなくても良いのかなあと私は思いますが、お店も予約されている以上は色々準備をしていてくれてるとは思いますし、よくある事という姿勢でいるのは良くないと思いますね💦

会社をお休みする時は自分のするべき仕事を誰かに代わってもらっているという認識なので一言そこに関する謝罪はあるべきと思います。
旦那様は逆に休む人のフォローをしなきゃいけない時、その人が当然の権利だろうという姿勢で連絡してきたらイラっとしないんでしょうか😂

最後のは子どもから目を離すくらいなら私は拭けない時があっても仕方ないのかな?とは思います💦
ただあまりにも汚してしまった時は清掃員さんを探して「汚してしまったのですが拭けていないんです、すみません!」と声を掛けます。
ってか何のために旦那様いるんですかね?代わりに拭くなり子どもみるなりしてくれればいいのに!笑

• あいママ

あいママ

仕事の話、休む人のフォローをする時どんな気持ちかいつか確認してみたいと思います。
    3歳児の思考なので具体的に聞けば分かるかもです。

テーブルを拭く話は、旦那さんがいらっしゃる時も清掃員さんに声かける感じですか?
    うちの旦那、びっくりするぐらい、そこにいるのにテーブルを拭くも
    子ども見るもやらないんですよね。
    走り回ってても「仕方ないやんか!気になるならお前が面倒見ろ。拭くなんてしなくていいだろ!しなくていいと言ってる俺がなんで拭かなあかんのや!」でいないも同然だけど、傍目にはそこにパパという人員がいるように見えちゃうのもストレスです。

• 11月30日
ぽこ

相手の立場になって考えるということを咄嗟にすることが苦手なのかもしれませんね😭💦

そうですね!もしくは「拭いといてー!」と布巾を渡します🤔
なるほど…そういうスタンスなんですね💦
そうですね…子供が走り回ってて親が近くにいなかったらこの子の親はどこだろう?となってママさんがテーブル拭いててパパさんが暇そうにしてたらパパさんは何やってんだろう😨となってしまいますよね💦
お子さんが他所様に迷惑をかけそうになってても気にならないんですかね💦

• あいママ

あいママ

そうですね。
    相手の立場になって考えるというのが、咄嗟にだけでなく、指摘されてもじっくり考えても出来ないタイプなんだと思います。なのに、私より相手の気持ち分かっとるわい!!ガタガタこまかいこた言うな!のスタンスなので、永遠に話が噛み合いません。。

旦那は走ってるだけでは子どもだから仕方ないじゃんスタンスで、嫌になります。独身の時は子ども嫌いだったらしいのですが、その頃の記憶とかどこにやってしまったのか他の人の気持ちを考えられないようです。
    そして、旦那は走ってるぐらいでは放置、迷惑かけたレベルが大きくなった後に感情的に怒る、または迷惑かけるレベルが大きく瞬間に遠くから大きな声をかけるタイプです。

迷惑かけそうだなあという時から動いてよ、マナーをまたまた勉強中、習得途中の幼児に対して出来なかった後に怒るんじゃなくて、しっかり父親の役割を果たしてよ!!と心の中で叫びます。
    実際に指摘すると、「じゃあお前がやれよ」って言うタイプで。本当に書いてるだけで旦那への怒りがわいてきます。

• 12月1日