※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

チャイルドシートの必要性について、両親が納得してくれない状況。法律で義務付けられていることを伝えても理解してもらえず、父親は抱っこでOKと言ってくる。どう対応したらいいか悩んでいます。

今は子供をチャイルドシートに乗せるのが義務になってますが、昔って義務ではなかったんですね(>_<)
皆さんのご両親はチャイルドシートの必要性について納得してくれますか?
父が親が抱いてたらオッケーだろとか言ってくるのですがどうしたらいいんでしょう、、。法律で決まってるし違反になるよと言っても納得しません💦

コメント

⑅⃝ Kaede

子供が死んだらどうするんですか?
親ならどんなに反対されても必ず乗せてください。

• みかん

みかん

もちろんチャイルドシートが無い車に乗せるつもりはありません💦
    ただ父はキレやすい&頑固なのでどう言ったら納得してくれるんだろうと悩んで質問させていただきました💦

• 12月27日
sh_mm

義両親は 抱っこしたらいいって
感じだったんですけど
違反になると言うことを伝えて
買う時も一緒に見に行きました!
店員さんからも違反だと伝えてもらい
結局理解してもらえました(๑•̀ㅂ•́)✧

• みかん

みかん

世代なのか抱っこしたらいいって言いますよね(T ^ T)
    買いに行くときは一緒に連れて行きます(>_<)
    ありがとうございます!

• 12月31日
ヤノハラ

じゃぁ乗せない、という選択肢しかないですよね。
違反になる前に、命の危険性がありますからね。

うちの親も最初疑問符浮かべてましたが、今はこうなんだよと何度か話したら納得してました。

• みかん

みかん

命に関わるから法改正がされたんですもんね(>_<)
    何度か話して理解してもらえるように頑張ります!ありがとうございました!✨

• 12月31日

うちの両親はチャイルドシートが義務化される前からきちんと使っていたようですよ。他の人からはそのせいでバカにされてた&呆れられてたみたいですが。変な話ですよね。

お父様がなんと言おうと、チャイルドシートは乗せなきゃいけないものだから、の一点張りでいいと思います。納得させる必要もないと思いますよ。

• みかん

みかん

義務化前から使用されてるなんて素晴らしいご両親ですね(>_<)✨

納得しないなら乗せない、で突っぱねます😭ありがとうございます!

• 12月31日
miu

どうしてお父様が納得出来ないのか、理解出来ないです。
何かあったらどうするんでしょうか。
昔は昔、今は今ですからね…
どんなにお父様が大丈夫だと言ってもチャイルドシートは義務ですし。
不意の事故に遭われた時など絶対にチャイルドシートしてて良かったと思うはずですよ。

• みかん

みかん

昔は大丈夫だったんだから大袈裟な、、と思ってるようです。実父ながら情けないです😭
    何度も話してみます(>_<)ありがとうございました!

• 12月31日
ちゃっぴぃ

納得してくれてます✧

着用しないと点数に免許証の色が心配になります😅

• みかん

みかん

柔軟なご両親で羨ましいです💦うちは違反で父の免許証の点数が引かれることになるのに納得してくれないって意味がわからないです😭
    ありがとうございました!

• 12月31日
まーぶるちょこ

親が抱いてたらオッケーって、かわいい孫を危険な目に合わせたいんですかね( ; ; )?

昔はそうだったかもしれないけど、昔の事故とかを踏まえて「チャイルドシートをつけないといけない」と法律で決まっている。
チャイルドシートをつける、それだけのことで命が守られるのであればつけます!
私はこの子の親で、この子を守る責任があります!
って私だったら言いますね(*^^*)

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

私の両親と、主人の両親とみんな一緒にチャイルドシート見に行ったことありますが「昔はつけてなかったよね〜」って言ってたくらいで、つけることに反対はされなかったですよ(^o^)

• 12月27日
  • みかん

みかん

必要だから法改正がされたんですもんね(T ^ T)実父ながら情けないです💦
    多分大袈裟なって思ってるんだと思います。。
    とりあえずシートつけないなら乗せないで突っぱねます(>_<)ありがとうございます!

• 12月31日
あおい

昔はシートベルトしない時代があったけど、事故の際の命を守るために大切って分かってから、いまは全員装着が義務なのは理解できる?
それと同じで、昔はチャイルドシートという概念はなかったけど、今は子どもの命を守るために大切だから、絶対必要なの。

という切り口はどうでしょう?
昔はシートベルトしない人も多かったそうですよー!

• みかん

みかん

たしかに昔はシートベルトも必須ではなかったですね!この切り口で一度話してみます!✨
    納得しないならもう乗せないで突っぱねます😭ありがとうございました!

• 12月31日
(°▽°)

私の親もすだちさんのお父様ほど頑なではないですが、やはりちょっとくらいならいいじゃん!って考えはありますね。
タクシーのときは抱っこだろって言われたこともありますが、法律違反ではないだけで危険度は同じですからね(。-_-。)

違反うんぬんのレベルで話さないでくれる?危険性の話してんだよってピシャリと突き放しました。私の父は私に嫌われるのがいまだに怖いので笑

• みかん

みかん

うちもタクシーの時は必要ないから別にいいやろって言ってました😭
    こっちとしてはタクシーでも出来たらシートつけたいのにって感じです💦
    納得してくれないなら乗せない、でいいですよね(T ^ T)
    ありがとうございました!

• 12月31日
ジャンジャン🐻

そうやって亡くなった子がたくさんいるから義務になったんだよって言ってます。

うちも頑固でしたが、しつこく言ってれば、わかってきましたよ。

• みかん

みかん

必要になったから法改正されたんですよね😭
    何回も言ってみて、納得しないなら乗せないで突っぱねます(>_<)ありがとうございました!

• 12月31日
めかぶー

この夏に高速道路で追突事故に遭いました。
主人とわたしは通院が必要でいまだに体が痛い状態ですが、息子はチャイルドシートに乗っていて無傷ですよ!
事故検証した警察の方にも大きな事故で赤ちゃんが無傷なのはチャイルドシートのおかげですよ、きちっと装着していて本当によかったですよ!と言われました。
これが高速道路じゃなく普通の道でも同じだと思います。あの追突の衝撃に大人ですら体が痛くなるのに赤ちゃんは耐えられるんでしょうか?
義理のお父さんは想像力や危機管理がないんですか?

チャイルドシートは義務ですが、万が一の為です。
事故はないのが一番ですが、義理のお父さんは預言者じゃない限り事故がいつどのように起こるかわからないんだから黙ってろ!とわたしは思ってしまいました。

• みかん

みかん

高速道路で事故ですか💦 息子さん無事で何よりです😭✨
    チャイルドシートってやっぱり大事なんですね!!貴重な経験談ありがとうございますo(>_<)o
    納得してないのは実父なんです、、情けないですよね💦
    納得しないなら乗せないで突っぱねます!

• 12月31日
ReNa.F

義務なのに納得しない意味が分かりません、、
お父様は孫を死なせたいんでしょうか??

実際に私が出産した頃、
乗車中に授乳してて事故にあって子供が死んでしまったという事があったと聞きました。
ほんのちょっとの時間でさえ何が起きるか分からないです!
絶対に必要です!

• みかん

みかん

意味わからないですよね。。実父ながら情けないです(>_<)

授乳中の事故ですか💦ほんとに事故はいつ起きるかわからないですね😭
    みなさんのコメント参考に何度も話します!ありがとうございます!

• 12月31日
茶々

自分の両親は理解してくれていますが
義両親は理解してくれない人達なので
一緒の車に乗って出かける事はありません。
(一緒に外出する時は手間でも車2台に別れます)

頭の固い嫁だと思われていると思いますが
常識のない人達に何を思われても気にしません。

子供の命を守るのは親としての義務ですから。

• みかん

みかん

理解してくれないって悲しいですよね(T ^ T)
    私は実際頭固いって言われましたが万が一のこと考えたら勝手に言っとけって感じです😭
    シートつけないなら乗せない、で突っぱねます(>_<)コメントありがとうございました!

• 12月31日

YouTubeでチャイルドシート 実験 などで検索するとチャイルドシート不使用時の危険性の動画が出ますのでそれを見せてみてください!一発で黙るのでは??

• みかん

みかん

そんな動画があるんですね!それは効果ありそうです!また納得いかなかったら見せますo(>_<)oありがとうございました!✨

• 12月31日