※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

同じ名前の同じ月齢の子供に出会い、複雑な気持ちになっています。過去にも同じ名前の人がいた経験あり。同じ状況の方の感想を聞きたいです。

近所に全く同じ名前の子がいました。

生まれて5ヶ月、病院や支援センターで近い月齢の同じ響きの名前の子を見かけることは何度かあり、モヤモヤしたことはあるのですが、
同じ月齢で漢字まで同じ子に会ってしまい、とても複雑な気持ちです💭

私自身は高校までは他の学年に同じ響きの名前の人がいたことがあり、大学では同学年に2人いました。
大学だと規模も大きいのであまり気にならないですが、小学校とかは人数も少ないので、もし同じクラスになったらどう思うんだろうなど考えてしまいます。

同じような状況になった方もしいたら、どう思ったか聞かせてほしいです。

コメント

🍅

幼稚園で2年連続同じ名前の子が同じクラスになりなんでー?って思ってたら小学校が一緒でした😅

漢字もほぼ一緒です…
仕方のないことなので早めに諦めました。

• みゆ

みゆ

そうなのですね〜。クラス違えばまだいいのですが🥲

まぁそこまで非常識な名前じゃなかったんだなと開き直るしかないですかね😓

• 11月30日
ぴぴ

どの程度の名前なんですかね?💦
余程奇抜な名前をつけなければ読みも漢字も被ることは普通だと思います!
絶対被りたくなくて光宙(ピカチュウ)みたいな名前にしたならショックかもですが😅

うちは響きはよくあるけど漢字は少し被らなそうな名前ですが
(平野紫耀みたいな「しょう」はたくさんいるけど漢字は珍しいような)
それでもきっとゼロってことはない組み合わせなので
どこかで同じ子に会うのは仕方ないかなと思います🫣

• みゆ

みゆ

たまひよ名付け2022年のランキングにある響きで、3文字中2文字が女の子の名付けに人気の漢字を使っているのでしょうがないかもですね💦

もう一文字も、その読み方はその漢字しかないよなーという字です。

ただ、今までの人生では出会ったことない名前で(相手の人もそう言ってました!)、全く同じだったのでびっくりよりもショックな気持ちが勝ってしまいました😓

• 11月30日
ママリ

どこかで同じ名前の子に出会うのは仕方ないかなと思います💦

うちもあんまりいない名前ですが、ゼロではないので、学校に上がってから同じ名前の子いますが、本人も私も特に気にしてません🤣
本人に至っては、今まで同じ名前の子と出会ったことがなかったので結構嬉しそうです😂

• みゆ

みゆ

そうですよね💦

中学とかならまだ良かったんですが、こんな早い段階で!?とびっくりしまして🥲

お子さんは嬉しそうとのことなので、うちの子も大きくなって会うことがあったらポジティブに思ってほしいです😂

• 11月30日
🫶🏻

仕方ないことですが少しモヤモヤしますよね🥺ただ名前だけならまぁしょうがないか、、って思います!知り合いの子は珍しい苗字なのに苗字の漢字も読みも全く同じでその上名前も○○しクンと○○きクンで2文字被ってる子いました😅流石にそれは気まずいし嫌だなって思いましたが😖

• みゆ

みゆ

そうなんですよねぇ。。。

苗字まで!!確かに気まずいですね💦
    苗字は全く違ったので、そこは良かったです🥹

• 11月30日
ちゃそ

私自身、小学生の頃同じクラスの仲いい子に同じ名前の子がいました!
私は同じ名前嬉しかったですよ🙆‍♀️
今息子の友達にも私と同じ名前の子がいますが、一緒だねー!と嬉しいです😂

• みゆ

みゆ

嬉しかったのですね!
    実際のところ当事者になってみないとなんとも言えないですよね😓
    あんまり気にしない子に育ってほしいです笑

• 11月30日
ままり

私だったら同じ名前の人見かけると嬉しくなります😲

• みゆ

みゆ

そうなのですね!

自分もそこまで気にしなかった記憶があるのですが、
    漢字まで同じだと余計に気になってしまいました😂

• 11月30日
ママリ👧👧👦

私は漢字がかぶる事はないですが、名前はちょくちょくかぶります!
なので漢字まで同じだとちょっとテンション上がるかもです(笑)
ちなみに中学で同姓同名、漢字も同じでクラス替えの名前の張り出し大変そうでした!

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

↑中学そのような子がいたって事です。
    言葉足らずですみません(汗)

• 11月30日
  • みゆ

みゆ

同姓同名だと大変ですね!!
    苗字はあまり見かけないので同姓同名になる確率は少なそうです💦

• 11月30日