※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

最近、離乳食が食べられなくなり、機嫌が悪い様子。掴み食べも嫌がる。歯は2本生え始め。アドバイスやメニュー教えてほしい。

ついこの前まで離乳食をよく食べていたのに
2日ぐらい前から椅子に座らせると機嫌が悪くなり
少し食べてまた機嫌が悪くなり、泣き始めます。
掴み食べをさせてみようと思い
野菜スティックを作ってみましたがおいしくないのか
嫌がって全く食べてくれませんでした。
今食べている量は子供茶碗半分もいかないくらいです。
以前はあげるだけ食べていました。
お粥80g
おかず100g
ベビーダノン1つ

ちなみに歯は下の2本がやっと生え始めた程度です。
なにかいいアドバイスください!!
またよく食べる離乳食のメニューも教えていただけたら
助かります。

コメント

😽ちびにゃん😽

味にあきたかご飯がやらか過ぎていやなのか
息子はごばんやらかいのが嫌みたいたいでおとなと同じような固さにしてお湯を少し入れて野菜とか納豆入れたらパクパク食べ始めましたよ

  • ぱるる

    ぱるる

    いつも同じメニューなので飽きたのかもしれないですね。
    レパートリーが少なくて、、、
    固さも変えて食べさせてみます!

    • 12月27日
こってぃ

10ヶ月から手づかみしています。
野菜スティックを勧められましたが、息子は嫌いでした。
5倍がゆに野菜とお肉を混ぜ、おやきにしたら食べました(๑′ᴗ‵๑)
こんな感じのメニューです。

おかずめっちゃくちゃ食べてたんですね。凄いです。これを機に規定量にしてみてはいかがでしょう??

あとは、タイミングはベストですか??

  • こってぃ

    こってぃ

    わわ!すみません。バナナはこれで詰まって。笑
    これを縦に割って横に割った(手でちぎってます)大きさです💦袋詰めされた一口チョコくらい、たけのこの里くらいの大きさです!それなら手で掴めるので…

    うちは、機嫌と授乳は後回しで、7時、12時、17時と決めて、期限が悪かろうが出かけていようが、きちんとあげてます。授乳は9時の朝寝の時、14時半の昼寝の時にしています。学校みたいに時間きたらお腹空くようにしました!

    ちなみに11ヶ月と1週間ですがまだ1本しか生えてなくて、歯茎でおやき食べてました(๑′ᴗ‵๑)

    • 12月27日
  • こってぃ

    こってぃ

    パスタやうどん、クリームソース、なんかはやりましたか?コープとかパルシステムとか入ってますか??

    • 12月27日
  • ぱるる

    ぱるる

    ですよね!笑
    バナナのサイズは小さく切って
    手で食べさてみます✨
    時間で決められてるんですね!
    すごいです!
    機嫌が悪い時も食べてくれますか?
    おやき、歯茎で食べれるんですね。
    明日から冷凍のお粥を使ってやってみます!!
    パスタとクリームソースはまだあげていないですが
    うどんは一度あげたことがあります。
    どのようにあげてますか?
    冷凍うどんでもできますか?
    コープとか入ってないです、、、
    質問ばかりですいません💦

    • 12月27日
  • こってぃ

    こってぃ

    テフロンのフライパンを温めて、5倍がゆに野菜などを混ぜたものを、ティースプーン3/4くらいを10円玉くらいの大きさにして焼いて、バターナイフでひっくり返してます(๑′ᴗ‵๑)

    機嫌が悪い時は基本お腹が空きすぎているときだと分かったので…お腹が空く前に仕掛けてますよ!最悪はいないいないばあでなんとか誤魔化しています。

    私は野菜もたんぱく質も全てフリージングしてあるので、チンして焼くだけなんですが…

    食材に飽きると思うので、パスタを試してみては??
    パスタは1センチ幅にポキポキ折ってから、味噌漉しのお玉に入れて+5分茹でてます。大人のは周りに時差で入れて茹でます。ランチによくやりますよー!
    で、フリージングした野菜に野菜スープやクリームソースやコーンスープで味付けしてます。
    うどんは出汁と共に茹でて、食べる前にハサミでちょきちょきしてます!うどんのときはシラスとか大根とか和風です。

    クリームソースは、小麦粉、牛乳、片栗粉、無塩バターで出来ます。

    コープはですね、裏ごしの野菜が売ってて味付けに最適だったので聞いたんですが、残念です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    • 12月27日
  • ぱるる

    ぱるる

    色々と詳しく教えていただいてありがとうございます!!
    すごく分かりやすいです!!
    最近グズグズが多くて食事中にグズリ始めるので
    イライラMAXでした💦
    お腹が空きすぎてたのかもしれません。
    少し早めにあげてみます!!
    最悪グズったら教育テレビで✨
    レパートリーが増えたので
    明日から少しずつチャレンジしてみます!
    本当にありがとうございます!!

    • 12月27日
  • こってぃ

    こってぃ

    本当ですよねー!
    自分がちゃんと色々食べているのは、離乳食で悩んだり、こんな反抗期の娘にメシなんか作るか!と思ったこともあったりしたと思うんですが、母があの手この手で頑張ったからなんだなって思います。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    お腹が空きすぎると私自身イライラするので…
    食べてくれますように♡

    • 12月27日
ぱるる

わたしも野菜スティックを勧められました。
おやきいいですね!!
歯がまだ生えてなくても大丈夫ですか??
バナナはこのサイズでも食べれるんですね。
いつもみじん切りであげてました、、、
食事のタイミングは機嫌のいい時と授乳のタイミングをみてあげてたんですけど
食べたくない時間だったのかなー。
量と時間を見直した方がいいかもしれないですね。
初めての子育てでわからないことだらけです。