※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那と育児でイライラ。感謝と助かりつつもストレス。一緒にいると息が詰まる。一人の時間が欲しい。

旦那にイライラ、いてくれて助かるし、感謝してるはずなのに、一緒に1日中いたら変に期待したり、嫌な面みえたりイライラ🥲

旦那も育休とってます。後追いやつかまり立ちとかで目が離せないので、旦那がいてくれるとスムーズに準備できるし助かるけど、、🤣

最近息子が離乳食でぐずったりご飯散らかり放題でかなり手こずってます。で、頑張って作っても散らかるだけで食べてくれないし、食べさせるのに時間もかかるし、イライラしてしまって🥲じゃあもう食べんとき!おしまい!って終わらせちゃいました😔

その間旦那はスマホゲームしたりじーーーっと離乳食終わるのを待ってるだけ

で、飛び散った離乳食の片付けや、掃除とか、イライラしながらしてしまって、旦那が「ママイライラしてるねーー」と息子に声かけしてさらにイライラ🤣🤣🤣

自分一人だと 着替えやオムツ替えだけでもハイハイで逃げられてかなり時間かかるのによく言うよ🤣🤣🤣

でもご飯作りや、風呂やゴミ出しはしてくれるし、
私がトイレや休憩する間息子を見てくれるので助かってる面もあります

感謝してるはずなのに、一緒にいすぎて息が詰まりそうです🥲そんな私はダメなママなんですかね...?

で、地域の子育てセンターとか気分転換で遊びに行こうとしても一緒に着いてきます😅😅
一人の時間は、寝かしつけや気分転換で散歩に連れ出す時間だけです..

質問でなくて愚痴ですみません💦

コメント

あとこ

めちゃめちゃ分かります!!
旦那って何であんなにイライラするんですかね😂
私の旦那も、ホント育児に協力的だし家事もやってくれます。でも何となーく役割が決まっちゃって、「そっちはお風呂も入れてないしご飯も作ってないじゃん!!」ってムカついちゃうんですよね😅

全然解決策になってないんですが、私は今「過度に期待しない」と言うことを練習中です😅出来るだけイライラしないようにしたいですよね〜

• ママリ

ママリ

期待しないってほんと一番の解決法かもですよね😅😅それだと え?!こんなことしてくれたの?ありがとーってなりますもんね笑
    やって当然じゃん!とか 今これしてよーとか期待するからイライラしちゃうんです..
    気持ちの持ちようでがんばります笑🥹

• 11月30日
  • あとこ

あとこ

私の調子が悪いと、旦那がテレビ見て笑ってるだけでイライラします😂😂
    あと、何でもかんでもイライラする時って自分にも限界が来てる気がするので、1人で出掛ける時間を作るのも手かもですね。
    お互い頑張りましょう😂😂

• 11月30日