※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

言葉の遅れがある2歳半の子供について、専門家に相談するべきか悩んでいます。保育園での環境や子供の成長について述べられており、アドバイスを求めています。

みなさんがこの状況なら言葉の療育?受けさせますか?

2歳半の三男ですが、言葉の遅れがあります。

言える言葉

ハッキリ言える言葉
●ママ、ワンワン、キレイ、きいろ、〇〇(次男の名前)
 パン、めんめ、嫌、バイバイ、ガタンゴトン、

ハッキリ言えない言葉
●おあーあん(お母さん)、おおーあん(お父さん)、バ(バナナ)、ブッブ(抱っこ)、た(いただきます、ごちそうさまでした)、き(好き)、ぶ(大丈夫?)、かん(みかん)
など、一文字で表す事が多いですが、少ないです。

基本的に、あ!あ!や、指差しで伝えてくれるので、一応言いたいことは分かります。合ってたら、首を縦に振り、違ってたら首を横に振ります。
言葉の理解は良くて、何か頼んだり個数を伝えても、その個数を取ってくることも可能です。

●1歳半健診で引っかかり、その時は単語0でした。
2歳から言葉が出だしました。2歳の時に保健師さんから連絡があり、言葉で出したので2歳半まで様子見ましょうとなりました。
あまり変化なければ、また連絡してとのことです。

三男は0歳から保育園に行ってるので、かなり刺激は毎日ありますし、担任の先生も気にかけてくれて、言葉を誘い出すように問いかけてくれたりして、少しずつ言葉で伝えてくれようとしてることは増えました。


でも、保育士さんも専門家ではないので、3歳くらいまでまた様子見て良いのか今すぐ専門の人に見てもらった方が良いのか悩んでます😥

私も仕事しており、休みがかなり取りづらくてそれもすぐに行ける環境ではありません。
しかし子供にとって今すぐにでも行った方が良いと言うのであれば、休みは貰おうと思います。


以上のことを踏まえてみなさんなら専門家にみてもらいますか?
療育に定期的に通うレベルでしょうか?

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

早いにこしたことないので行かせます!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    ありがとうございます😊

    • 11月30日
ママリ

2歳半だと簡単な会話ができても、いい時期ですし、まだ個人差がある時期ですが、ここから3歳、4歳も差が広がってくるので、早めに行きます😁

  • ママリ

    ママリ

    それも含めた悩んでました😥
    保育園で次の春で2歳児クラスに進級しますが、2歳児クラスはもう普通に会話できてるのが普通なので、そう思うとだいぶ、みんなと遅れるなーと😥
    早めに相談してみます!
    ありがとうございます😆

    • 11月30日
ふみ

こんにちは!
私も言葉の発達が遅れてて療育に行かせられたら行かせた方が良いと先生に言われました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    お子さん通われてるのですか?

    • 11月30日
  • ふみ

    ふみ

    今日大学病院で言われました。
    療育って、1対1なんですかね?
    いまいちわかっていません😅

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    今日!
    すごいリアルタイムです!
    ええ!大学病院まで行かないといけないんですね😳
    そこからの流れはどんな感じなんですか?

    療育、私もイマイチ分かってません😂
    グループ制なのか個人なのか😂
    言葉以外の発達ならグループでもあるでしょうけど、言葉となると1対1じゃないとなかなか難しいですよね🤔

    • 11月30日
まろん

早めに行きます!
2歳半で2語文出ないのが受診の目安と言われているので早いにこしたことはないかなぁと思います🙂

うちは2歳ちょうどくらいで療育行かせました3歳前にはペラペラ話せるようになりました😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    療育はどのくらいのペースで行っていましたか?

    • 11月30日
  • まろん

    まろん

    うちは多めで週2~3ペースですが
    週1とかでも全然良いと思います🤗

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    週1ですか!
    やはりそのくらい通わないと意味ないですよね💦
    上の子の習い事もあり、週1も行かせることが難しそうで、次はいつ通わせるかが悩みの種になります😥
    そのへんは、療育の方と職場との相談ですよね😭

    ありがとうございます✨

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

月齢ほぼ一緒で療育に通ってますが、意思疎通もしっかり出来てて数の理解もしてるのは凄い!!と思いました☺️

保育園も行かれてる様ですし、もしママが困り事がないなら3歳まで様子見します🫢

  • ママリ

    ママリ

    数といっても、1つ、2つくらいの簡単な数だけです😂

    私自身は特に困り事はないのですが、来年春から保育園では2歳児クラスに進級になり、音楽発表会で歌を歌ったり楽器を演奏したり、運動会でも踊りを踊ったり、1年後にはお遊戯会などもあります💦

    そういった行事が一気に増えるので、三男がついていけるかが心配というのもありますね😥

    療育に通われてるのですね!
    どのくらいのペースで通われてますか?

    私も仕事の関係で1月後半からなら仕事の休みの希望が出せるので、そこからなら行けそうだと思ってますが、そんな電話してすぐ通えるわけではないですよね😂

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは自宅保育で有り難い事に週4で通わせて貰ってます☺️
    行事は言葉というより一斉指示が通るかどうかも重要だと思うのですがそのあたりは普段の生活でどうでしょうか?

    来年から動きだせそうなんですね😆 
    電話してすぐ…というのは難しいと思いますし、受給者証がなくても通える地域なのかどうか、又受給者証を発行するのに診断が必要かどうかは自治体によってかなり違いますね💦

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    週4なんですね!
    私は週1でも通えるか怪しいので、そこは相談になりそうです😥

    一斉指示どうでしょう💦
    普段はまぁ普通のイヤイヤ期くらいかな?とは思ってますし、言うこときいて行動できることもあるので、そこまで出来ないわけではないと思いますが、読めません😂
    でもヤンチャな方だとは思うので、もしかしたら多動とか他の発達も言われるかもしれませんね💦

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書いてあるのを見てる感じだと大丈夫そうな印象をうけました🫢
    療育に行きたい!と思った時にすぐ通える動けるように下調べしておくのがいいかもしれませんね☺️
    他の方の返信見ましたが個別や集団療育、色々とあるのでまず通いたい療育施設などを調べるといい思います🔍✨

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫に感じますか?😂
    そう言っていただけると嬉しいです😂
    個別や集団も色々あるんですね!
    アドバイスありがとうございます😊
    下調べしておきます✨

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子2歳半も療育行ってます❣️

息子さん個数も理解してもってきてくれるってすごいと思いました!✨理解力は年齢以上にあって、本当に言葉が遅いだけって感じですね😊

うちの子は理解力も△だし、多動があるので療育いってますが、言葉は息子さんと同じような感じです。
ママ、パパ、わんわん、きいろ、あか、あおははっきり言えますが、それ以外はごにょごにょしてます。
ぎーだ(滑り台)
まにゅ(水)
ダーダー(バイバイ)
きーこーかん(1.2.3)
みたいなかんじです。

週1でお部屋に数人子供がいるけど先生は1:1でついてくれてて個別に療育してもらうって感じのところに行ってます☺️
まだ行き始めたばかりなので言葉の成長は今のところはわかりませんが、療育の先生がこの子はきっと3歳過ぎにはペラペラ話せるようになってるよ!と励ましてくれているので頑張ってます✨

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    言葉同じような感じですね!

    すごい!3歳過ぎにはペラペラ話せるようになるって言われてるなんて心強いですね✨
    やはり専門家がみてくれるとそれだけで安心感はありますね😳💡

    私も年明けに相談だけでもしてみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 12月3日