※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
その他の疑問

3歳くらいで虫歯の治療をした方いらっしゃいますか?3歳の息子の奥歯に虫…

3歳くらいで虫歯の治療をした方いらっしゃいますか?
3歳の息子の奥歯に虫歯が見つかり1年前から歯医者に器具の練習等で通っていますが、もう限界とのことで明日削って詰める治療をする予定です。
通っている歯医者が小児歯科専門なのですが、結構厳しい先生と衛生士さんというのもあるのか息子は慣れる気配なく、毎回大泣き大暴れです。
部分麻酔もするし暴れるので明日がとても不安です。
お子様で経験がある方、治療中や治療後の様子を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

R

私なら違う歯医者に変えます!
3歳で削るというのはまずしないと思いますうちの子も虫歯見つかりましたが削りませんでしたしんこうどめを塗って定期的に通ってました

• かのん

かのん

コメントありがとうございます。
    わたしも先生の雰囲気や話し方に不信感をもっていて、違う歯医者に変えようと考えました。
    しかし近所に小児専門の歯医者が他になく...
    少し遠くも探してみようかな💦

• 11月30日
りり

もうすぐ4歳って頃に初めて虫歯が見つかって、その日に治療しました🙌
器具の練習など何もなかったです💦

奥歯を削って詰めました。
特に麻酔もせず、泣きましたけど衛生士のお姉さんに手を握っててもらって、すぐ終わりました。

後から聞きましたが、暴れるお子さんだとネットみたいなので体を固定して治療することもあるそうです😥

• かのん

かのん

コメントありがとうございます。
    麻酔しないで削れるんですね!
    うちは塗る麻酔をしてから注射の麻酔をするって言っていて不安で仕方ないです😣

体を固定した方が危なくないだろうけど、歯医者嫌いになりそうですね💦

• 11月30日
ピーのすけ

治療はもう終わりましたか?

うちもとうとう虫歯が進行してしまって、素人が見ても少し穴が空いてるなと思うレベルになりました。
きっと削らないとダメだろうなと思いつつも、極度な不安症?なので歯医者の椅子に1人で座ることもまだできなくて😭
どうだったか教えてください😭

• かのん

かのん

今日、治療をしてきました。
    家を出る前から大泣きに歯医者でも予想通りの大暴れでしたが、麻酔をした途端びっくりするくらいおとなしくなり治療を終えることができました😌
    ただやっぱり先生が合わなそうなので、今後は病院を変えるのを検討しています💦

• 12月1日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

麻酔した後落ち着いてくれて良かったですね!
    治療が終わってホッとしましたね😉
    合う合わないってやっぱりありますよね💦
    うちも無事に治療終わるといいなと思います😭

• 12月1日
  • かのん

かのん

1年通っても毎回泣いて暴れていたので、先生もびっくりしていました💦
    とりあえず無事終わって良かったです。
    ピーのすけさんのお子さんも少しずつ慣れて治療終わると良いですね😣✨

• 12月1日
  • まい

まい

私の娘も来週奥歯を麻酔し治療するので思わずコメントさせていただきました。
    治療後痛がったりしましたか?(T ^ T)

• 1月13日
  • かのん

かのん

返信遅くなりすみません。
    息子は治療後痛がったりはしていませんでした。ただ変な感じがするみたいでその日1日ご飯もおやつもあまり食べませんでした。
    まいさんの娘さん、大丈夫でしたか?

• 1月22日
  • まい

まい

今先ほど治療してきました。
    暴れまくり大変で虫歯にさせてしまった思いで、私も泣けてきて大変でした。
    神経まで虫歯がいっていたみたいなのですが、神経はこのままとらずでおわりました。
    かのんさんのお子様はどのくらいまで進行していましたか?

• 1月30日
  • かのん

かのん

わかります。わたしも虫歯にしてしまったこと申し訳なく思ってだいぶ落ち込みました。
    うちはもうすぐで神経までいってしまいそうだと言っていました。

• 1月31日