※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働き家庭の平等な家事分担ってどんな感じなんでしょうか?うちはこの分…

共働き家庭の平等な家事分担ってどんな感じなんでしょうか?うちはこの分担で納得し合ってるよーってママさんいらっしゃいますか?ちなみに復帰後はお互いフル勤務予定です。

コメント

deleted user

ご飯、洗濯は基本的に私が作りますが、洗い物は旦那。
掃除は週末に2人で手分けしてやってます!
ノンストレスです!

ららる

私はパートですが
私は料理
旦那が洗い物、ゴミまとめてゴミ出し
後は子どもの面倒見つつ手が空いた方がしてるって感じです!(私が寝かしつけなら旦那が洗濯みたいな感じ)
今の感じで納得してます🙆🏻‍♀️

ママリ

朝の洗い物と子供の準備と子どもに朝ごはん食べさせるのは旦那です。

旦那の帰りは遅いので、旦那の洗い物は旦那自身にやらせています。

私自身家事も好きで最近は子どもも手伝うようになってきたので特にストレスはないです。
ご飯作るのが面倒な時は買ってきて済ませちゃいます。

はじめてのママリ🔰

我が家はきっちり分担しているわけではなく、なんとなく毎日そうなっているだけですが、、🤣

朝の送り、子供達の朝ごはんは旦那
平日出勤時のお風呂、ご飯、掃除、次の日の保育園準備は私←旦那が在宅の時は旦那

↑以外は大体2人で一緒か手分けしてやってます!
ただ平日出勤時の私の家事育児割合が多いので、土日はかなり旦那が頑張ってくれてて私は昼寝したりしてます🤣
不満なしです!!

フルタイム共働きです✨

はじめてのママリ🔰

朝の準備や朝ごはん 2人で協力
朝の送り 夫
洗濯 7割夫
食事 わたし
寝かしつけ お互い1人ずつ担当
掃除 場所によって分担(お風呂、トイレ、階段、廊下、窓は夫)
リビングの夜の片付け 6割夫、基本的に2人で

って感じですかね🤔
育児は休みの関係もあり9割私です😂😂(夫は土日祝仕事、平日の帰宅も早くて20時半😭)

はじめてのママリ🔰

なんかこの掲示板の感覚だと批判されるとおいますが私の価値観なので無視して下さい(笑)
うちは時短なしフルタイム共働きなんですが、別に家事これが決まりとかないです!こっちは仕事に子育てに家事で割あわないと思うかもしれませんが、生物学的に男性って子育ても家事も器用に出来ないと思うし、、、こっち働いてるから分担は当たり前。じゃああなたコレやってね!って押し付けたら夫もしんどいと思うので、、、時間ある時にお互い出来ることをやる形ですかね!夫が出来ないから洗濯は乾燥機まで、掃除機無理ならルンバ、洗い物は食洗機、しんどくてご飯作るの無理なら惣菜、テイクアウト、デリバリー、外食、なんとでもなります!子育てに関しては保育園任せだから疲れててもお風呂だけは親がやるしかないのでそれだけと思えば私でも出来るので、掃除は二の次で最悪休みの日に夫に子供と遊んでて~で、一気に終わらせてます♡そのかわり平日家が汚くても文句言わないでねって感じですかね!

るてろ

今育休中ですがフルタイムです!
うちは夫が全く料理ができないので、
私→料理、お風呂掃除、洗濯回す、寝かしつけ
夫→保育園の準備、子供のお風呂、ゴミ捨て、洗い物、洗濯干しと畳み
掃除と保育園の送迎は夫の勤務次第ですが大体半々でやっています😌

夫の中で料理ができないから他の家事をやるのは当たり前という考えらしいので納得した上で夫の方がやや割合多めです🙃

るん

明確に分担してる訳ではありませんが、夫が料理、ゴミ捨て、洗濯干し、洗濯たたみ。私はお昼のお弁当作り(ほぼつめるだけ😂)、保育園送迎、お風呂やトイレ掃除です。
洗い物や子供のお風呂などお世話はその時々です。
夫と同じ勤め先で、それぞれ月に最低でも1回は泊まり勤務があるので、どちらかが不在の時は残ってる方が全てやります。

さやえんどう

うちは、私が時短なので違うかもですが…

夫→ゴミ捨て、保育園送り、帰宅後の残りの家事、子供が起きてる時間帯ならお風呂や寝る準備など

私→それ以外全て

です😅

なんというか、私が時間あるにはあるので、それでできなかったところを夫がやってる感じです。
お互いに、出来てないならそれはそれで文句は言わないです。

み ゆ

旦那→洗い物、子供たちのお風呂、夜の片付け、ゴミ出し、洗濯物たたむ

私→料理、朝の準備全て、保育園送迎、洗濯物干し

私より旦那のほうが仕事休みが多い為、休みの日は家事全てやってくれています✨
土日などは一緒に家事します🥺

はじめてのママリ🔰

沢山のママさん、ありがとうございます😊みなさんのご家庭凄い協力されて頑張っておられるんだなぁーと思いました^ ^何とか分担しながらやっていくしかありませんね!後は便利家電に頼る!笑
ありがとうございました😭