※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
妊娠・出産

大学病院でくも膜のう胞の可能性が指摘され、MRI検査を受けた34週の妊婦です。同じ経験の方、お話を聞きたいです。

妊娠34週の妊婦です!
個人病院で「赤ちゃんの頭に気になるところがあるから大きい病院に行ってください」と何も説明が無いまま、
大学病院へ行くと くも膜のう胞 かもしれないと言われました。
MRIを取り、詳しい結果は後日なんですが、
不安で仕方ないです!

お子さんがくも膜のう胞の方いらっしゃいますか?
お子様の発達などお話し聞かせて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ

私は37週で頭が大きいとのことで大学病院へ。
胎児MRIを撮り、おそらくくも膜嚢胞かもしれないけど、産まれてみないとわからない、と言われました。
脳外科の先生から3つの可能性を言われました。
くも膜嚢胞、ダンディーウォーカー症候群、あとひとつごめんなさい忘れたのですが、くも膜嚢胞の可能性が大とのことでした。
エコーで二分脊椎などもみてもらったり、小脳の形や脳室なども検査してもらいましたが、特に異常はありませんでした。
ほんとに産まれてみないとわからないという感じで。

産まれてからGCUに入院し、1週間か2週間後くらいにMRIを撮り、くも膜嚢胞と診断されました。
哺乳力が弱いとか、体重がなかなか増えないなどいろいろ言われましたし、何かあれば病気に繋げられちゃうのはちょっとストレスでしたけど、大学病院のもと、安心して出産にのぞめたのはよかったです。
1歳五ヶ月でまだ歩かず、成長はゆっくりですが、それが頭のせいなのか、この子の個性なのかはわかりません。
お腹にいる時にこの子の一生分の心配しちゃった気分なので、そのうち歩くだろう…とあまり不安ではないです。

• ❤️

❤️

ありがとうございます‼️
    生まれてみないとわからない!と言われる事が多いみたいですね、、、😭
    私もまだ疑いってだけで、詳しい事はまだ何も分かっていませんが、水の溜まっている位置や大きさによって後遺症があると説明は受けました!

大変失礼な質問なんですが、
    お子さんの発達で歩かない以外に気になる所はありますか?
    目線が合いにくいや、バイバイやマンマなどのが無いなど、、、

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

目線は合うし、微笑み返しなどもありますし、バイバイもするし、まんまーも言います☺️
    ただ、視神経を圧迫してないかなどの検査もしてるので、眼科も1年に1回通院してますが、今のとこ異常ありません。

くも膜嚢胞は大人になってたまたま発見される人もいるようですし、もしかしたら私もあるかもしれないし…という感じです。
    すごくすごく不安ですよね😭
    私もお腹にいる間は毎日泣いてました…。
    でも、息子を産んだ瞬間、『あーもう別にこの子に障害があっても全然いい!』って思いました😊
    どんな子でも我が子は可愛いです。
    幸いにも、うちの息子はくも膜嚢胞と共に脳が成長したようで、脳がくも膜嚢胞をうまく避けて成長したみたいなことを言われました。
    脳が出来上がってあとだったら、嚢胞が脳を圧迫してたのかなと考えると、不幸中の幸いと思っています。

• 11月30日
  • ❤️

❤️

ありがとうございます🙇‍♀️
    すごくすごく不安で涙ってこんなに出るの?ってくらい泣いてます😂

我が子にも奇跡✨が起きるように願います!!
    貴重なお話し聞かせ頂きありがとうございました❣️

• 11月30日
eq

真ん中の子がくも膜のう胞あります。

我が子は違う病気があり
頭の検査をしたところの発見だったので(生後半年)
妊娠中の発覚ではないのですが。

個々で状況の違いますが
我が子は2カ所ありますが
大きさに変化もなかった為
手術も発達障害などもなく
現在受験生です☺️