※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを育てる母親が、授乳中に立ちくらみやフラつく感じがあり、救急車で病院に運ばれたが異常は見られず、安定剤の点滴を受けて症状が改善。授乳時に不安を感じており、同じ経験をした方やパニック障害の発作についての情報を求めています。

生後2ヶ月半の娘を完母で育てています。

妊娠中は正常でしたが、一月半の健診で血圧が140台と少し高めでした。その後自宅で測ると時々150と少し高めですが、だいたい正常でした。

2日前に椅子で座って授乳している時に急に立ちくらみの様な変な感じがしたので、床に移動し授乳を続けましたが、だんだん意識が遠くなり手足に力が入らなくなり、震えだしました。
その時に血圧は159/101でした。
慌てた主人が救急車を呼んで病院に行きましたが、救急車の中で胸(心臓?)がとても痛くなり本当に死ぬんじゃないかと思うくらいでした。

病院で血液検査、CT、心電図をしましたが、脈が早くなってるが心配ない程度で大きな異常はないと言われました。
低血糖、貧血もなく、安定剤の点滴を受け症状が出てから1〜2時間でなくなりました。

その後、授乳をしていると、その時よりは随分マシですが、フラつく感じがあります。

症状をネットで調べたところ、パニック障害の発作が似ている気がします。
授乳時に本当にフラつくのか、前の症状が出たらと不安でそう感じるのか自分でも分からず、授乳するのが本当に怖いです。

授乳時にフラつく感じがする方はいらっしゃいますか?
パニック障害の方は、最初の発作はどの様な症状でしたか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

かしこ17

今は大丈夫ですか??血圧は正常に戻ったのでしょうか??
私もちょうど産後2ヶ月くらいの時の授乳中にそんな風な感じになりました。
意識が遠くなるっていうか、魂が抜かれそうっていうか。ちょうど、生理が再開したあてりだったのでそのせいもあるのかな??とも思ってましたが、いつの間にかなくなりました‼︎

  • ちえみ

    ちえみ

    ありがとうございます。
    血圧は今日は正常でした。
    授乳時以外は普通なのですが、授乳の時だけ貧血の時の様な感じです。
    生理はまだ再開していないのですが、かしこ17さんも似た様な感じがあったんですね。
    私も自然になくなれば良いのですが...

    • 12月27日
  • かしこ17

    かしこ17

    そうです‼︎貧血みたいな感じです‼︎
    私も心配になってネットで調べたりしたら、そうゆう方は結構いるらしく、授乳すら出来ずにミルク使う方もいるみたいでした‼︎

    • 12月27日
  • ちえみ

    ちえみ

    同じ様な方が居るんですね!!
    それはやはり貧血が原因なのでしょうか?
    私の場合は貧血ではないんですが。。
    主人は、気にすると良くないと言うのですが、授乳の度になるので心配だし不安になります。

    • 12月27日