※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

自閉症の子供を持つ母親です。保育園での問題で連れて行くのが怖くなり、1ヶ月休めるか相談したいです。

おはようございます
相談させてください。

自閉症、発達障害(手帳あり)の子を持つ母です

保育園で度々嫌な思いをする事があり
それでも園に言われるまま
絶対に連れて行かないと!と頑張ってきましたが
プツンと糸が切れ、保育園に連れて行くのはおろか
電話をかけるのも何を言われるか
怖くて出来なくなりました。

9月にも同じような状況になりましたが
その時は怯えながらも送迎していました。

でも今は保育園に本当に触れたくないです。

仕事も1ヶ月休めるので(土曜日だけ出勤)
息子も1ヶ月保育園を休ませて療育に専念するのは
無しでしょうか?

休憩したいです…

コメント

ちーた

いいと思いますよ😌
ツラい、行きたくない、と思いながら続けるのは、よくないと思います。
大きくなったら本人はがんばらなきゃいけないときも来るかもしれません。
でもそれは、今では無いです。

うちの娘は障害児です。
療育園と保育園に通ってますが、私の場合は療育園のほうがツラい時期がありました。
そのときは、休みました。
2ヶ月くらい、行きませんでした(連れていきませんでした)。

そして、いつも思うのは…
親の気持ちは子はかなり感じ取ってる、ということです。
娘は知的もあり日常あんまりわかってないことも多いです。
だけどわたしや家族の気持ち、特に落ち込んだりイライラしてる気持ちはとても敏感に感じてます。

休んでる間わたしのストレスもかなり減り、保育園しかいってなかったけど、それでも子の成長を感じる時間は増えました。
きっとイライラしてるときは見えてなかったことだったんだと思います。

子供のためと思ってママもがんばってると思います。
ママの気持ちの休息をとるのも、結果お子さんのためになるはずです😊