※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
winds
お仕事

育休中で、徒歩15分の保育園通い。正社員(8-17時)かパートか悩んでいます。選択肢は①正社員時短無、②パートフル、③パート週4勤務。再来年小学生の長女も考慮し、どの働き方が適切か悩んでいます。

正社員かパートか…

現在育休中、4月復職予定です。
正社員(8時17時)勤務です。
正社員で戻るかパートになるか迷っています。

夫→長期不在あり 滞在時も朝5時に出勤 土日出勤あり
私→定時上がり残業なし 終了時間は時短可能だが朝は時短不可、土日祝関係なくシフト制

保育園まで徒歩15分、保育園から駅まで10分弱
7時に預けて7時20分の電車に乗らなければ遅刻です。

この状況で皆さんどのような働き方をしますか?

①正社員時短無
→土曜保育利用、日祝夫不在時は電車で1時間の実母
朝はおそらくなんとか間に合うとは思いますが、
イレギュラーがあると間に合わないこともありそう
②パート フルタイム
→ボーナス退職金はなくなりますが、
時給は今の給与から計算されるので月の収入は
正社員と変わらないです
土日祝休み、朝の開始時間送らせることが可能
③パート
→週4勤務 7時間半勤務などセーブした働き方

今はこの3つの選択肢を考えています。
長女が再来年小学生なのでどちらにせよ正社員継続は難しく、来年1年だけ正社員で頑張るのかパートになるのかというところで…

ちなみに年明けから5月末まで夫不在が決まっています。
みなさんならどのような選択をされますか?

コメント

保育園への送りはファミサポさんにお願いするのはどうですか?毎日お願いして慣れるとかなり助かると思います。

• winds

winds

コメントありがといございます!
    ファミサポ!
    上の子のときに登録して利用せず今に至りますが、考えたことなかったです😳
    朝7時前に対応してくださる方がいるかどうかが不安ではありますが、検討する価値はありそうです!!ありがとうございます✨

• 11月30日

退会ユーザー

うちは上の子が小学校上がるときに親と下の子は登校時間前に出ないと行けなかったので、7:15〜8:15まで毎日交代でファミサポさんお願いしてました。見守り〜施錠まで見てもらって。

• 11月30日

退会ユーザー

日祝がネックですね😣そしたら②かなぁ…

• 11月30日
  • winds

winds

小学校に上がったら正社員は無理、と考えていましたが、確かにファミサポさんが可能なら正社員続けられる選択肢も出てきそうです‼️
    日曜日半分は希望休半分は実母または夫みたいな感じでできなくもない気がするので、検討してみようかと思います‼️
    ちなみに小学生になると小1の壁というのを耳にしますが、朝の時間以外で何か困ったことなどなかったですか?

• 11月30日

退会ユーザー

小学校に入る前と入りたての月(2月〜5月)は保護者参加の機会が多くて、仕事休みにするのが多かったです💦学童説明会、入学説明会、健康診断、保護者会、引取訓練などなど
    3月31日までは保育園、4月1日から学童ですが、給食が始まるまでは毎日お弁当持たせないといけないので、キツかったです。

• 11月30日
  • winds

winds

お答え頂きありがとうございます💦
    なるほど‼️平日の保護者参加の機会が多いと聞いていましたが入学前からとは…‼️
    そして学童のお弁当😭
    来年のこともそうですが、小学生になってからのほうが厳しい気がしてきました…💦

• 11月30日