※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりちゃん
子育て・グッズ

3歳1か月の子供がトイトレに取り組んでいます。日中はパンツで漏らさずしているが、夜間はまだオムツを使用しています。お出かけや寝る時の対策について相談しています。

トイトレについて。

3歳1か月です。

自分からトイレと言わないですが、タイミングをみてこまめにトイレに連れて行くとトイレでできる事が増えてきました。
保育園だと日中パンツで漏らさずしているみたいです。

うんちの時も昨日、久しぶりにお家でできました。

お家でも日中パンツにしてみようかと思うのですが、夜間はまだ漏れてる事も時々ありオムツにしようと思います。

お出かけや寝ている時、大丈夫になるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

同じく状況です!笑

うちはうんちは言いますがおしっこがまだたまにしか言ってこないので、お風呂上がりから寝るまでの間だけパンツに、しています。

『おしっこ行っておいで~』と言うと一人でトイレに行ってやってくるようになってるのですが、なかなか、自分からは言わないので難しいですよね😰

こまめに、トイレ連れて行っておもいっきり褒めましょう😂気長に待ちましょう😂

あとトイトレアプリありますよ😊
成功したら電話がかかってくるやつ😂

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます😊
    お子さん言えば一人でトイレに行って偉いですね。
    まだ一緒に行っています。

トイトレアプリなんてあるんですね。
    使ってみようと思います✨

• 11月30日
COCOA

お出かけ時は取りあえず短時間のお出かけ、または商業施設等の、綺麗で、直ぐどこにトイレあるのか分かる様な場所から、慣らして行けば良いと思います、
就寝中はまた別と考えた方が良いです、
寝る前の水分少し調節した上で
1ヶ月位の間全然オムツ濡れてないな、って思ったら、パンツに挑戦してみてら良いと思いますが、
もし失敗しても、洗濯等が楽な暖かい季節に、チャレンジする事をおすすめします。

• もりちゃん

もりちゃん

短時間のお出かけからチャレンジしてみます。
    折りたたみ補助便座というものがある事を知り、買ってみました。
    1か月夜間のオムツが濡れなくなったらチャレンジしてみます。

• 11月30日
お湯ふ

我が家は時間間隔でトイレ行こうと呼び掛けし始めてから3ヶ月くらいで日中パンツに挑戦してました。
その前からなるべくシーシーが出そうになったら教えてねと伝えて失敗した時はなるべく責めないように声掛けをして成功したらめちゃくちゃ褒めてを繰り返しました。
そうしていると自分でトイレと言って入って行くことが多くなっていました。(失敗も何度かありましたがw)
今ではほぼ日中失敗はしていません。
でも夜間はなかなか難しかったのでオムツで過ごしていました。
現在3日目となりますが、夜間パンツに挑戦中です😊
きっかけは夜間オムツでもおしっこをしてることがほとんどなかったのでパンツに挑戦しています。
早速昨日漏らされましたが😂
他のご家庭がどうされてるのかはわかりませんが、できたら下の子が産まれるまでに(2月頃)オムツが外れてくれたら嬉しいなぁくらいに思っています。
トイトレ一緒に頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• もりちゃん

もりちゃん

褒めるとモチベーションあがるのか、トイレ行ってくれたりしますよね。
    夜間のパンツチャレンジされてて偉いです。
    わたしは平日仕事で5時おきなので朝忙しく、なかなかパンツにする勇気がなくて💦
    夜間濡れなくなってきたらチャレンジしてみます😊

• 11月30日
  • お湯ふ

お湯ふ

私も踏ん切りつかなくて半年くらいは気長に見守ってました😅
    出来なかったことが出来るようになってきてくれてて嬉しい限りですよね🥰✨

• 11月30日

うちも全く同じです。
保育園には行ってないので、毎日気にしてないとです😢

近場の買い物、お出かけならパンツです。出掛ける前にトイレ行かせたり、その時出なかったらお出掛け中に時間とタイミング見てトイレ連れて行ってます。

布トレパン履かせてるので、チョビ漏れくらいならズボンや床セーフなので、私のストレスを少し軽減してますが……

上の子は初トイレは3歳5ヶ月と遅めだったものの、その頃には自分で教えてくれてたので、
下の子もその頃には……と淡い期待をしてます😣
上の子は、同じ頃から夜もしてないことが増えたので、1,2週間濡れてないなーという頃に、夜寝る時もパンツにしました。

がんばりましょう✨

• もりちゃん

もりちゃん

毎日トイトレ気にするのは大変ですね。
    お出かけの時は布トレパンにパッド貼ってみようかと思いますが大量に漏れたら意味ないですかね💦
    お出かけ前、お出かけ中気にして連れてかないとですね。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

おでかけの時はパンツの上にオムツ履かせてます😭😭!そして一応トイレを見かけるたびに何度か声掛けはしてます😭
寝る時は潔くまだまだオムツの予定です😭💦💦

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます。パンツの上にオムツという発想なかったです。パンツだと漏らしちゃいけないって気持ちになりそうですよね。
    試してみようと思います✨

• 12月3日