※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめ
産婦人科・小児科

2歳7ヶ月の息子が夜中に2度嘔吐。熱は平熱。胃腸炎か病院受診が必要か悩んでいます。

2歳7ヶ月の息子が、夜中に2度嘔吐しました。
1回目は、2時過ぎに寝てる時突然起きて泣き出したかと思えば嘔吐。夜ごはん全量出しました。突然吐いてびっくりしたのか、10分ほど泣いて落ち着いた頃に麦茶を少量飲ませました。
2回目は、20分後くらいに液体を少量吐きました。多分、飲んだ麦茶かと思われます。
吐いて起きてからだと思うんですが、固形のうんちもしてました。下痢ではなかったです。
泣き疲れ吐き疲れたのか、今現在(4時20分)は、ぐっすり熟睡してます。
熱も2回測って36.6°cと36.8°cでどちらも平熱です。

これは胃腸炎なのでしょうか、、?
朝イチ病院に受診したほうが良いのかも教えていただければと思います。

私自身、嘔吐恐怖症でドキドキして眠れなくなり、落ち着きたくて質問させていただきました😭
よろしくお願いします😭

コメント

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

朝イチに行った方がいいかもですね💦検査してもらった方が安心しますし💦胃腸炎かもですね😭お大事にしてください💦

• するめ

するめ

夫がお仕事お休みしてくれるので、朝イチ受診しようと思います😭
    朝起きてからどうなるのか怖いですが、頑張ります😭
    ありがとうございます!

• 11月30日
お湯ふ

びっくりしましたね💦
お疲れ様です。
朝から病院受診でいいと思います。
全部嘔吐されたなら脱水になる可能性もありますし、食欲がなければ体力も低下しそうですもんね🥺
お大事になさってください

• するめ

するめ

ドキドキして寝れないですが、無理やり寝ようと思います😭
    夫がお仕事お休みしてくれるみたいなので、朝イチ病院行ってきます😭
    質問なんですけど、朝起きたら、様子見つつアクアライト少量飲ませる感じで大丈夫ですよね、、?

• 11月30日
  • お湯ふ

お湯ふ

病院に行けるようでよかったですね(*^_^*)
    飲めるのなら飲ませてあげた方がいいと思います😊
    ちょっと温めておいてあげたら飲みやすいかもしれないです😄

• 11月30日
  • するめ

するめ

朝イチ、病院行ってきました!
    喉奥に潰瘍が2つあり、ヘルパンギーナ(熱上がれば)か胃腸炎と診断されました!
    帰ってきて吐き気どめの坐薬を挿したら、下痢が出たので胃腸炎っぽいです😭

お優しい回答ありがとうございました!
    グッドアンサー選ばせてください!

• 11月30日
  • お湯ふ

お湯ふ

原因がわかってよかったですね!
    ヘルパンギーナだったんですか😰
    お大事になさってください

• 11月30日