※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなるど
家族・旦那

なんかもう信じられないです。1歳2ヶ月の次男が、最近おもちゃで人を叩…

なんかもう信じられないです。
1歳2ヶ月の次男が、最近おもちゃで人を叩く事がよくあります。
家族全員被害に遭ったことがあり、めちゃくちゃ痛いです。
その度におもちゃを取り上げてダメ!と強く言っていますが本人はニヤニヤしているだけ。
まだ言葉は分からなくても、注意し続けるしかないかなと思っていました。
今日も長男がお昼寝中におもちゃで顔面を叩いてしまい、ギャン泣きしました。
そしたら近くにいた旦那がそのおもちゃを取り上げて、次男の頭を叩き返しました(まぁまぁな強さで)。
当然次男もギャン泣きし見ていた私は唖然としてしまい何してんの!と言いましたが旦那は痛いでしょ!なんで叩くの!と怒鳴っているだけ。
後で叩かれた所を見ましたが、なんともなっておらず一安心ですが…
普段温厚な性格の旦那ですが、今日の出来事にはかなりショックを受けました。

コメント

がーこ

旦那さんの言いたいことも分からんでもないけど…それはアカンでしょ😖
それに1歳2ヶ月の子にそんなことよく出来ましたね💦💦
もしキレたら何するか分からない一面があるのかと思うとちょっと怖いですね😅

🍀

2歳以降ならまだしも一歳二ヶ月は言い続ける又は近寄らせないとかしか方法ないと思います。
まだまだ理解は難しいですし、叩かれて痛い思いをしてもそれがなんで叩かれたのか意味を考えるのもまず難しいと思います。
それは次男が悪いわけじゃなくて近寄らせないようにしてない親の責任だと私は思ってしまいます😢
旦那さんの行動はショックですね、、、

3児ママ

確かに衝撃的かもですが、実際はそれが一番効果的なんですよね( ¯꒳¯ ) 次からしなくなると思いますよ…多分。

さくらもち

うちの子も叩いたり投げたりしますよ😃そのたびに「おもちゃがイターイって言ってるよ(エーン、イタイヨー)ごめんね、よしよしってしてあげようねと都度言って聞かせます。
叩かれたらその人が泣き真似してよしよしごめんねするって流れを覚えてもらうのはどうでしょう??

うちの旦那も普段は優しいですが、余裕がないときは怒鳴ります。1歳に怒鳴ったところで何もわからないし、言うこと聞くわけないので私が旦那にイライラしてます。

はじめてのママりん

賛否両論あるとおもいますが
我が家も旦那さんと同じ育て方です。
さすがに手加減しますが

やられたら痛いでしょって
泣かせるくらい本気で怒ります

言葉でだめだよって言っても
理解できてないし忘れちゃって同じこと繰り返すと思うんですよね😭

何故叩いては駄目なのかを理解で
きるのも2才以上~とかなので
それまでは「これをしたら怒られるんだ」って覚えてもらうのが大切かなって思ってます

たぶん相手の反応が面白くて
(泣いたり、痛がったりするのが)
遊びの延長でやってると思うので

さすがに無防備な兄におもちゃで叩くのは絶対いけないことだし
他のお友達の子にもおもちゃで叩くかもしれない。って考えたら

一歳2か月だから理解できないからと優しく怒るのではなく
本気で怒るのも必要なのかなと。

夫婦で躾の方法も違うと思うので、主さんがショックだと思ったこと伝えるべきだとは思います!

温厚な性格の旦那さんと書いてありましたが、我が子のために怒ったのかもしれません(>_<)💦

neco

どなるどさんご夫婦はきっと日常とても温厚にお過ごしでショックなのだとは思いますが、旦那さんも人間なので感情あります。

温厚な旦那さんが唯一怒ったのが長男さんを叩いた事。
素敵な旦那さんだと思います😊

はじめてのママリ🔰

それはショックでしたね…
多分叩くのが楽しい月齢なんだとおもいます…
うちの子も人や物を叩きまくってたのでハンマートイを買ってあげたら、人や物よりもその玩具の方が楽しいのか少し落ち着きました。