※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が1歳11ヶ月で、2人目を妊娠中。3号認定でこども園に通わせたいが、入園が厳しいか悩んでいます。認可外なら可能かどうか気にしています。

こども園で3号認定で通わせてる方にお聞きしたいんですが
現在妊娠中(4/6予定日)で来月12月上旬に
マイホームの着工予定があり順調よくいけば
4月上旬に引き渡し予定です
その頃上の子は1歳11ヶ月で1歳児クラスの年なんですが
上の子だけこども園か認可外に通わせてたらと考えてて
できればこども園希望です。まだ保育園等には利用したことないです。
1号2号は対象外になるので3号認定になるんですが
上の子から下の子に育休が切り替わるため復帰はまだで
保育の必要な理由として妊娠・出産 母が出産前後(それぞれ2ヶ月である場合は当てはまるんでしょうか...?

やっぱり2人目育休中で上の子はまだ利用したことない状態で
入園は厳しいんでしょうか💦
認可外ならいけるとは思うんですが、こども園はどうなんでしょう。

コメント

ママリ

妊娠出産は画像にも書いてありますが、予定月を含めず産前2ヶ月から産後1年間です。
ママリさんの場合は妊娠出産で上の子は申し込むことになりますが、今は共働きが最低ラインだしシングルの方が優先されやすいので難しいかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねー🥲
    やっぱり復帰するまでは認可外の方が良さそうですよね💦

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

1歳児クラスって特に育休明けの人が多い所なので、激戦区じゃなくてと入りづらいです💦
    申し込みするのはタダなので、
    申し込みしつつ認可外も検討したらいいと思います😊

• 11月30日
すぬ

妊娠出産の理由で申請自体はできますが、入れるかは別問題かと💦
1歳児クラスは育休明けで0歳児クラスに入れなかった家庭が応募するので、激戦区だと入れないです

うちの近所のこども園や保育園は1歳児クラスで4月に入園できるのは1園につき2~6人ぐらいです( ˊᵕˋ ;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、1歳児クラスですし仕事も復帰してないので希望は薄いと思います😭

• 11月30日
  • すぬ

すぬ

応募するのはタダなので一応、応募しつつも、認可外等も検討ですかね💦
    応募しておけば、枠が空いた時に選考にかかるので🙆‍♀️

あとは一時保育という形で週に何日か固定で預かってくれる認可園もあるのでそういった預け方も視野に入れるとかですかね😊
    こども園、認可外が無理そうなら自宅保育で、ということであれば聞き流してください😊

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    応募だけはしてみようと思います☺️

一時保育も検討してました!
    まだ引越し先の一時保育は
    調べてなかったので調べてみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 11月30日
うー

自治体によって基準は違いますが、
妊娠出産での利用が、予定日を含めず産前2ヶ月前からなので2月入園の申し込みからならできるのではないでしょうか?
もちろん4月入園の申し込みもできますが、出産と重なって慣らし保育や送り迎えが難しいと思うので早めに入園した方がいいと思います
産後から通わせたいなら4月か5月入園でもいいかもです⭐️
もちろん申し込みしたからといって絶対に入園できるわけではないですが…💦

有効期限が産後1年となっているので、下の子の育休復帰を再来年の4月にすればずっと在園したままちょうどよく復帰できそうです😊

詳しくはお住まいの自治体の役所の保育課とかで聞いてみるのが1番だと思います👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!

可能性は低いですが一応申し込みはできますよね🤔💦
    できれば産後の5月かなと思ってました!
    ただ1歳児クラスですし途中入園になるので
    100%無理な気しかしないので
    認可外を視野に入れてる方が良さそうですね💦

• 11月30日
  • うー

うー

認可外も視野に入れつつ、申し込みだけはしてみたらいいと思います😊

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

ちなみなんですが5月から運よく入れたとして
    上の子の5/28まで2年の育休が終わるんですが
    これって普通なら育休は終わって復帰しないといけない形になりますが
    2人目出産してからの産後理由で
    入れる場合上の子の残り育休はどうなるんでしょう、、?

• 11月30日
  • うー

うー

おそらくですが、出産産後の理由での入園は仕事とは関係ないので、お仕事を上の子の育休で休んでいるか、下の子の育休で休んでいるかは関係ないと思います

でも下の子が産まれたらお仕事のお休み理由は上の子の育休から下の子の産後に切り替わるはずです
    下の子が生まれるまでは上の子の育休にもできるし、下の子の産前休にもできると思います

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!💦

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    それも含めて自治体に問い合わせた方が良さそうですね☺️

• 11月30日