※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
ココロ・悩み

旦夫が病弱で家事育児をせず、妊娠中の女性がストレスを感じています。旦夫の病気が原因で仕事を休まなければならず、将来の不安も抱えています。

愚痴になります。旦那のことです。子どもは上の子3歳、下の子一歳になります。現在第三子妊娠中です。
旦那は頭痛持ちで病弱で、子どもが産まれてからも、ほぼ家事育児はやらずワンオペでやってきました。

旦那は働いてもらうだけいいと思って、最近はATMだと割り切っています。大きな長男だと思っています。申し訳ないですが、具合悪くて寝込んでいても心配する気にもなれず、毎日子どものことと自分のことで必死です。

ここ1ヶ月ほど、頭痛がひどいようで会社にまともに行けていません。無呼吸からくる頭痛みたいで、CPAPを始めるそうです。頭痛が運転にも支障が出る可能性があるらしく、会社から落ち着くまで休むか在宅でと言われたそうです。明日も仕事休みでずっと家にいます。

そんな中、子どもが風邪を引いて保育園休むことになり、私が仕事を休んで見るしかないです。旦那は家にいるのに私がなんで仕事休まないといけないんだろうと不満しかないです。
正直、家に旦那がいるだけで苦痛だし、普通の旦那さんなら子ども見てくれて私は仕事行けるのになーとかいろいろ考えてしまい、ストレスでおかしくなりそうです。
旦那がこんな状況なので、いつ働けなくなるか不安しかなく、妊娠中で身体も大変ですが私も仕事をやめるわけにいきません。
長くなりすみません。ちょっと気持ちを吐き出したくて。

コメント

はじめてのママリ

普段からワンオペお疲れ様です。
運転に支障が出るほどの頭痛は辛いですが、お子さんが休みの時くらいは見てもらえるとありがたいですよね…
でも普段から家事育児やっていない人に預けるのは不安もありそうですね💦
お子さんの症状もグッタリであれば心配でしょうし、そこまででなく逆に元気であっても大変でしょうし💦

むしろ普段の家事(お皿洗いとか洗濯とか)なら、頭痛のない時にお願い出来ませんかね?
在宅ワークなら尚更時間作りやすいと思いますし、そこを何とか話し合うのも難しい感じなのでしょうか。

我が家も3人おり、家事は結構分担してもらっていますが、それでもストレスでおかしくなりそうな時あるので(子どものイヤイヤなど)、
あまり頑張りすぎず頼れるものは頼ってくださいね🍀

• ミルクティー

ミルクティー

ありがとうございます。3人のお子さんいらっしゃるんですね!お疲れ様です。
    調子良い時は皿洗いくらいはやってくれるのですが、ここ最近はそれすら出来ず、寝込んでいます。あと自分でやった方がやりやすいのもあって、自分でやってしまいます。もっと話し合って分担とかできればいいのですが、最近は話し合う時間が無くて。私も夜は寝落ちしてしまうし、旦那は調子悪かったりで。
    もう少しして落ち着いてくれば話してみたいと思います。

• 11月30日
初めてのママリ🔰

頭痛は辛いでしょうけど、時間を決めなくていいので、少しでも落ち着いているときに、これだけはやってほしいと言うことを伝えて、それを習慣化したほうがいいと思います。
ママさんがみんなやってしまっていると俺はやらなくて良いとなってしまいそうなので。
これからますますお腹も大きくなっていろいろ辛くなると思うので、お願いできるとこをお願いして、あなたも大変だけど、私もこれから大変なのよと現実的な話をしていったほうがいいと思います。

• ミルクティー

ミルクティー

ありがとうございます。なかなか最近話し合いが出来ず、というか顔を見るとムカムカしてしまい、話したくなくなってしまいます。
    こっちは休む間も無く動いてるのに、自分は寝てばかりと思ってしまいます。
    話せそうな時にお願いしたいと思います!それまでは無理せず家事育児しようと思います。

• 11月30日