※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

配偶者控除の申告には、旦那の収入と名前を記入するだけでOKです。収入は98万円です。

旦那の給与所得の配偶者控除についてです。
わたしは扶養には入っておらず時短で復帰し、年末調整も自分のところへ出しています。

育休より復帰し休みが多かったので収入が少ないので配偶者控除を受けられると思うのですが、
旦那の方の書類の配偶者控除申告書のとこに名前と収入の見積額を記入するだけでいいですよね??

ちなみに所得は98くらいです。

コメント

年収ではなく所得が98万って事なんでしょうか?

それだと配偶者控除は受けられないんですが、、、年収が98万ってことでよろしいんでしょうか😓旦那様の年末調整の書類に名前とマイナンバー、年収、所得など書くくらいですかね。マイナンバーは不要って会社さんもありますね🍀*゜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年収が153くらいです!
    配偶者控除じゃなくて配偶者特別控除でした💦
    配偶者特別控除ハラ受けられますかね?😢

• 11月30日

退会ユーザー

年収で153万なら特別控除うけられますよ(*^^*)!

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです💦
    配偶者特別控除受けるのに見積額や、名前とかくらいですよね!

ちなみに年収は今年の一月から来月の12月までの計算であっていますか?

(ちなみに四年の4月より復帰しているので4月から12月ということですかね、、🥺)

• 11月30日

退会ユーザー

そうですね(*_ _)

2022年に貰った金額です!4月復帰ならそれ以降の分で育児休業給付金は含まないです👍

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!😢
    もし見積額が間違えたりギリギリ133万超えたりしてもマイナンバーとかで給与がわかるのか、わかりますか?🧐

• 11月30日

退会ユーザー

マイナンバーで分かりますよ🦒
    旦那様の年末調整の書類にも奥様のマイナンバーを書くところもあります👀

微妙なラインなら年末調整ではなく確定申告でやるのもアリかなと思います。

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊!年収的には会社が計算してくれていて153で合ってるとは思うのですが不安になって💦
    多分間違えていたらプラス10万くらいの誤差かなって感じです🥺
    年収200万はないと思うのですが😢

• 11月30日

退会ユーザー

会社の方からなら間違えてることはほぼ無いかと(^_^;)

10万かりに高くても特別控除の対象にはなってるのでそんなにご心配されなくても大丈夫です🍀*゜

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    それくらいなら範囲内なんですね!ありがとうございます♪

• 11月30日