※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
ココロ・悩み

妊娠後のイライラで娘に強く当たってしまい、自己嫌悪。病気の娘の育児に不安やストレス。怒りを抑えられず後悔し、心療内科への相談を検討。子供にイライラし、自己嫌悪。

妊娠してから余計イライラが治まらず娘に強く当たってしまいます😢もう自分でも虐待なんじゃないかと思っていて最低すぎて毎日親であることを申し訳なく思います。

元々かなり神経質で短気だと思います。上の娘が重度の持病持ちで生まれてきました、そこからもっと神経質で余裕もなくなり産後から情緒不安定でイライラする日々になりました。病気のため保育園にも預けられず、なにか風邪など移されると危険なので簡単に人と会うこともできませんでした。
発達なども遅くて心配するようなこともかなり多く、生まれてからずっと気が休まらない状態です。。

そして今妊娠中で更に短気な性格が加速してしまってる気がします。娘に対して怒るではなく叱っているつもりなんですが、強く言いすぎてしまいます。まだ生まれて3年目なのになんでこんなに強く言ってしまうんだろうと後悔します。自分の機嫌しだいで強めに言ってしまったり、怒ってる顔もかなり顔に出していると思います。抑えられずに大声でたまに叱ったりしてて。
もうこんなの親失格だろと毎日自分を責めます。こんな親で可哀想だと。
娘も怒られたくなくて、もう怒らないでね?と言ってきたり、私がきれてる時は可愛く優しい声で話しかけてきます。親の機嫌を伺う子供になってしまいました。ほんとに悪影響すぎますよね。

しかし娘のことは世界一可愛くて愛おしくてたまりません。本当に毎日涙がでるくらい存在が愛おしいです。病気で生まれてきたこともあり大事に大事に育ててきたし誓って自分の命より大事です。周りからは溺愛しすぎとも言われます。娘には可愛くて愛おしいよと、1番好きだよと何度も毎日伝えてしまいます。

こんななのに子供にイライラが抑えられず怒ってしまっている自分が怖いです。二重人格何じゃないかと思います。なんでこんなに愛おしい子を怒ったんだ?とふと我に帰ります。そして眠れなくてもなるほど吐きそうなくらいに後悔します。
自分で精神的におかしいとは思います。妊娠中なので薬など服用出来ませんが、心療内科に言った方がいいとは思います。。。2人目も望んでやっと妊娠したのに、状況が悪化しないか心配です。

そして顔色を伺う子供になってしまって、幼稚園など外に出る時にお友達に何かしてしまわないか心配です。そういう話をよく聞くので💦

こんなに怒ってるのに、普段優しいパパよりもママの方が好きと言いますし私にベッタリです。ママと寝たいというし、遊びたいと言うし。怒っててもママがいい!なんて行ってきます。
なんなんでしょうか、、、とてつもなく胸が苦しくなります😢機嫌を伺ってそうさせているんでしょうかね😢虐待されている子供もそうですよね?

まとまりがない文章ですみません。もうどうしようもなくて書き綴ってしまいました。同じような方などいらっしゃればお話聞きたいです。

コメント

ま

私も年子育児しながら妊娠中は2人共に凄く当たったり叩いてしまった時は罪悪感抱いてもう嫌って思う毎日でした。
悲しそうな顔してる時涙も流しました。
それに怖くて機嫌もとったりなるべく負担掛けないようにってしてくれてる上の子まだ幼いのにこんなママで申し訳ないって思ってました。
でも私の母が言ってたのが、子供はどんなママでも子供はママの大変さを分かってるしどんなママでも大好きなんよって言ってくれた時は涙止まらなかったです。