※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について迷っています。初期の食材を終わらせてから進むべきか、中期のメニューに進むべきか悩んでいます。保育園入園前にどちらが良いでしょうか。偏食の対策についてアドバイスをお願いします。

離乳食について皆さんに聞きたいです!

娘は初期の頃食い付きが悪くてなかなか思うように
進まず月齢的には中期くらいになった頃に
パクパク食べてくれるようになりました

今は7倍粥まで進められましたが初期に食べられる食材が
あと10種類くらい残っています
おかずも中期くらいのメニューに進むべきか
初期に食べられる食材を一旦終わらせてから進むべきか
迷っています
4月から保育園に入園予定なのでやっぱり初期の食材を
終わらせてからの方がいいでしょうか🥲

お子さんが偏食だったお母さんはどうしてましたか?😭

コメント

meg

初期に「食べられる」だけで「食べておかないといけない」わけではないと思います。
なので月齢相当のメニューに進みつつ、まだ食べていない食材は追々食べていけば良いのではないでしょうか。
我が子はとくに好き嫌いなく大食いですが、私がズボラなのでよく「これももうとっくに食べられるやん」ってなってました😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

少しステップアップしてみます!

• 11月30日
Eva

食べさせても良いものなので、気にしなくてもいずれ食べますよ。うちの保育園は献立見て食べたことない食材をチェックして提出、家庭で食べたら提供でした。3人目がなかなか進まないので上の子たちに比べ適当です。市販の離乳食活用するのも良いですよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育園のシステムもよく分からず見学の時にできるだけ食べさせてきてと言われていたので助かります!ありがとうございます!

• 11月30日
S

10種類くらい…が、どんなものかによりますかね🤔

もし、玉ねぎ、にんじん…みたいなどんなメニューにも入ってるような食材なら先に試しておいた方が進めやすいと思います👍
でも、普段の食事に使ってないなぁ…っていうマイナーな食材ならあえて試さなくてもいいかなと思います😂

保育園の予定もあるなら、
初期だから…中期だから…ではなく、よく料理に使われるよね!!って食材優先で考えたらどうかなと思います🙆‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

きゅうりとか鯛とかまだ残ってます🥲
    よく料理で使われている!
    自分ではその発想は思いつかなかったです!ありがとうございます🥲

• 11月30日
  • S

S

なるほど🤔
    鯛はお祝いメニューで鯛めしとか焼き鯛とかあると思うので先でもいい気がします💡
    が、きゅうりは料理に混ざってることってなかなかないですし、1歳頃とかに生の薄切りでカリカリ食べれるようになってから試すのでも十分じゃないかなと思います😂

• 11月30日