※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

義実家のことです。私と夫は同郷ですが現在転勤で離れた場所に住んでま…

義実家のことです。

私と夫は同郷ですが現在転勤で
離れた場所に住んでます。

年に1.2回しか帰省できず
なかなか会えなくて申し訳ないので
毎回帰省の時には会えるか連絡を入れてます。

義母と義父は別居しているため
別々に会えるか連絡するのですが、
義父は毎回尋ねてもなかなか返事が来ず
見かねた義姉が義父に電話をして聞くと
「仕事が忙しいししんどいから」という理由でお断り。

義母は義母宅に遊びに行くのはOKで
予定も空けててくれ今までは帰省のたびに
1日顔出して孫に合わせるという感じで。

今回、みんなでユニバに行けたらいいなと思い
次の帰省が決まったので誘いの連絡を夫が入れました。
義父は案の定返事が来ずまた義姉が確認コース。
毎度のことですが参加しないと。
義母は来るかな?と思ってたら義母まで返事が来ず、
いつもは返事早いのになーと思ってたら
義姉に乗り気じゃ無いことを話していたようで、
夫は義姉から義母が乗り気じゃ無いことを聞きました。

夫は「行かないなら行かないでなんで姉だけに言って
俺に直接言って来ないんだ」と怒っていて😅
義母も義父も、義姉にはなんでも話すんですが
夫や夫の兄にはちゃんと言わないというか💦

義父は私たちの誘いは返事もきませんし
当たり前に断られますが、義姉家族が帰省してきたら
駅のホームまで迎えに来るくらいです。
義母もすごく私たちには優しくしてくれますが
なんだか今回の一件でよくわからなくなってしまいました。

もしかしたら別に孫に会いたくないのかな?とか
今まで誘っていたことももしかしたら
迷惑だったのかも?とか色々考えてしまいます😖
私自身も、義実家は好きですが
毎回誘って断られてってのを繰り返していると
なんだかなーと思う気持ちもあります。
ちなみにその日がダメだと言うわけじゃなく、
帰省中のどの日を提案しても義父とは会えません。

もう誘わなくて良いですかね。。。
みなさんならこれからも誘いますか?
夫はもう誘わなくて良いと言ってます💦

コメント

さちこ

孫が可愛くて大事、という人ばかりではないので誘わなくていいと思います😊
義母はもしかしたらユニバに乗り気じゃなかった可能性もありますが…
年取ると子どもの相手も外出するのも体が追いつかないらしいので…
うちの義両親もそんなに孫に会いたいと言わない人たちなので、会いたいと言ってくれる私の両親を優先しがちです😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭 みんな孫が可愛い人たちばかりではないですよね💦 

    うちも同じで、私の両親はいつでもウェルカムなので優先しがちです。ありがとうございます😊

    • 11月30日
ゆみっこ

私だったら義父には連絡だけしといて、返信が来なければそのままスルーですかね!
義母さんはテーマパークが嫌だったかもですが、最低限連絡は返してほしいですよね💦
疎遠になってしまうのも少し悲しいので、毎回でなくとも義母はこれからも誘うかな?と思います😄

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭 もう義父はスルーします💦 義母だけは最低限にしたいと思います!

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

私は兄姉私の兄妹構成で、全員子持ちです。実父母はどの孫も可愛いようですが、やはり実の娘家族の方が気楽に過ごせるようです😅
逆にお嫁さんの子なのに全く気を遣わずズケズケいろいろと言ってきたり図々しかったりって、ママリでもよく愚痴で見かけますよね🤣
実の娘家族よりも気を遣うってぐらいがちょうど良いのだと思います☺️

お義母さんも、行きたい気持ちもほんのりあるからこそはっきりと返事が出来なかったのではないでしょうか?
それに、お嫁さんがそんなに積極的に誘ってくれるなんてすごく素敵ですし、そのことはお義母さんもよく分かっているからこそ直接はっきりと断りにくいのだと思います💦
せっかく好きな義両親なら、これからも誘えば良いと思います☺️
うちの義母なんて誘ったら大喜びで来ると思いますが、私は正直家族だけか自分の実両親と過ごす方が楽なので、建前としては誘うけど、断ってくれたら超ラッキーです🤣笑
よかったら一緒に旅行、、、とめちゃくちゃやんわり向こうから何度も誘われましたが、コロナが終わったら行けたらいいですね〜と全力でかわし続けています(笑)コロナ終わってほしくない唯一の理由です🤣
なので、誘って断られてモヤモヤしてるはじてめのママリさんはすごく良いお嫁さんだなと思いますし、義理のご両親とも良い関係なのだなと感じました☺️
そんな関係なら私だったらこれからも誘います!断られるなら断られるで自分達だけで楽しんだり、気兼ねなく実父母と楽しめば良いので😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊 そうですよね!気を使う義母が来なくてラッキーだと思うことにします!!!笑

    • 12月1日