※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocomoco🐱
お金・保険

共働きで手取り約40万。支出が高く、貯金が難しい状況。生命保険や子供の学資保険に負担を感じつつ、旦那の転職を待つ。前向きな言葉や励ましを求めています。

共働き手取り約40万。

家賃+電気ガス+駐車代 11万
食費+雑費(ガソリン代・消耗品・インターネット料金・高速代など)10万
生命保険(兼学資保険)×夫婦 5万
携帯代 2人合わせて約2万(格安に変更済み 昔の端末代支払い中)
旦那小遣い 2〜3万(交通費込)

すると残り10万円以下…

ちょっと服の買い物や病院に行くと、
残高8万とかに…

生命保険が高いなぁと思いつつ、
子供2人分の学資保険や急に死んだ時などに備えて
夫婦共に入ってます💦
(共働きってのもありますが)

けど、きつい。ボーナスもないし、
月2〜3万ぐらいしか目に見える貯金ないけど旦那が転職するまで大丈夫かな…いつ転職出来るかも怪しいけど😭

是が非でもボーナスありの正社員に転職してもらう事は大前提なのですが、月の貯金微々たる物だけど、
毎日楽しいよ!って方いたら是非コメントください🥹💓

お互い自分の欲望は後回しで、
今できることは頑張ってるので
お金に呪われたくないので前向きになれるお言葉欲しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)基本料金見直しとか大切かもしれないですね!食費と雑費の細かな内訳気になりますが、削れそうなのはそこくらいですかね?💦
少しずつでもコツコツ!大切ですよね

あとはお時間があるならお金の勉強してみるといいと思います。今時貯金だけではお金増えません( ; ; )子供の貯金を学資ではなく積立NISAにしたり、老後のことも視野にiDeCoをやったり。あとは、ふるさと納税はマストですね。貯金できる金額が少ないからこそ、増やせる方法を考え直してみましょう

• mocomoco🐱

mocomoco🐱

雑費が自分で見てても、頭を抱えており塵も積もって月10万円になってるな…と。

食費+雑費はクレカで常に確認できるようにしており、
    ここの出費を今月から8万以内に収まる事が目標です👊

NISAは経済的に余裕がないのでまだやるべきじゃないとライフプランナーに言われ、その代わりに保険を厚くしてるいる感じです!

iDeCoもNISAもいつかやりたいとおもってます🥰

ふるさと納税もそうですね!
    結婚と同時に妊娠し、この度年子でまた妊娠中って事もありここもまだ手を出せてないのですが産後にする予定です◎

アドバイスありがとうございます!!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

同じく共働き手取り約40万くらいです✨
支出は全て含めると34万くらいなので、月々6万くらいしか貯めれてません🤣
でも外食もしたいし、お出掛けもしたいので、毎日楽しく暮らしてます😍
我が家はボーナスはほぼ貯金しているので、年間で250万くらいは貯金できてます!なので、ボーナス有りの会社に転職されたら余裕あるかと思います😊

• mocomoco🐱

mocomoco🐱

コメントありがとうございます😊

月々6万円!素晴らしいですね👏

やっぱりボーナスが大事ですよね…!
    早く転職して欲しいです😭

自分達が。って言うよりも
    これからどんどん自我が芽生えて記憶が思い出になっていく子供達の為に貯金はやっぱりしたいです💕

• 11月29日