※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が交通事故に遭い、保険や治療について相談中。保険と健康保険の使い分けや手術の必要性について悩んでいます。どうすればいいかわからず、情報を求めています。

どなたか教えて下さい。
こどもが交通事故にあいました。
飛び出しでの事故でこちらにも過失があります.
過失割合は未定学校で8:2かなというとこなのですが…。
自分の入っている車の保険屋さんで人身担当がつき、アドバイスをいただけることになり相談していると
健康保険を使うことをおすすめされました。
120万円までは自賠責で対応可能なのですが
超えた金額に対しては過失割合が問われるとの事です。

病院にお話ししたところ
事故で健康保険適用はまずない。と言われあまり良い顔をされませんでした。

怪我の傷が大きく、痕も残りそうなので
一体いつまで治療がかかるのか…
関節部分なので動かすときにもひきつれなどあり、
今のところ手術はしない方向になりましたが
今後どうなるのかもわかりません。

相手の保険屋さんは手術予定だったので健康保険使ってほしいと言われましたが
手術回避できそうな話をすると治療費がかさまないから
健康保険使わなくていいよと言われました。
自分の保険屋さんは使う方が安心と言われています。

このような場合いったいどうすればいいのか
わからなく…頭を抱えています。
どなたか情報、できるだけいただけると助かります
よろしくお願いします

コメント

ゆちゃ(29)

まず、事故に遭われたお子様は大変でしたね😖

が、飛び出しということなので、「こちらにも」と言うよりかは、お子様が悪いと思います。
車対人だとどうしても車の方が悪くなりますが、飛び出さなければ、運転手さんは轢くこともなかったわけですし、お子さんも轢かれる事はなかったです。

車での事故の場合、お医者様が言う通り、健康保険を使うことはあまりないかと思います🤔
なので、保険証を提出する必要はないかと。
後、手術するかも知れなかった、ということであれば相当なお怪我ですよね?
今回の件が片付いた後に、手術、となっても費用は出ないと思うので、そこは納得されてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    悪い事はわかっております。
    誰が悪い、悪くない話ではなく、
    過失割合での話でこちらにも(歩行者側)過失がでるという意味の説明として書いています。
    (ただ状況は詳しく書きませんが相手は徐行などしないといけない場所でスピードを出していたので…警察の方にもそれを守っていれば車は止まる事ができたと言われています)
    なのでお互い悪いところがあると思っています。
    ご指摘がありましたので少し書かせていただきました👆

いえ、片付く前に治療方法を色々お医者さんと相談していく予定です。
    終わったあとに手術となると費用もでないのはわかっているので…
    その傷の経過がどれくらいかかるのか…といったとこです。

• 11月29日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

今後の経過、と言うのがどうなるか分からないものであれば、私なら手術してもらいます!!
    お子さんの年齢が分かりませんが、大きくなってから、大人になってから、何か出てくる場合もあるでしょうし。

後は加入されている保険会社の担当者さんとハズレな気がします😖

質問者様は、がんとして、健康保険を使わない、と言うことでいいのでは無いかと思います。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくなるなら手術の方が私も良いと思ったのですが
    ドクターがこのままでなんとかなりそうとの話で…
    素人にはどうすればいいのか難しくて💦

そうなんですね💦
    こちらに過失割合があっても保険は使わない方がいいということでしょうか。
    色々聞いてすいません

• 11月29日
ママリ

元医療事務です。

結論から言いますと、
保険屋に自賠責を使うように言ってください。

自賠責の手続きについては、保険屋と病院が直接話すのもありなので、
ママリさんがよく分からなければ、
保険屋に「◯◯病院に通うから、自賠責の手続きについえそこの事務員と話してほしい」
病院に「交通事故で通院したい。保険屋に自賠責を使うよう言っているから、保険屋から直接の連絡が入ると思う。自賠責が降りるまでの支払いはどうしたらいいか?」
と話してください。

交通事故で健康保険は使えません。
交通事故は自賠責です。
これは国に定められているので、どこの病院でも同じです。

健康保険をもし使ったとしても、病院はレセプトという治療点数や病名やらを買いた用紙を第三者の審査機関に提出するのですが、
その審査機関が「これは交通事故による治療では?」と気づいた場合、
(病名で大体ばれます)
「健康保険は使えないので、今までの全部自費で払ってね」
との通知がママリさんの所へ届く可能性があります。

こうなると、何万、何十万も支払わないといけなくなります。

なので、絶対に自賠責です!
ただ、自賠責は手続きがあって、すぐにお金はおりません。

なので、
一旦保険証を使う→後で自賠責で精算し直し
という方法なら可能ですが、この辺りは病院によってルールは異なります。
病名によっては、「一旦保険証を使うのも無理!」という所もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元って書かれてるから今では無いのですが、健康保険使用可能です。使用できないのは労災が主です。
    誤情報だったので横から失礼しました

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    保険屋さんと病院さんで直通やりとりさてもらった
    自賠責で通院していたのですが、
    自分の担当の保険屋さんから健康保険使う方がいいと言われました
    第三者行為による障害届を出せば健康保険も使えると言われました。
    (健康保険組合にも確認済みです)

事故について無知識なのですが保険を使えると思っていなく…
    医療事務の方がご存じないということは、
    最近使えるようになったんでしょうか😭

もう全くわからなく混乱しています

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙏✨

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

元医療事務の方からの情報ですが、その情報は古い可能性があります。
    現に今私は、交通事故による怪我で「第三者行為による傷病届」を保険組合に提出し、病院に保険証を使用して通院しています。

元とはいえ、医療事務の方からのアドバイスだと、とても信憑性が高いように感じてしまいます。
    みなさんが誤解を受けないようにした方が宜しいかと思います。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況で通院されている方がいてよかったです。
    教えていただきありがとうございます😊

ママリ様は、どのような状況から健康保険を使用することにしたのか…もしお聞きしていいなら教えていただけますか?

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

事故で健康保険適用はまずないって‥あまり良い医者に当たらなかったのですね😥

限度額が決まってるなら健康保険使う方が長く通院ってなると安心ですね。
短い間しか通わないなら健康保険使わない方がベターかなと思います☺️
相手の担当さんは120万って金額決まってるから早く示談終えたくて健康保険使わないように指示されたのかな?と疑ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもの治療なので長くなるのかならないのかなどわからないからそういった提案があったのかもしれません…

相手の保険会社さんも色々説明してくれたのですが
    難しくて結局どうすればいいのかわからずで…。
    手続きめんどくさくなったのかな?って思ってしまいました😅

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来手術される可能性もあるのであれば保険使うっていう選択のが良いと思います。
    保険使わないでいくと逆に負担が大きくなる場合も否定できないです😥
    お住まいの市町村には、交通事故について相談されました?子供医療の受給者証明書で今後の負担してくれる場合もあります。
    だめな場合もあるかもしれませんが、一度聞いてみるのも良いかなと思います。
    一旦は相手の保険会社と健康保険組合の保険証にしてみては、いかがでしょうか?🤔

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の病院が合わないのならば変更も出来るので、聞いてみてください😊

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    過失割合の話し合いがどうなるのかわからないのと
    こどもの傷の治療が今後未知(手術や期間)なので
    弁護士特約をつかって弁護士さんに相談した結果、
    健康保険を使うことにしました。

病院も嫌な顔しながらも対応してくれそうな感じなので…
    申し訳ないのですがお願いしてみようと思います😊

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康保険もそうですが、子供医療の受給者証も役所に聞いてみるのも今後自賠責の金額超えた後も料金負担気にしなくてすみますよ😊

• 11月30日
R

まず健康保険を使うか使わないかですが、使えるなら使った方がいいかと思います。
ただ、病院によっては事故の場合は健康保険は適用しないとしているところもあるのでこれは病院判断になるかと思います。

金額的な話をすると、①かかった費用(治療費や慰謝料など)の内、②120万は自賠責が負担、自賠責を引いた金額の8割は③相手の保険の負担、残りの2割が④ご自身の保険で負担となります。
ここでポイントになるのが自身の保険の人身の金額であり、保障内容によっては限度額があります。
例えば、①が1120万になったと仮定すると、ここから②を引いた1000万をそれぞれの過失割合で負担することになります。③は800万、④は200万となりますが、もしご自身の保険の限度額が100万だったとしたら、残りの100万は手出しになります。
↑これが健康保険使っていなかったとして、適用後は①620万だったとすると、③400万④100万で限度額100万だったとしても手出しなしで足りる形となります。

人身の金額は、治療費の他に後遺障害や慰謝料も含まれるのでもろもろ合算するとそれなりの金額になりますが、今回はご自身にも過失割合があるということなので自身の保険での保障では足りなくなった部分は負担されなくなってしまうので、治療費をなるべく抑えて保険内で負担できるようにということで、健康保険を使えるなら使った方がいいという話が出たのかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい、説明ありがとうございます。
    とてもわかりやすくて助かりました。

ご存知かわかりませんがわかれば教えてもらいたいのですが…
    自分自身の車の保険で人身傷害保険の歩行中の補償もされる特約に入っているのですが…
    これは過失割合(例えばこちらが2)の場合、これが実際こちらが負担しないといけない損害を
    自分の保険で補償したりできるのでしょうか…

• 11月30日
  • R

R

おっしゃる通りで自身の過失割合分(2)を自身の保険の歩行中補償を使って補填する形となります。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出るなら過失割合気にしなくていいのでは!(怪我だけなので○千万とかにはならないので)と思ったのですが…😭

自身の保険会社もできるだけ金額を出したくないから
    保険を使っても言われたのでしょうか💦
    病院ではいい顔されず、
    かかりつけ医でみんな顔見知りの病院だったのですごく気まずくて…

• 11月30日
  • R

R

自身の保険でも賄えますが、限度額などはないですか?
    限度額ないのであれば健康保険使おうと使わまいとどちらでもいいと思いますが、限度額あるなら自身の保険で賄いきれない場合もあるので使った方がいいと思います。
    担当者さんはなるべく治療費を抑えて、もしくは過失割合がまだ決まってないとのことだったので自身の過失が大きくなってしまった時に備えて、限度額内で収まるように健康保険を勧めたのかなと思います…

また、人身傷害で保障される金額には治療費だけではなくて慰謝料や後遺障害などもあります。
    その為、支払われる金額(試算される金額)もある程度高くなると思います。

交通事故の場合の後遺障害は障害が残るとは少し違い、症状が固定されると後遺障害と判断されます。
    なのである程度治療するも痛みだったりひきつれが起きている為引き続き通院するとしても、その痛みやひきつれが一定期間続いているのであれば治療費としての支払いは打ち切りとなり、その後通院していても通院費の支払いはされなくなります。かわりに後遺障害としてその時出ている症状に応じてある程度の支払いがされます。
    単純に人身傷害=治療費全額という訳ではない(なんなら慰謝料や後遺障害の部分を除く、治療費だけで見ると人身傷害では賄えないことが多い)のでお気をつけください。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中
    再度お返事ありがとうございます。
    後遺障害も含まれるのですね💦
    後遺障害なければいいのですが、
    ちょうど関節の部分で今後どうなるかわからないのが、不安で…(こどものことなので😢)

弁護士特約を使って弁護士さんに相談した結果、
    病院との関係が壊れないのであればということで健康保険を使って通院する方が一番良いと言われたのでそうする事にしました。
    色々教えて頂きありがとうございました😊

• 11月30日
ママリ

私自身が交通事故の通院のため、保険証を使用して通院中です!
保険証を使用する場合、「第三者行為による傷病届」を保険組合に提出する必要が出てきます。

確かに嫌な顔をする医療機関もあると思います。
自由診療の方が、病院が儲かりますからね💦

私は弁護士特約を使い、弁護士さんに委任していますので、その中で、保険証を使用しての通院の方が、私(過失割合15%あります)にメリットが大きいとのこと。

ママリさん側の過失は8ですか?それとも2ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過失割合が確定していないのですが、こちらが低い方になります。(2の方です)

保険証を使用して通院可能なのですね😊
    子供のことで、傷などもあり
    今後の治療も色々あり
    健康保険を使うべきかそうでないのか迷います…

ママり様はどのような状態やお怪我で通院されているのですか?

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

過失割合2なのですね。

そうなると、後に受け取れる慰謝料(最終的な示談金)からママリさん過失分(2割)がひかれて手元に入るので、なるべく通院日など病院代は抑えられる方が良いのかなと思います。

そうなると保険証を使用しての医療機関受診が良いかと個人的に思います。

私は上記の理由で、弁護士さんから保険証を使用するようご指示いただきました。

私は、中心性の頸髄損傷と頚椎ヘルニアです。右肩から右腕、指先まで痛み痺れ、重みがあります。

ただ、自由診療(自賠責を使う)と保険証使用で受けられる治療等が変わってくる可能性があるかもしれません(そこは素人なので、はっきり分からず申し訳ありません)
    ので、どちらがお子さんにとって十分な治療が受けられるのか、後遺障など残らず完治できるのか、よくよく医療機関に相談する方が良いのかなと思います。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、弁護士特約は付帯していますか?
    私も今回の事故で初めて弁護士さんに依頼しましたが、心強いです。
    困った時など、相談しつつ進めています。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく、弁護士特約を使って弁護士さんに相談しました。
    ママリさんに、教えていただいた通りの話を弁護士さんから聞きました。
    アドバイスありがとうございました😢✨

お辛い痛みなどの中、
    色々教えて頂きありがとうございます😢
    大変なお事故にあわれたんですね…

今後の治療も健康保険で適用していける治療との事なので
    使用しても問題なさそうなので、
    健康保険を使うことにしました。
    ママリさんは病院に健康保険を使用するとお伝えした時、
    特に嫌な感じはありませんでしたか?😅

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

弁護士さんに相談されたのですね☺️
    少しでもお役に立てたようで良かったです。
    弁護士さんがいるので、これからは心強いですね!
    お子さんのことなので、本当心配されてるだろうと想像するだけで、私も子供がいるのでとてもわかります。

健康保険で治療できるとのことで、本当に良かったです。
    私の病院は、快く受け入れてくれました。
    行く前に事前に、保険証使いたい旨お話ししました。
    電話で、あまり良い対応をされなかったら、違うところに行こうと決めていました。

やはり、自由診療の方が儲かるから病院は、毛嫌いするのかもしれませんね。

• 12月1日