※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の睡眠について、夜は7時間かかり、昼間は3,4時間かかって寝かしつけても5分で起きます。生後2ヶ月ではこのような睡眠パターンが一般的ですか?異常があるのか心配です。

生後2ヶ月の睡眠について。

夜寝かしつけに7時間ほどかかります。
日中も全然眠らず3,4時間かかって寝かしつけて5分ほどで起きてしまいます。
生後2ヶ月ってこんなもんですか?
異常があるのではないか心配です😢

コメント

89

お腹空いてるとかではなく?ですよね。

生後2ヶ月、個人差はあれどさすがにそこまでではないと思うのですが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹も空いてなく、オムツも綺麗です。
    ウトウトしてると思ったらすぐにニコニコお話が始まったり、ぐずったり、、、
    ずっと泣いているわけではないんですが、寝てくれないです😓

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

7時間ですか?!
夜はどんな感じのルーティンですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16時〜17時に沐浴、授乳
    18時時頃に1時間ほど眠り19時起きてから寝るまで抱っこやトントンです。
    機嫌良くニコニコしたり、泣いたりしますが、2時頃まで寝てくれません😓

• 11月29日
ちぇ

おなかすいてる…?🤔
母乳ですか?ミルクですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳ですが、お腹はすいていないみたいで押し返されます😭
    あやしてる最中、お腹が空いたタイミングの時は飲んでくれます。

• 11月29日
  • ちぇ

ちぇ

うーん、抱っこでも寝ないってことですか?🤔

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしてもニコニコおしゃべりが始まってしまいます💦
    最初はベビーカーでのお散歩で30分程寝てくれてたんですが、最近慣れたのかお散歩でさえ10分くらいしか寝てくれません😓

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけに7時間ですか⁉︎
日中も3,4時間かかって数分ということは、ほぼ寝てないってことですかね。

もちろん個人差はありますが、さすがにそこまで寝ないのは聞いたことないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど寝てないです、、、、
    沐浴が終わった後は1時間程眠ってくれるのと、たまに日中30分寝てくれる日もありますが、ごく稀です。

• 11月29日
ずぅ

毎日ご苦労さまです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
7時間は参っちゃいますね😢
背中スイッチとかもありますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参っちゃいます😓
    元々甘えん坊で抱っこしていないと泣く子なんで、基本ずっと抱っこしてます💦
    背中スイッチなんですかね😭?

• 11月29日
ぷー

同じく生後2ヶ月の子を育てています。
一日のトータルの睡眠時間はどれくらいですか?
うちの子も全然寝なくて、放っておいたら起き続けてます。心配なので必死に寝かせますが30分で起きちゃいます。寝かしつけの時は昼間なので暗くしたりホワイトノイズやポイズン聴かせてがんばってます。
カフェインとか大丈夫ですかね?チョコとかもダメらしいです。よく寝る子なら良いでしょうけど寝ない子なので私は気をつけてます…それでも寝ませんが💦
うちは夜の寝て朝から夜まで起きてるので、質問者さんのところと昼夜逆転で似てるのかもと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11〜12時間くらいですかね😓
    長時間外出した日はベビーカーや車で寝てくれるのでもう少し寝てくれますが、、、
    ホワイトノイズやポイズンなどの音は一通り試しましたがダメでした😭
    カフェインはとってもとらなくても変わりませんでした💦
    最初は朝早く起きて、夜寝かそうとしましたが、早く起きても日中全然寝てくれず、夜の寝付く時間もゆっくり寝てる日と変わらないので最近は私の身体が持たないのでゆっくり寝ています、、、。

• 11月29日
ぷー

それくらい寝てくれてるならうちより全然マシですよ!
うちの子は10時間寝てくれたら良い方です。頑張ってそれくらいなので、放っておいたら8時間くらいしか寝ません。
ずっと抱っこで最近私しかダメになりつつあり、体限界です。お互いがんばりましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害でもあるのかな?と不安になりませんか😭?
    お互い頑張りましょう😓

• 11月29日
  • ぷー

ぷー

なりますなります。というか、うちの子は生まれた時から反り返りが激しくて脳性麻痺も疑っています。胎便で汚れた羊水を飲んで産まれてしまったので…。
    ただ、今はまだ何もわからないのでひたすら寝れるようにがんばるのみか…と思ってます。寝てくれないとこっちも疲れ果てますよね。がんばりましょう😩

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり心配になりますよね😭
    自閉症の特徴とか検索魔になってしまいます、、、。
    胎便吸引症候群が原因の脳性麻痺だと、よっぽど呼吸障害がひどくない限り大丈夫な気もしますが、やはり検索魔になってしまいますよね😱
    お互い頑張りましょう😭

• 11月30日
ままり

こんにちは
うちの上の子が本当に寝なかったです!
起きてる間も泣いてばっかりで機嫌がいい時間がほとんどないし抱っこも暴れて嫌がるし放っておいても火がついたように泣くって感じでした( ; ; )
おしゃぶりでだいぶ落ち着いてくれました。おしゃぶりがなかったらやばかったと思います。
私の精神状態がやばくて保健師さんが毎回のようにうちに来てました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!
    機嫌いい時間がなかなかなくて、、、
    もしかして発達障害でもあるのかと毎日不安に思ってしまいます😢
    失礼ですが、ままりさんの上のお子さんはその後いかがですか?
    ただの個性であればまだいいのですが💦
    最近発達のことばかり気にしてしまい、精神状態がどんどん悪くなってしまっています😵

• 12月3日
  • ままり

ままり

同じく発達障害疑ってました、、おひなまきポイズンホワイトノイズ色々試したけどどれも効果なし。うちの子大丈夫?って思いました。
    保育園に預けようということになったんですが見学に行った時にその園の先生によく泣いてるねお腹空いてるのかなどこか痛いの?と言われてミルクもたっぷり飲んで抱っこ紐に入れてても泣いてたんで心配されてまたそれで落ち込んで結局保育園には入園しませんでした。

うちの場合は成長するごとに睡眠時間も長くなっていきました!生後半年くらいでハイハイしたんですが自分で動けるようになってからはだんだん泣かなくなって寝る時間も安定するようになりました。
    発達に関しては問題なく成長してます!むしろ同じ月齢の子よりも発達が早いみたいで健診で保健師さんに褒められたり保育園の先生からも褒められたりします。
    睡眠に関しては未だに寝つきは良くなく寝るまでは結構時間かかる体力おばけですが一度寝れば朝まではぐっすり寝てくれます!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    動けるようになると泣かなくなるんですね🥺
    いつまで続くかわからず絶望していましたが少し見通しがついた気がします😢
    そして同じように寝なかったお子さんに発達の問題ないとのことで安心しました!
    検索すればするほど不安になっていたので😖
    ありがとうございます!

• 12月4日
なこ

7時間かかると言うことはずっと抱っこですか🥲?
それはなかなか大変ですね…。
うちも抱っこで寝かしつけて布団に置いて20〜40分寝て、起きたらそのあとは授乳までずっと抱っこです💦

ずっと抱っこって何も出来なくてしんどいですよね😰😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと抱っこです💦
    抱っこ紐でゆれて、歩いて、授乳して、オムツ変えて、、、を繰り返しています🥲
    本当に何も出来ないですよね😓
    少しずつ落ち着いてくれるといいのですが💦

• 12月3日
  • なこ

なこ

うちの子もメンタルリープに入ったのか、夜は授乳間隔2時間ごとになったり、置いたら泣くので抱っこが増えました…😭😭

痔が悪化してるのもあり、本当ボロボロです😭😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!しんどいですよね😖
    私も痔の悪化+生理再開で生理痛もあってやばかったです🤦🏻‍♀️
    よく見る、1人ねんねなんて想像もつかないです😓

• 12月4日
  • なこ

なこ

痔はこんなに痛いの知らなかったです😭😭
    生理再開ーー😭😭💦
    それはダブルパンチですね😰

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😖
    お互い頑張りましょう!