※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

明日退院で、産後の不安やメンタル面について相談したいです。

高血圧からの緊急帝王切開で明日ようやく退院です。

39週検診からのそのまま入院だったので、入院中ずっとメンタルジェットコースターで産後更に悪化してます…

明るい時はまだいいですけど、夜になると色々考えて不安になって涙が止まりません。

退院まで日があった時はひたすら帰りたい、旦那に会いたい、毎日思って泣いてました。

退院前日の今ですら涙ボロボロです。

赤ちゃんは可愛すぎてお世話してるのは苦ではないです。

ですが、明日待ち望んだ退院なのにいざ帰ったらちゃんと私はこの子を育てられるのか。

実家で母親と旦那と暮らしてますが、2人とも仕事があるので最初の1週間以降は日中は1人です。

普段は2階で過ごしてましたが、ミルクの関係上しばらくはリビングで旦那と赤ちゃんと布団をしいて生活する感じになるので今までの環境と変わってしまうのも不安に感じています。

母親は私を産んだ時、私の祖母がほぼ育児していたと言っていたのでなんだか頼りにならないなと思ってしまってます。。そうまで思ってしまって母には申し訳ないです。

コロナも怖いし、色んなウイルスに息子がかかってしまったら考えただけで怖くて涙出ます。

みなさん産後メンタル大丈夫でしたか?どのように乗り越えましたか?

今はとにかく安心するような言葉が欲しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目緊急帝王切開でした👶🏼
まずはお疲れ様でした❤️おめでとうございます❤️

気持ち追いつかない中での出産、痛みの中で始まる初めての育児。不安だらけですよね😖

私は思い詰めすぎて産後うつになりました(笑)元々だらしないうえによく寝る子で(私が)産後の睡眠不足も右も左も分からないまま始まる子育ても旦那に理解して貰えないことも全部がしんどくて😖
そして病院いってお薬もらって回復してもう二度と産まない。と思ってたのにその後2人産んでます😂

大半の人はきっと私よりも全然しっかりしてるし私みたいに思い詰めすぎないと思います😂

こんなダメダメな私でも何とかなってるし今日も笑って生きてます✌️子も無事に5歳と1歳です✌️

きっと大丈夫😊❤️

産後はメンタルジェットコースターなのでそれは素直に受け入れてあげてください❤️3人目でも産後2週間毎日意味わかんないことで号泣してました(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    わたしもだらしないししっかり睡眠取りたいタイプなのでこれからくる寝れない日々が怖すぎて…望んで妊娠出産したのにこんなに思ってしまうのがまた情けなくて😢

絶対子供は2人以上って思ってたけど今現在2人目作ろうなんて思えないですね😢そのうちまた欲しくなっちゃうんですかね…

大丈夫っていう言葉に気持ちが少し軽くなりました🥲ありがとうございます🥲
    せっかく明日退院なのに目がっつり腫れちゃいそうです笑

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動ハイローチェアオススメです!高いけど新生児期のギャーギャー泣かれる期間めちゃくちゃ役に立ちます🤣❤️
    物に頼って使えるものはフルで使って少しでも楽に過ごせるようにしましょ💕

わかります🤣産む前は2人は欲しいな〜赤ちゃんって可愛いし〜とか思ってたけど実際は可愛いけど産後のボロボロのからだで向き合うにはだいぶ過酷ですよね(笑)
    私は2人目欲しいと思えるまではちょっと時間がかかりました🤣

完璧にやろう!とか頑張ろう頑張ろう!ってしちゃうと疲れちゃうのでテキトーに。子供も自分も生きてれば100点❤️と思ってゆるーくいきましょ❤️

ちなみに❤️男の子死ぬほど可愛いです❤️
    ママと結婚する〜とかママかわいいね❤️とかママは〇〇が守るからね!とかもうなんかリアル小さい彼氏です🤣旦那よりいい男🤣🤣❤️
    これからが楽しみですね👶🏼💕💕

• 11月29日