※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやっこ
妊娠・出産

便秘薬について質問です。2週間前に処方された酸化マグネシウムを飲んでいますが、次回の検診でも処方してもらえるでしょうか?薬に頼りすぎるのは心配です。

便秘薬について質問です。

2週間前の検診で、酸化マグネシウムを処方してもらいました。飲んで、3.4日に1回出る感じです。

皆さんはどのくらいの期間お薬出してもらいましたか?
次の検診でも処方してもらっていいのでしょうか?
薬に頼りすぎもよくないのかなぁと思いつつ、飲まないと出ないだろうなーと心配で(;>_<;)

コメント

🐥🐥

妊娠7週から出産まで下剤もらってました(^^)
下剤使わないと出なかったのに、産後は快調に戻りました✨

• みやっこ

みやっこ

もらい続けても大丈夫なんですね、ありがとうございます☆

• 12月27日
ぴよ

初期からマグネシウムと整腸剤を処方してもらって飲み続けてます(^-^)
マグネシウムは腸内の水分を集めて便を軟らかくするお薬なので、水分は多めにとらないと効果も得られにくいですよ!
あと、マグネシウムは癖にならないタイプの下剤なので、長期間服用しても安心です。

あとは食物繊維を沢山とるといいですよ!
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよくとるのが大切です。
野菜(不溶性の繊維が多い)ばかりだと便の量は増えるけど硬くなりがちなので、海藻(水溶性)も食べて便を柔らかくできるように、など。
具体的な食材はネットですぐ調べられますよ(o^^o)

• みやっこ

みやっこ

詳しく教えて頂きありがとうございます‼☆

水と食物繊維を意識してとろうと思います(>_<)

• 12月28日
ゆもい

わたしも便秘で、マグミットという薬を処方されました。
7ヶ月頃〜大量にだされたんですが、あんまり飲みすぎると緩くなるので量や回数を調整して飲んでいますよ!

あとは最近は、レンコン、ごぼうや焼き芋を食べてなるべく自然に出せるようにしてます^ - ^

• みやっこ

みやっこ

蓮根は試したことなかったです、食べてみます‼
    ありがとうございました☆

• 12月27日
安納芋

私も便秘が酷く、中期から出産までずっと処方してもらっていました。
薬より便秘の方が赤ちゃんに良くないと言われたのでお医者さんがくれた薬なら飲んで大丈夫かと!
出産すると便秘も解消されると思います★

• みやっこ

みやっこ

私も中期に入って酷くなりました(;o;)血も出たりで辛いです💦

ありがとうございます☆

• 12月27日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

マグネシウムは、便を出すというより便を軟らかくする便秘薬なので…。

私は、酸化マグネシウムを処方はしてもらいましたが、水分をとったり食事も気にしてました(^^)
出ないと苦しい感じですか?

• みやっこ

みやっこ

お腹が張りやすかったり、便秘になってからおならの臭いが気になって‥
    オリゴ糖も試したんですがなかなか(;o;)
    食事も今一度見直したいと思います💦

• 12月27日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

王道ですが、バナナやヨーグルトは効果ありました!
    あとは、朝ごはんをきちんと食べるのも便意に繋がりました(笑)

臨月入ってからは、便秘も解消されてました!
    便秘が楽になりますように☆

• 12月27日
  • みやっこ

みやっこ

朝ごはんあまり食べないのでしっかり食べようと思います。

ありがとうございました☆☆

• 12月27日