※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

妊娠7週目で心拍確認後、流産の診断を受けた女性が、処置方法について悩んでいます。また、ハイリスク妊婦として2人目を望むことについても悩んでいます。

2人目を妊娠し、推定7週目頃で心拍確認できましたが、翌週に流産の診断をされました。心拍も遅めで小さかったので先生は微妙そうな雰囲気でしたが、やはりダメでした。。💦流産の症状が全くなかったので、まだ気持ちの整理がついていないのと、流産の処置をどうすべきかの現実を考えないといけないので頭が混乱しています。

処置についてはこれから医師と決めますが、手術か自然排出か悩んでいます。自然排出だとして、仕事もしてるので出血が大量だったらどうしようとか、手術だと身体に負担はないのかなど不安です。流産と宣告された方はどんな方法で処置されたでしょうか?

元々1人目を早産からの帝王切開で出産しました。次は必然的にハイリスク妊婦なので、2人目については悩みながらの妊活でしたが、できた時はとても嬉しく、ハイリスク妊婦の覚悟もした上で大学病院を探し、妊娠生活を不安ながらも楽しみにしていましたが、まさかの流産の宣告でした。。
高望みせず今いる上の子を大事に育ててあげたほうがいいのか、リスクが人よりある中で2人目を望むことは贅沢なのかとまた悩み始めています。。

コメント

nao

自然排出と手術の両方を経験したことあります。自然排出は出血が多かったのと、腹痛が2時間くらい立ってられない程でトイレにこもってました。その間に出てくれて、少しずつ痛みは無くなっていきましたが、出血は10日間くらい続き、生理再開は2ヶ月後でした。
手術になった時は、週数的に心拍が止まったと思われる日から2週間程たっていたので、自然とは出てこないだろう、ということで医師から手術を勧められて手術しました。手術後の出血はオリモノシートで足りるくらいで5日くらいで止まり、生理も1ヶ月で再開しました。病院の方針もあるとは思いますが、次の妊娠のためにも、早く手術で出してあげましょう、と言われ選択肢は無かったのですが、自然排出の時より、回復は手術の時の方が早かったような気がします。

• まあ

まあ

自然排出では出血はどのくらいでしたか?腹痛で2時間、、💦大変でしたよね。いつそうなるか分からない怖さがありますよね。
    仕事もしてる面では手術の方がいいのかとか悩んでいますが、帝王切開もしてるので、医師は自然排出を勧める感じでした。詳しくは今度決めるのでよく相談してみようとは思います。

• 11月30日
  • nao

nao

自然排出の出血は7週だったのですが、ナプキンでは足りないくらいでした😭常にダラダラ出ている感じでした。夜で家に居たので対応できましたが、仕事中や、いつ来るのかわからないのは不安ですね💦

そうだったのですね。
    手術を勧められた時の流産は11週だったので、身体の負担も考えてのだったのかもしれません。医師と相談して、出来るだけ身体に負担のないように願っております。

• 11月30日
  • まあ

まあ

ナプキンでは足りないのですね💦仕事中、怖くて着替えや大きめのナプキンを持って行っています。いつまでこれをやればいいのやら…
    体の負担がないようにできたらいいなと思っています。ありがとうございます。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

今日3人目にして初めて流産の手術をしてきました💦流産と宣告された日から、約2週間経ちますがなかなか実感が沸かなくて、どこかでまだ実はお腹の中で生きているんじゃないかなって思っていました😢

私は少し出血があったので、手術の日までに自然に出てくるかもしれないと言われていて、どちらかというとそのほうが良いなと思っていました😵‍💫でも出てこずに手術しましたが、結果として手術で良かったと思いました😮麻酔で寝ている間にあっという間に終わりましたし、下腹部の痛みも手術前の処置後生理痛ほどのものがある程度でそれほどでもありませんでした。出血も、普段の生理と同じような程度です🙂

麻酔の副作用なのか、吐き気と目眩がありましたが、だんだん良くなってきました🤗

仕事をされているなら早めに手術に踏み切られたほうが良い気もしますが、自分が赤ちゃんが自然と出てくるのを待ちたいという気持ちが強ければそちらを優先しても良いと思います🤔

• まあ

まあ

手術されたばかりなのですね!大変でしたよね、、お身体は大丈夫ですか?お大事になさってください。
    良くなってきているとのことで良かったです。
    ゆっくり身体を休めてください。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私もまぁさんと全く一緒の状況なのでコメントさせて下さい。

2人目妊娠、心拍確認も、弱く難しいかもと言われ、結局流産という診断となりました。

私の場合ですが、流産と診断された時、リスクがゼロではないという理由で自然排出を医師から勧められ、2週間後の予約を一応とり、自然排出を待っていました。
私も仕事をしているので、自然排出の体験談を読んではとても不安になっていました。

出血があったものの、次の診察日まで出て来ず。
手術することになりました。
最初は、自然排出が怖くて、先生がいる時に赤ちゃんを出せるのであればと安心していました。
手術当日の朝、レバー状のものが出て、赤ちゃんだと思い、自然に出てくれたんだとなぜかほっとしたような気持ちになりましたが、診察で結局赤ちゃんは出ていないことが分かり、手術することになりました。
手術が安心だと思っていたのに、なぜか不安にもなり、自分でもどっちなんだとわからなくなっています💦
まさに今、これから手術なので、どちらが良いとは言えずに申し訳ないのですが、凄く悩みますよね。

それと、2人目についても似ていたので…
1人目の時、最終的に妊娠糖尿病とは診断されなかったのですが、一度検査で引っかかったので、次は年齢のこともあり、ハイリスク妊婦を覚悟もしていました。でも、どこかでハイリスク妊婦で10ヶ月過ごすことを不安にも思ってしまっていたのです…来てくれた赤ちゃんに申し訳ないですよね。。
同じように、贅沢なのかな、上の子を大事に育てた方が良いのかなとも考えてしまいます。

答えになってなくてごめんなさい。
不安な気持ちを共有したくてコメントしてしまいました。

• まあ

まあ

自然排出待つ間の仕事はナプキンなどつけつつ、通常通りされていましたか?いつ来るか分からないのが怖いのですが、まだ会社に妊娠報告していないので、なおさら状況を言いにくいです。
    これから手術なのですね、お大事になさってください。
    2人目への悩みも書いてくださりありがとうございます。私も同じ思いです。この状況だと気持ちの切り替えも難しいですし、まだまだ答えは見つかりませんよね💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然排出を待つ間、ナプキンは持ち歩いてはいましたが、最初は毎日おりものシートだけでした。
    手術数日前から、生理の終わりかけのような茶色の出血が少しずつ出てきたのですが、その時からナプキンをつけていました。
    仕事もいつも通りしていました。
    私も会社に妊娠報告をしていなかったのですが、流産と診断されて報告しました。いつ出てくるか分からず、会社で出てしまうかもしれないこと、急な休みをもらうかもしれないこと、出て来なければ手術となりその時はまたお休みを頂きたいことも伝えました。私の上司は子育て経験のある女性だったこともあって言いやすかったかもしれません💦

そうなんです。まだ気持ちの切り替えが出来ないので当然2人目をどうするかなんて決められないのですが、今回のことで妊娠が怖くなってしまったなぁとも思っています💦時間が解決してくれるのですかね…💦

• 11月30日
  • まあ

まあ

遅くなりすみません💦
    医師と相談したところ、まずは自然排出を勧められ待機中です。仕事もして大丈夫とのことでしたが、人によっては急な大出血になる可能性もあると言われ、怖いです😭
    上司が年配男性なので妊娠のことは伏せましたが、体調不良なので早退や急な休みを取ることになる旨を伝えました。ナプキンをして、念のため替えのショーツも持ち歩いてしばらくは完全防備で過ごすことになりそうです😅

2人目についてはまだまだ気持ちの整理ができないですよね。。流産のわかってしばらく、上の子に全然構えてあげてなかったなと反省しているところです😢心と身体を休めて時間が解決してくれたらいいなと思います。まずは手術されたばかりなので、身体をお大事にしてくださいね。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私こそお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

上司が年配の男性ですとやはり言いにくいですよね。私も躊躇してしまうかもしれません。
    自然排出の待機中とのことで、その後お身体いかがでしょうか?
    大量出血等なかったですか?

私は、手術後少し時間が経ち、こうしてママリを開けるようになるところまでは回復してきました。身体も順調ですが、手術後の産婦人科の受診が、やはり妊婦さんだらけのところに行くのがしんどい時もあります💦
    私も、まあさんと同じで上の子に構えてあげなかったことを反省し、今は思いっきり遊んでいるところです。

• 12月18日